「ほっ」と。キャンペーン

チョコとくるみのフィセル

f0012338_14393084.jpg

ひさしぶりにチョコのベーグルを食べたらおいしくて、今日もチョコぱん!
(子供も、いつも以上にベーグルに喰らいついてました^^;チョコの威力?)
フォション(だったかな・・)で買っておいしかったな、というパンを再現してみました。
リスドォルに、全粒粉を20%混ぜて、チョコチャンクとくるみをたっぷり。
ベーグルまではいかないけど、かなり吸水控えめです。成形もしやすかった。
お店のはもっと細長くてクリスピーな感じでしたが、わりと太めになっちゃったのでクープ入れてみました。
蒸気入れて高温で焼いたので、特にはじっこの細長いところがカリカリ香ばしくておいし~!
スナック感覚でかりぽりと食べちゃって危険かも・・・^^;
生地自体がシンプルな味わいなので、チョコとくるみがいい感じに引き立ってます。
フィグやオレンジピールでもおいしそう!早速やってみようっ。
フランスパン系のシンプルな配合で、パネトーネマザーを使ったのは初めてだけど、
ソフトフランスっぽくなって食べやすいし、これはこれで合うみたい。

f0012338_152424.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-25 15:03 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2897783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunny_cafe at 2006-07-25 16:06
こんにちは^^
チョコが入っているだけで、私には危険なパンです(笑)
もう、カリカリ感も伝わってきて・・・。 端っこからかぶりつきたいです!
assamさん、もし良かったらリンクさせてもらっていいですか?
Commented by ROCO at 2006-07-25 17:59 x
アッサムさん♪こんにちは!
昨日のチョコベーグルに引き続き、今日もチョコ系ですね~
チョコチップではなく、チョコチャンクというところが、すご~く魅力的♪
それに胡桃入り~ゴールデンコンビですね!
かっこいいクープに素晴らしい焼き上がり~♪
わぁ~♪ほんと!尊敬しちゃいます!!
Commented by wacco at 2006-07-25 21:54 x
こんばんは。
フィセル大好きー!細くてかりぽり食べちゃうの分かります。。

学生の頃、サンジェルマンのニューヨーカースティックにはまっていて、細くて硬いパンを、がしがしっとかじるの、すごく好きだったのを覚えています。ほんと、毎度のことながら、assamさんのパンは売り物みたいにおいしそう。。。
Commented by moonwheat at 2006-07-25 21:54
assamさんの作ってるチョコベーグルをみて、食べたいなぁっと思ってたんですよ。でも、前に失敗したトラウマが・・・。
こんな感じのパンもいいですね。でも、フィグとチョコって結構甘いんじゃないですか。ペロッとは食べられそうですが。
それにしても、どんな粉も使いこなせてるassamさんは、すごいですよぉ!
Commented by assam-milk at 2006-07-25 22:48
■saki*さん、こんばんは。
saki*さんはチョコに目がないのですね^^そういえば!美しいケーキもチョコ系が多かったような。
夏場でチョコも食べる気しなーい!とか思ってたんですが、久々に食べて味をしめてしまいました(笑)根っからのチョコ好きなわたしです。
リンクの件、ありがとうございます☆こちらこそよろしくお願いします~。
Commented by assam-milk at 2006-07-25 22:52
■ROCOさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。そちらにもお邪魔してるのですが、どこにコメント残していいか分からなくて・・・^^;ごめんなさい。
チョコは大きめが好きで、チャンクにしてゴロっと入れると食べ応えもありますよね。でも・・・ちょっと多すぎたかな~??手も口もチョコだらけになっちゃいます!
くるみとチョコはほんと、最強の組み合わせですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-07-25 22:58
■waccoさん、こんばんは。
>がしがしっとかじる
そう!それそれ~。このパンもまさに、そんな感じのイメージでした。
もっと細く成形したかったけど、、、これが限界かな~^^;
ふわふわのおやつパンもおいしいけど、こういうハードな食感の甘めパンもまたいいですよね!今回作ってみて、かなり気にいってしまいました。
Commented by assam-milk at 2006-07-25 23:07
■moonwheatさん、こんばんは。
moonwheatさんのベーグル、いつもツヤツヤむちむちでおいしそうじゃないですか~!
昨日のチョコベーグル、ちょっとココアの量少なかったし、もっとツヤピカにしたかったのです・・・。
あっ、組み合わせはね、フィグとくるみで考えてたの。でもフィグとチョコでも食べてみたい!
粉・・・使いこなしてるというか、手当たり次第試すのが楽しいってだけなんですよ~。
Commented by らんぜ at 2006-07-27 10:26 x
すごく好みのパンです~!!絶対w
フランスパン系のリーンな生地で作ればいいんですか?
チョコチャンクは製菓用のチョコを割っているのかな? このパン、
すっごく作ってみたいです! 良かったら教えてください^^
Commented by assam-milk at 2006-07-27 14:28
■らんぜさん、この生地は、そうです。水とリスドォルと塩だけ。いつものバゲットよりも水分は少なめにしました。
チョコは今回、タブレットを割って使いましたよ。250gの粉に、くるみとチョコを50gずつ・・・かなり具が多めだったかな^^;でも硬くてぎっしり!なのが食べたかったので満足でした☆
<< グランカール チョコベーグル >>