酵母ワッフル

f0012338_13362160.jpg

レーズン酵母元種と、ホシノ丹沢を使って、ベルギーワッフル。
前回作ったのはわりとふんわりしてたけど、今日のはずっしりリエージュタイプ。
生地を作って室温に4時間置いた後、冷蔵庫にねかせて翌日焼きました。
配合は、自分レシピをもとに、かなりテキトーでしたが。
はちみつのコクがしっかりあるし、パールシュガーも使ってるので、このままパクつくのが一番おいしいです。
焼きたてたべたらもう、止まらなかった!
ワッフルは作るといつも、朝食用のストックとして冷凍しておくのですが、この連休で全部消費しちゃいそうです。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-16 14:05 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2815477
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2006-07-16 14:27 x
あの・・・assamさんこんにちは。
非常にご無沙汰しています・・・あだです(忘れられていても仕方ないくらいですが)
ちょっと体調壊しまして・・・入院しておりました(苦笑)
その間にもassamさんてばどんどん腕を上げておられる・・・。
見事の一言です。

で、このワッフル・・・。
実はさっき以前から欲しかったビタントニオのワッフルベーカーをポチっと
してしまったところでして(笑)
assamさんのベーグルレシピを見ようと思って来てみたら
assamさんが今日、丁度焼いておられました。
やっぱり、美味しそう♪
ワタシはIDYですけどやっぱりリエージュタイプで焼こうと決めました!
(とはいえ、まだ届かないんですけどね・・・)

ハァ、楽しみです~~~っ
初めは絶対assamさんのレシピで作りますっ!!

では、これからも楽しく拝見させて頂きます。

Commented by moonwheat at 2006-07-16 22:58
ほほ、私も明日焼こうと思っていたのでした。前に作ったときには、ほんのり甘めだったので、今回は、しっかり甘めでいきたいと思ってるですよ。
ハチミツ使ってみようかなぁ~?
Commented by ROCO at 2006-07-16 23:49 x
アッサムさん!はじめまして!
ROCOと申します。sakiさんのところから遊びに来させていただきました。
素晴らしいパンやお菓子の数々に時間を忘れて見させていただき今、すご~く感動しています。
ストーカーのように(笑)アッサムさんのブログをウロウロしています!(笑)
同じようなものを作っているのですが・・・
私の作るものとアッサムさんの作られるものとは違いすぎです。(汗)
レシピも充実しているので是非今度作らせてくださいね~
今から楽しみです!
パンもまるでお店で売られているように焼かれていて何度も繰り返し見させていただきました。(しつこい~)笑

こらからも遊び来させてくださいね~
そしていろいろと教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします!
Commented by りく at 2006-07-17 12:33 x
assamさん、お久しぶりです。以前、お邪魔した『りく』です(^-^)
ワッフル、私も時々お昼ご飯用に作ります!
焼きたてが食べられるのって最高ですよね(*´▽`*)
酵母はおこしたことがないのですが、お菓子にも使えそうなので興味深々です(^O^)
assamさんの『おじゃるまるプリン』、今日作りました♪
生クリーム無しでもコクがあって美味しいですね〜(≧▽≦)
微熱があって何も食べてくれない娘も、これだけはぱくぱく食べてくれます。
美味しいレシピをありがとうございました!
Commented by assam-milk at 2006-07-17 14:53
■あださん
あださん、お久しぶりです!体調崩されてたなんて・・・びっくりしました。
もうお菓子やパン作りできるくらい、回復されたのかな。でもこんな季節ですし、ご無理なさらず養生なさってくださいね!
ビタントニオ~、スタイリッシュでいいですね。ワッフルの溝も深そうで、かっこいいワッフルになりそうですよね。
ふわふわタイプのワッフルも好きですが、私はやっぱりドーンとおなかにたまる(笑)リエージュが好きです^^
レシピ、使ってくださった際には是非ご感想お聞かせくださいね♪
いつも来てくださって本当にありがとうございます!こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
Commented by assam-milk at 2006-07-17 14:58
■ROCOさん
こんにちは、初めまして!sakiさんの所からありがとうございます。
自己流まっしぐらで、気ままにいろいろ作っている記録なので・・・そんな、感動してくださるだなんて、恐縮です~。
ROCOさんも、パン作りなさるんですね!
いろいろ、至らない点も多いと思いますが、こちらこそどうぞよろしくお願いいたしますね☆
Commented by assam-milk at 2006-07-17 15:00
■moonwheatさん
こんにちは!今頃おやつにワッフルかな?^^
リエージュタイプはやっぱり、しっかり甘さがついてたほうがおいしいですね~!
ブリュッセルタイプなら、クリームとメープルシロップをかけて食べたいけど、これはそのままでも充分甘いです。
蜂蜜入れると、しっとりするし、香りもよくてお気に入りです^^
Commented by assam-milk at 2006-07-17 15:04
■りくさん
こんにちは!おひさしぶりです~。
焼きたてワッフル、最高ですねっ☆ほんと、「幸せ~~」って感じで!
酵母は、ワッフルやスコーンにも使えておもしろいんですよ。
そして、りくさんの娘さんもお風邪ですか?うちのはやっと治ったんですが、この時期風邪流行っていますよね~。
息子も風邪ひいて以来、プリンがすっかり気に入ってしまって、毎日おやつに食べさせてるんです^^;
娘さんも、早く元気になりますように!
Commented by なじゅ~ at 2006-07-17 15:38 x
assamさんこんにちは、久しぶりです。と言っても2回目です。(^^ゞ
コメントは出してないですが必ず毎日見てます。すご~く勉強になります。 すごすぎる(*^^)v
メゾンカイザートラディショナル買いました。 しかも10kg 今日カンパーニュ作って 今、横でスヤスヤと(?!)冷ましてます。 今までオーバーナイトでやってたのですが、もう駄目ですね。時間かかるの当たり前だったので困ってます。
何か良い方法あったら教えて下さい。
Commented by assam-milk at 2006-07-17 15:49
■なじゅ~さん
こんにちは^^いつもありがとうございます~
おおぅ!メゾンカイザー10kg買われましたか!!いいですね~、羨ましいっ。
なじゅ~さんもホシノ使われてますか。ホント、もうオーバーナイトはムリですね・・・心配で寝不足になっちゃって^^;
この時期、発酵時間12時間とかって不可能ですものね。
やるとすると~やはり、仕込み水を氷水にしたり、生地を冷水で冷やしたりして、生地温度を下げつつ発酵時間をひきのばすしかないでしょうかね?
でもこれも、まめに生地状態チェックするのが苦痛になってきたので、私はもう夏場は諦めようと思ってます・・・^^;
カイザーの粉、私も秋になったら10kg買ってみたいです☆カンパーニュお味見するの、楽しみですね♪
<< ヨーグルト酵母 パン・コンプレ >>