麻ひもバッグ

f0012338_1719265.jpg

雨続きの天気なのと、私の体調が今ひとつなのとで、家の中にこもってます。
作りかけの麻ひもバッグを見せたら、手先の器用な母は興味を示し、夢中になってしまいました^^;
ものの半日で、やりかけのバッグを仕上げてしまったのには驚き~。
持ち手のところ、難しそうだからと不安だったけど、作ってもらえてラッキーでした。
一応傍で見ていたので、復習しないとなー。
f0012338_17243678.jpg

↑Nimes Campagne のジュートバッグの真似して、タグをくっつけてみました。
持ち手も、引き抜き編みで補強してあるので、ものをたくさん入れても伸びずに丈夫だと思います。この夏、いっぱい活用しよう☆

f0012338_17281823.jpg

これは母が作ったリング編みのバッグ。1日で作ってしまいました。
ちょっとレトロな雰囲気がまた、かわいい。
中に派手めの柄のきんちゃくを入れて使うのもいいですよね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-22 17:35 | 手作りの雑貨 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2871241
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2006-07-22 18:05 x
ひゃーーっ!
assamさんもスゴイと思っていましたけど
お母様・・・凄過ぎますっ(笑)
ワタシは本当にお裁縫関係全く駄目なので凄く羨ましいです。

いいですねぇ・・・麻紐バッグ・・・凄く爽やかです。

お母様お手製の方は
assamさんの言うとおり中に派手目の柄を持ってくると映えそうですね♪
Commented by ぎこ at 2006-07-22 21:17 x
わぁ~お母様の作品、素適です。
アッサムさんの手先が器用なのはお母様譲りだったのですね。
スーパー親子だ~(笑)

お天気も回復してアッサムさんの体調もよくなったら、
かわいいバッグがたくさん活躍しそうですね(o^-^o)
Commented by bau-chan at 2006-07-22 21:19
アッサムさんの器用なのは、お母様譲りだったのね!
お母様のバッグ、レトロな雰囲気と聞いて・・・
そういえば祖母がこんなの持ってなぁ。。。底のまあるい、中の見えるの。
がま口(お財布・・笑)入れて、ハンカチ入れて扇子入れて、あ~~何だか遠い昔!
同じ材料でも、全く違う雰囲気になるものですね♪
Commented by bau-chan at 2006-07-22 21:21
あはは!コメント入れたら、ぎこさんと全く同じセリフ書いてました!
(爆)
Commented by gomac_ko at 2006-07-22 22:56
♪!去年の初夏の頃に編みました。(*^_^*)
2点とも同じですっ!^^
とても便利に使いましたよ。
良かったら覗いて見てくれると嬉しいです。
http://pannoki.exblog.jp/d2005-06-01
http://pannoki.exblog.jp/d2005-06-03
残った糸でこんな小物も編みました。
http://pannoki.exblog.jp/d2005-06-09

麻糸は毛糸と違って指滑りに少々難点がありますけど
その味やしっかりして使い勝手が良いなど利点もたくさんあります。
今年も活躍してます。^^
Commented by kimukao at 2006-07-23 10:23 x
母、私がお願いした子供の保育園グッズも一日で作っちゃったよ。
私には遺伝しなかったのかしら~~涙。
夏はこういうざっくりしたバッグが涼しげでいいよね~
母も随分ゆっくり出来たから、久々に色々話できたかな?

