蒸しプリン

プリンは、家族みんな大好きなおやつです。
ただ・・・蒸しプリン、作るのが苦手。茶碗蒸しも好物なのですが、同じ理由でなかなかうまく作れないのが悩みです^^;
焼きプリンよりやわらかく仕上がるので、今年はマスターしたいなぁ!
子供が風邪を引いているので、栄養のあるおやつをと思って作ってみましたが、
やっぱりちょっとすが立ってしまって、うまくできないな~。。。
f0012338_10532154.jpg
卵2個、牛乳250ml、砂糖大さじ2で作りました。
蓋つき鍋に、プリンカップの半分が浸かるくらいお湯を沸かし、アルミホイルをかけたカップを入れて蓋をし、強火で4分→火を消して8分。
地獄蒸しなのがいけないのかしら・・・。ちゃんと蒸し器を使うべきかな?
カラメルは、タブレットを使用。これは便利だし美味しいので、愛用しています。
生クリームを入れたり、卵黄のみで作るレシピもありますが、私は牛乳と全卵で作るプリンが好き。
あっさりしていて、素朴な感じで食べやすいです。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-05 10:59 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/282083
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from -- きなりのエプロン-- at 2006-01-07 13:54
タイトル : 蒸しプリン
蒸しプリン、assam-milkさんの日記を拝見して作りたくなってしまいました。 分量はなんだかテキト~です。(^^;) 牛乳400cc  砂糖+トレハロース+パルスイート(テキト~に入れる) 卵2個+卵黄1個  バニラエッセンス ブランデー少々 プリンカップ6個分、フィスラーとル・クルーゼ鍋を使って蒸しました。 お湯を沸かしてすぐに火を止めて、1時間放置。 (忘れて時間がたってました・・・) もう一度、沸かして止めて、30分。 ほんとにテキト~~~な作り方!(笑) ... more
Commented by まなぽん at 2006-01-05 11:48 x
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞ、宜しくお願いします。

今年もキレイな写真、日記、レシピ楽しみにしています☆

プリンは私も好きでよく作るんですが、出来上がりがいつも安定していないんです(^-^;)  大雑把な性格ってダメですね~。
私はいつも弱火で12~15分コトコトしてます。その後、蓋をしたまま数分放置。
カラメルのタブレット、私も使ってます!一度使ったら手放せないですね。 

 
Commented by assam-milk at 2006-01-05 12:46
■まなぽんさん♪
こちらこそよろしくお願いいたしますね☆見にきてくださってありがとうございます!
プリン・・・弱火にかけておくほうがやっぱり、いいのかしら。私のやりかた、テレビで見た裏ワザか何かだったんです(笑)
タブレット好きなんですが、いつも使いきれなくてベタベタに固まってしまうので、今度はシロップになっているのを試してみようかなと思っています。(自分で作れば一番いいんだけど~^^;)
Commented by ばうちゃん at 2006-01-05 14:05 x
風邪にはプリン最高ですね。^^慶君美味しく食べてくれたことでしょうね。
弱火派ですが、確かに安定しませんね。。(ってあまり作らないのに偉そう!!)私はシロップになっているのを去年買いました。なかなか使い勝手いいですよ。量も調節できるのが◎。ただ、固くてなかなか出てきにくい(少し温めると良いらしいです)ですが・・、そんなに何度も温めたりしていいのかと・・??
早く良くなりますように♪
Commented by assam-milk at 2006-01-05 20:27
■ばうちゃん♪
風邪の時に食べるものといったら、プリンよね!
・・・でも、なんか今日はノリが悪く、あまり食べてくれなかったの。
私が食べてた、いそべもちのノリのほうに夢中で・・・(しくしく)
シロップ、そうなんだ。固めなのね~?でも、カラメル作り苦手な私には魅力的☆
今年もたくさんコメントくださいね~♪
Commented by kinari-epuron at 2006-01-07 13:43
assam-milkさん、息子さん大丈夫?食べてくれないと心配ですよね・・・・でも、ノリは食べるの?(笑)うちの娘もノリ好きだけど~

ばうちゃんのシロップは固めなんですね。どんなのかなぁ?
タブレットは知っていますが・・・・
わたしは、クオカさんで売ってる「VAHINEカラメルデザートソース」上からかけてました。
でも、あのプリンにカスタードが染みついたところがおいしいんですよねー
最近は、柔らかめのを多めに作って、冷蔵保存。
使うときにカップに入れ、レンジで水分飛ばして、その上に卵液流し込んでいます。(これも面倒~(^^;))
そういえば、蒸しプリンも面倒で、最近はアガーで作ってたんだっけ・・・・

assam-milkさんの写真拝見したら、作りたくなっちゃって・・・
今朝作りました!
トラックバックさせてくださいね!(ってまた忘れたわ。できるかな?)(笑)
Commented by dolbe at 2006-01-07 16:25
assam-milkさま
はじめまして、たった今cookpadから飛んできましたdolceというものです。
お菓子作りたいモードにやっと突入したので、以前から作りたいと思っていたページをのぞくと「非公開」という文字が!
がっかりですぅ。
ミルクティーのしっとりケーキ・・・他作りたいものをフォルダに入れておいたのですがどれも見れません(泣)
ここで順次公開されますでしょうか?
ファンより
Commented by assam-milk at 2006-01-07 16:48
■きなりさん♪
ありがとうございます・・・息子は、まだまだ調子が出ないみたいで、1日中グズグズ言ってます。私もちょっと疲れ気味です~^^;
そうそう。デザートソース、あれを今度使ってみようと思ってました☆
自分でうまく作れれば、いいんですが・・・ほんと、カラメルは鬼門です。好きなんだけど~。
トラックバック、ありがとうございます♪そちらにも遊びに伺います!
Commented by assam-milk at 2006-01-07 16:52
■dolceさま♪
こちらまでいらしてくださってありがとうございます!
ちょっと考えるところがありまして、レシピは非公開にしたんです。
作業がノロノロなんですが、少しずつこちらでアップしていこうと思っております。
とりあえず、スタバ風スコーンは置いてありますので、よかったらご覧になってみてくださいね。
また、ミルクティーのしっとりケーキ、手があきましたらアップしますね☆
私のレシピをこうして、見てくださる方がいると思うと、本当に嬉しいです。
どうぞ、また遊びにいらしてくださいね!
<< 美味しくできたかな? 2006年最初は >>