「ほっ」と。キャンペーン

カンパーニュ@ヨーグルト酵母

f0012338_12443271.jpg

今一番勢いづいているヨーグルト酵母元種で、手始めにパンドカンパーニュを。
酵母の味を確かめたくて、リスドォルのみでシンプルな配合です。
昨夜一次発酵をすませて冷蔵庫へ。今朝焼きました。
ホイロも時間をかけたし、ちょっと生地がダレぎみかな~と心配でしたが、よく釜のびして、コロンと焼き上がりました。
焼成中の香りも、気のせいか爽やかな感じでおもしろかったです。

f0012338_12472558.jpg

焼き色もいい感じ。気泡もなかなか。
香ばしくってパリパリ、ふんわり~!カットしたそばから子供に奪われました^^;
心配だった酸味もなく、マイルドな味わいです。これはおいしいっ!
ヨーグルト酵母、気に入りました☆


昨日から母が遊びに来ているので、子供も遊び相手が増えて嬉しそうです。
ただ私は、ちょっと熱っぽくてダルイ・・・どうやら風邪ひいたみたい。
母が居る間でよかったんだか、悪かったんだか・・・です^^;
とりあえず、ちょっと休息させてもらおうっと。
夏風邪、みなさんもお気をつけくださいね~。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-19 12:52 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2842876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura--39 at 2006-07-19 14:59
アッサムちゃん♪こんにちは!
夏カゼ大丈夫??
お母さんが来てる間にゆっくり休んで早く良くなってね◎
カンパーニュおいしそうだね~☆
ほんとよく釜伸びして、外はパリパリ中はふわんふわん~~~!
王子が思わず奪っちゃう気持ちがよくわかるわ~(笑)
ヨーグルト酵母、なかなか元気な子みたいね!
天然酵母は時間をかけて発酵するから、時間をうまく使えばイーストより便利なのかな??
いつかはチャレンジしてみたいなあ0(^▽^)0
Commented by wacco at 2006-07-19 17:51 x
こんにちは。
ヨーグルト酵母のカンパーニュ、酸味はないんですね。でも焼成中、爽やかな香りだなんて、今の季節いいですねー!

そういえば、天然酵母で作るお菓子のルセットで気になっていて、わたしも酵母のワッフル作ってみました。
ほのかな甘みともっちりとした食感、今までで一番お気に入りのワッフルです!ちなみに、グラニュー糖の半量をパールシュガーに代えたのですが、あまりガリガリ感がでなくって、全量にしたほうがいいんですかね?

それと、いまさらながらですが、もしよろしければassam-milkさんのページ、お気に入りリンクにいれさせていただいてもよろしいでしょうか。

よろしくお願いします。



Commented by moonwheat at 2006-07-19 20:28
とりあえず、カンパーニュってとこがすごいですよね。
単一の粉だけのカンパーニュって焼いたことがないのですが、白パンとどう違うの???なんか基本的なことがわかっていませんよね。
ヨーグルト酵母がマイルドて不思議ですね。作ったことがないのでわからないのですが、ヨーグルト酵母の風味は、あまり感じないのかな?
Commented by assam-milk at 2006-07-20 14:02
■さくらちゃん
お久しぶりですー!お忙しかったみたいだね。なかなかコメントできずにごめんなさい。
カンパーニュ、今朝トマトときゅうりのサンドイッチで、皆で食べつくしちゃった!おいしかったわ~。
最近、イーストの発酵の速さが逆にやりづらくなってきました。
天然酵母は、うまく予定を合わせれば、すごく使いやすいよ~。
朝こねて、お昼に丸めなおし、子供のお昼寝時にホイロ・・・1日がかりだけどね^^;とーってもおいしいパンになるので、さくらちゃんも機会があったら、ぜひ試してみてね♪
Commented by assam-milk at 2006-07-20 14:08
■waccoさん
こんにちは~。
酵母ワッフル、イーストとはまた違って、味もまろやかでおいしいですよね!私も大好きです。
私のレシピですと、生地の甘さは蜂蜜でつけて、パールシュガーをたっぷり入れちゃいます☆あのガリガリもいいんですよね~。

リンクの件、こちらこそありがとうございます!私もお願いしようと思っていたところでした^^
今後ともどうぞ、よろしくお願いします☆
Commented by assam-milk at 2006-07-20 14:21
■moonwheatさん
こんにちは~。
カンパーニュ・・・粉と塩と水だけの配合で、丸めてカゴに入れとくだけだし、簡単・・・ですよねっ!?
今回バゲットと配合同じなんですが、厳密にはカンパーニュって言えないのかしら??(私もよく分かってません)
カンパーニュだと皮が厚くて、さらに噛みごたえがあるので好きです~。
ヨーグルト酵母は、ヨーグルトとか乳臭さは全然感じません。ちょっとだけ、爽やかな香り、マイルドな酸味があるかな~ってくらい。
発酵力も頼りがいがあって、しばらくハマりそうです^^
Commented by maico0315 at 2006-07-20 16:23
アッサム様
アドバイスありがとうございました。
参考にさせていただきます。

その後、風邪は大丈夫ですか?私もつい最近まで風邪を引いていて、鼻のズルズルが止まりませんでした。
早く体調が戻ること願ってます。

Commented by assam-milk at 2006-07-20 16:35
■maico0315さん
そんな、アドバイスだなんて・・・、あくまで私の個人的な意見なんですが、なにかヒントになることがあったら、私も嬉しいです^^
風邪、おかげさまでかなりよくなりました!熱が上がらなかったからよかったです。
今日もパン焼けたので、パンのこと考えられるうちは大丈夫・・・かなっ。
<< ハードトースト@ヨーグルト酵母 トヨ型 >>