バタール

f0012338_22152558.jpg

ヨーグルト酵母とIDYの組み合わせで、この時と同じバタール。
前回、成形時に長さを出しすぎたからな・・・と思ってたら、今度は短すぎっ!!
ずいぶん太っちょ、ズングリムックリしたバタールになってしまいました。
しっかり巻こうと思うと、気泡がなくなりすぎるし・・・かといってゆるめに巻くとダレてきて、底が破裂するし。力加減が難しいです。

f0012338_15211125.jpg
モルト入れ忘れに気付いたのは、焼成中でした・・・
最悪にマズいパンを焼いて以来、塩は絶対に気をつけてるのですが・・・たまにやります。○○入れ忘れ。(バタールなんて材料少ないのに・・・)
でもしっかり焼いたので、色もいいしバリバリ割れてくれました。


f0012338_15243232.jpg

クラムも軽くてふわふわ~。気泡、いいかんじです。(自己満足)
やはり、自家製酵母を使ったバタールはこのレシピが好み。ちょっと軽さがでてクリスピーになるので・・・
カンパーニュなんかだと、ずっしりしててもそれが味になるから、いいんですけどね。
あとリッチなパンも、しっとりふわふわ~になるので、自家製酵母は好き。
いろいろ作ってみると、自分の好みがはっきり分かってきますね。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-27 15:30 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2915890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るる at 2006-07-27 22:41 x
初めまして♪
パン関連のブログ巡りをして、こちらにお邪魔させていただきました♪
表面はバリッとしてて、中はふっくらって感じで、すごくいい感じですね!!
まだ、フランスパン系は焼いたことがないですが、一度は焼いてみたいです!!
これからも、ちょくちょくお邪魔させていただきます♪
Commented by 愛子 at 2006-07-28 00:59 x
はじめまして。素敵なブログで、いつも拝見させていただいております。
私もパンを焼くのですが、ハード系は探求心がくすぐられますよね。
ただ、私の場合、オーブンが非力なため、思うように焼成できません。小型のシャンピニオンやただの丸めのフランスパン生地なら、まだ納得の
いくものが焼けるのですが、大型になるといつも涙を飲んでいます。
assam-milkさんは、どんなオーブンを使われていますか?
Commented by moonwheat at 2006-07-28 05:58
この間うまく焼けなかったので、なんともうらやまし。この気泡なんて、向こうが見えそうじゃないですか。ところで、モルトって入れた方がおいしくなりますか?あんまり気にしてなかったんだけど。あとビタミンCも。てきとーなのがよくわかるでしょ。
Commented by ぎこ at 2006-07-28 12:31 x
クラストが薄くてクラムがふわもち~
私の憧れのパンです、美味しそう。
気泡なんて!透けてる!じゃないですか!
Commented by assam-milk at 2006-07-28 16:25
■るるさん、はじめまして。
るるさんもパン作り、なさるんですね!
フランスパン系は、作り出すとどうにも止まりません^^;この春からなんですが、すっかりハマってしまいました。
またいつでも遊びにいらしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2006-07-28 16:29
■愛子さん、はじめまして。
私は逆に、小型のフランスパンをほとんど焼きません。好みなんですけど、クラムのもっちりしたのを味わうのが好きなんです~。
うちのオーブンも電気のごくごく普通のやつです。一度小石を熱して蒸気を上げたら、壊れたようで、それ以来高温になっても220℃が限界ってとこで。。
でも、天板ごと予熱したりスチームを入れたりすれば、なんとかこのくらいは焼けますよ~。
ガスオーブンや、スチームつきのオーブンだとどんなパンが焼けるんだろう・・・と思いをめぐらせてはいるのですが、まだ買い替えの目途が立っていません^^;
Commented by assam-milk at 2006-07-28 16:32
■moonwheatさん、こんにちは。
モルトね~、今回入れなかったけど、正直味は分かりませんでした!笑
あと色もよく焼けるとかいうけど、それもいつもと変わらない感じだったし・・・うーむ。
というか、モルトエキスとパウダーを気分によって使い分けしてる時点で、私もかなりのテキトーなのがお分かりいただけるかと(笑)
あと、ビタミンCは入れてません!
Commented by assam-milk at 2006-07-28 16:34
■ぎこさん、こんにちは。
気泡、今回けっこういいセンいったのではと!(まだ言ってる)
クラムが透き通って、キラキラした感じになると「やった!」と思いますね。なかなかありませんけど^^;
<< ジェノワーズ グランカール >>