Commented by chaki--chaki at 2006-07-23 15:52
とっても素敵なバック!!
実は、いろんな人のブログや雑誌で見るたびに、作ってみたいなっとは
思っていたんです。
それにしても、お母様はとっても器用なんですね。
あのバック、一日で作っちゃうとは。。。
私も、挑戦してみようかな。夏が終わるまでにできるといいけど。。。
Commented by MurasakiTulip at 2006-07-23 17:35 x
こんにちは。
夏になるとこんな涼しげなバックが大活躍ですね♪
assam-milkさんのお母様も凄い方なんですね。
素敵なバック、1日で作られるなんて!
大人になり何でも1人で出来るようになったと思っていても
やっぱり母親って凄いです。
Commented by assam-milk at 2006-07-23 20:24
■あださん、こんばんは。
母は昔から洋裁関係が得意で・・・もっとちゃんと教えてもらっておけばよかったと、今さらながらに思ってます^^;
今日出かけたんですが、母は自作バッグを持っていきました☆
夏はこういうバッグが見た目にも涼しげでいいですよね!
超初心者だった私でも、何とかなっているので、あださんもぜひお時間あるときにでも・・いかがですか?^^かわいいですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-07-23 20:27
■ぎこさん、こんばんは。
母は一度熱中すると、ものすごい集中力で~~目や肩が悪くならないかと心配になっちゃいました。
でもでも!私は全然手先器用じゃないですよ~。洋裁はこれからもっと、練習しなくちゃと思いつつ・・・最近ミシン出してません(汗)
バッグ、まだ使ってないので早くお出かけに使いたいな~。
Commented by assam-milk at 2006-07-23 20:33
■ばうちゃん、こんばんは。
そうそう!ちょっと懐かし系で、それがかわいいのよね^^
おばあちゃまが持っているのもまた、上品なイメージになりそうです。
同じ麻ひもでも、編み方が違うだけでも表情が変わるのですごく面白いです☆もっと色々作りたいな~。
あ、そうだ・・・私、器用じゃないですからね~!^^;
Commented by assam-milk at 2006-07-23 20:35
■gomac_koさん、はじめまして。
去年2つ作られたんですね~。ほんと、麻ひもバッグは味わいがあってかわいいですし実用的ですね!長く使えるのも嬉しいですね。
バッグのほか、小物もいろいろ作ってみたいと思っています^^
Commented by assam-milk at 2006-07-23 20:37
■kimukaoちゃん
そう~、最近いろいろ忙しくて、こんなゆっくり母と過ごせなかったからね。いい機会でよかったわ。
今日は最終日でやっと晴れたので松島へ行ってきたよ。暑かったけど楽しかった~。
きっと帰ってから、麻ひもバッグ作ってもらえるはず!こういうの好きでしょ~?^^
Commented by assam-milk at 2006-07-23 20:39
■chaki--chakiさん、こんばんは。
私も初心者ながら、何とか作品を仕上げるまでになったので、きっとだいじょうぶですよ!夏にはこういうバッグ、ぴったりですよね~。
ただ1日で仕上げるのはちょとやりすぎ・・・って感じです^^;ムリせずちょっとずつ、ですよね何事も。
Commented by assam-milk at 2006-07-23 20:42
■MurasakiTulipさん、こんばんは。
その後、足のおかげんいかがですか?あちらでもコメント残さずですみませんでした!ブログお引越しもなさったんですね。改めてお伺いさせてくださいね。
今週は、母親はやはり偉大だな~としみじみ感じた1週間でした。
夫も子供も居るのに、母の前ではやっぱり娘に戻っちゃうんですよねぇ^^;
Commented by クーヘン at 2006-07-28 23:00 x
お母様の「リング編みのバック」!!素敵!
それも一日で作られたぁぁぁー??すごーい。
大きさはどの位なのかしら?
この夏、大活躍できますねー!
assamさんのおっしゃるように、中にきんちゃく袋、いいですねー
バンダナのようなアクセントのある色(柄もちらりと・・・)なんぞは??
いろいろな色をもっていると、使い回しできますね。
いいなーいいなー
assamさんのお母様、わたしくの分も作ってくださらないかしらー?
Commented by assam-milk at 2006-07-29 13:44
■クーヘンさん
けっこう容量はあって、おでかけにも充分対応できてましたよ!
うちの母、凝り性なので、帰ってからもせっせと編んでるらしいです(笑)
クーヘンさんのぶん・・・たのんでおきます(笑)というか、私が作れたらいいのですが、、、注文を取れるような技術がないのが悲しいです^^;
<< チョコベーグル パン2種 >>