「ほっ」と。キャンペーン

チョコベーグル

f0012338_15365263.jpg

ヨーグルト酵母で、チョコベーグル。粉はリスドォル。
5分割したので、いつもの私のベーグルよりも小さめサイズです。
中にチョコチップを入れて巻いたのだけど、チョコはみだしてますね・・・^^;
皮パリパリ、中もちもち~で、酵母で作るベーグルは食感が好き!
自家製酵母だけど、作業時間も短いのでラクラクです。

午前中から、母と出かけて買い物・ランチをして、お見送りしてきました。
ご当地だというのに、牛タン食べたのは何年ぶりだろう?
「コントワール青葉亭」は、フレンチテイストが盛り込まれている、お洒落な牛タンのお店。
分厚いのにとっても柔らかくて、ボリュームもあるし大満足~。
子供も最近おりこうに椅子に座っていられる時間が長くなり、一緒に外食を楽しめるようになってきました。嬉しい限り。

・・・帰宅してみると、母が居ないだけでなんだか家の中がさびしい~。
子供も、見送りの新幹線ホームで大泣きするくらい、母に懐いてたのでかわいそうになっちゃって。なだめる私まで涙ぐんじゃいました。
でも~クヨクヨしててもしょうがない!明日からまた頑張らなきゃね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-24 15:58 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2888624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2006-07-24 16:36 x
こんにちは。
酵母のベーグルってほんとおいしいですよね。
わたしも友人が作ったのを食べて感動したのを覚えてます。奥のはチョコチップ入りですか?

ご実家は遠いのかしら。
わたしは実家から1時間くらいのところに住んでいるのですが、ちょくちょく遊びに帰ってます。幾つになっても母親ってなんだかあたたかい存在ですよね。
Commented at 2006-07-24 21:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2006-07-24 21:47
こんにちは!酵母で作るとベーグルも違ってくるのですね~
アメリカでベーグル(だけ?)は市販でも結構おいしいのが売っているので、自分では一度だけしか作ったことがありませんが、生地を茹でるというのがおもしろいですよね。今度は酵母で挑戦してみたくなりました。

お母様とのほのぼのとした日々、楽しかったことでしょうね。
麻のバックも素敵~!ミシンも使えない不器用な私にはとっても羨ましいです。
うちの母も以前はよくアメリカまで来てくれたのですが、自転車で転んで腰を痛めてから、来られなくなってしまいました。こちらからちょくちょく会いに行かれればいいのですけど、子供も学校に入るとそうも行かなくて...親不孝ですよね。
Commented by assam-milk at 2006-07-24 22:31
■waccoさん、こんばんは。
ホシノのベーグルも皮パリッとして、自家製酵母と似た食感で好みです~。
あ、、これ全部チョコチップを巻いてあるんですけど、奥のは成形できつく締めすぎたためかチョコが顔を出しちゃってます^^;
ご実家、近いんですね~羨ましいな。私はちょこちょこ帰れる距離でないし、母が来てくれる機会もそうそうないので、今回は貴重な1週間でした。
結婚してもやっぱり、母の前では娘に戻っちゃいますよね~。
Commented by assam-milk at 2006-07-24 22:37
■鍵コメさん、こんばんは。お久しぶりです!
いや・・・ステキだなんてそんなことないですから~(照)
鍵コメさんとは境遇が似ているみたい、うちも転勤ですから。
やっぱり実家は近いに越したことありませんよね。何かと便利だし、心強いですものね。
牛タンのお店、たいてい利久に行っていたのですが、青葉亭も新鮮でした!子供用のイスもあるし、席が広めなのもよかったです☆
また、いつでもいらしてくださいね~^^
Commented by assam-milk at 2006-07-24 22:50
■wingcoさん、こんばんは。
ベーグルといったら、アメリカが本場ですものね!
酵母でも、結構手軽に作れるし食感の違いを楽しむのも、おもしろいですよ^^
wingcoさんは海外にお住まいですから、お里帰りも大変ですよね・・・ましてや、お母様に来てもらうのも負担になってしまいますよね。。
そう考えると、メソメソしてるのが恥ずかしくなってしまいます^^;
夫も子供も居るくせに、、もっと成長しなくては!!
Commented by らんぜ at 2006-07-27 10:31 x
自家製酵母でもベーグルがこんなに綺麗に焼きあがるんですね!
assamさんの腕がいいんですね~! ベーグルも全然焼いていないので、また作りたいわぁ^^ 
この間、初めてベーグルベーグルのお店に行くことが出来たんです^^
3種類ほどのベーグルを買ってきましたが、思ったより柔らかくてびっくりしちゃいましたw
お母様と楽しい数日間を過ごされたんですね!楽しかった分だけ、ちょっと寂しいですよね>< 元気出してくださいね!
Commented by assam-milk at 2006-07-27 16:09
■らんぜさん、自家製酵母のベーグルおいしいですよ~。ホシノのも好きだけど、もっちりふっくらしてて、やみつきになります!
B&Bのお店、近くにありますか?種類も多いし、ベーグル好きにはワクワクするお店ですよね!
確かにわりとソフトなベーグルかも?食べやすいですよね。
うちのほうもついに、やっと!お店が進出するので、とっても楽しみなんです~。いろいろ買い込んでこなきゃ。
お気づかいも、いつもありがとうございます!元気だしてパン焼きします~。
<< チョコとくるみのフィセル 麻ひもバッグ >>