ヨーグルト酵母

f0012338_15361671.jpg

自家製酵母作り・・・今回はレーズン以外は手をつけずにおこうと思ってたのですが・・・
ひとつ、どうしても作ってみたかったのがこれ。ヨーグルト酵母。
写真だと分かりにくくなっちゃってますが、シュワシュワぶくぶく発泡しています。
匂いも、甘い乳酸菌飲料みたいな感じ。
とりあえず、これから元種作ってみます~。
どんな味のパンになるんだろ?期待と不安が入り混じっております。

***
元種1回目作りました。すごい発酵力!危うくビン開かなくなりそうでした。
酵母液もカルピスソーダみたいになって、絶えずジュワワー・・・という音が聞こえます(怖)
時間がたてば、少し落ち着いてくるかな?
[PR]
by assam-milk | 2006-07-17 15:41 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2824789
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2006-07-18 07:43
アッサムさん、ヨーグルトもいいですね!
わたしもやってみようかな・・・・・
シュワシュワ、怖いんですよねーーー
でもきっちり蓋しないとシュワシュワにならないのかな???
昨日は、寝る前に緩めちゃいました。夜中に爆発したら怖いから~^^;
Commented by bau-chan at 2006-07-18 09:15
あれ?昨日カキコしたんだけど・・??
夏なので爽やかな感じですよね~。
で、パンにしたらヨーグルトの味するのかしら~?
エキス作りは最初に爆発以来まだ作ってないの。
ちょっと恐怖症かも・・!
アッサムさんはビゴさんの本がお手本なのよね♪
今度どうしようか、いまだ考え中!
楽しいね!
アッサムさんのヨーグルトパンも楽しみ^^
Commented by assam-milk at 2006-07-18 13:59
■きなりさん
こんにちは~
ヨーグルト、なんだかすごいです!元種作りもムクムク膨らみすぎて・・・^^;
フタ、私もきっちり閉めたり、緩めにしたり・・・怖いので、ちょこちょこ様子を伺ってます。爆発はイヤですものね!
Commented by assam-milk at 2006-07-18 14:01
■ばうちゃん
こんにちは~
コメント、たまに反映されない時ありますね。お手間かけました!
そう、リーンな配合でも、ちょっとミルキーになるのかなぁ・・・とか色々想像を膨らませています☆
ビゴさんの本では、ルヴァン種を作ったけど、元種はネットで見たり自己流なの~^^;
Commented by maico0315 at 2006-07-19 11:54
ヨーグルト酵母とは、何だか爽やかな酸味がありそうでライ麦パンなどによく合いそうですね。
私もようやくイーストパン作りにも慣れてきて、そろそろ天然酵母に進もうかと迷っているのですが、味はやはり全く違うのでしょうか?
いつもパン屋さんで天然酵母のパンを買って食べているにもかかわらず、自分で作るとなると、いまいち味の想像がつかなくて・・・
Commented by assam-milk at 2006-07-19 12:57
■maico0315さん
こんにちは~。
酵母液の香りはほんと、爽やかでいい香りです^^
なるほど!ライ麦パン~。合いそうですね!
天然酵母・・・イーストとはかなり味わいも、仕上がりも変わると思います。
種の作り方でも違うと思うのですが、酸味や食べにくさもないし、ふわふわなパンもハードなのも焼けますし、面白いです。
自家製酵母もいいですし、まずはパネトーネマザーや、ホシノから始められてみるのもいいかもしれませんよね。
maicoさんもきっと、ハマると思いますよ~☆
Commented by maico0315 at 2006-07-19 17:21
パンの材料を買いに行くたび、毎回気になるホシノ酵母さん!
しかし発酵に時間がかかるというところがネックでなかなか手が伸びず、短時間でできる白神こだまさんも気になるところなのですが・・・パネトーネマザーはよく耳にするのですが。発酵時間は結構かかるのでしょうか?
Commented by assam-milk at 2006-07-20 13:57
■maico0315さん
こんにちは!
ホシノ酵母、確かにお仕事なさっていたりすると、思い通りに使えない事も多そうですよね。
白神こだまと、パネトーネマザーは、IDYと同じ使い方で気軽に使えますよ。発酵時間もほぼ同じくらい。
ぬるま湯で溶かして使ったりとか、ちょっと気をつける部分はありますが、
どちらも味が濃くておいしい酵母です^^
<< トヨ型 酵母ワッフル >>