ジェノワーズ

f0012338_1642888.jpg

先週からずっと、子供のバースデーケーキの構想を練っているのですが、これがなかなかピンとこなくて悩んでます。
ロールケーキは最近よく作ってるし~(母が来たときも作ったし)夫の時もだったから、今回は四角いケーキにしようかなぁと。
でもデコレーションも悩むところで・・・今日、本当はデパ地下に生のラズベリーと国産いちごを探しにいこうと思ってたのに、朝からどしゃ降りの雨・・・ってことで、
↑角型を使って、とりあえず練習。分量は丸型と同じ。ただ角ばってるせいか、焼きすぎたせいか、角っこがちょっと硬くなっちゃった・・・
はじっこをカットしたら、みょーに小さくなってしまったし。
これはティラミスにでも使おうかな。冷凍しておこう。

f0012338_1650559.jpg

パンは、ヨーグルト酵母とレーズン酵母半々ずつで、トヨ型食パン。
スーパーキングとリスドォルで。ツイスト成形。
やっぱり発酵のみきわめ、難しいです。が、メッシュよりは神経質にならなくても大丈夫かな?
IDYで焼いたらもうちょっとラクなのかもしれない。

f0012338_16524932.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-07-28 16:58 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2925439
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みんみん at 2006-07-28 18:43 x
assamさん、こんにちは。
もうすぐ息子くんのお誕生日なんですね^^
うちの娘(来年2月で2歳)と同級生です♪
子供の成長ってあっというまですよね。
今の時期が一番かわいいので
子供のしぐさのひとつひとつもしっかり見ておきたいです☆
ケーキ、楽しみにしてます(^―^)

パン、焼くたびにどんどん上達されてますよね~!
ほんっとに、パン屋さんOPENできちゃいそうなくらいです☆
Commented by るる at 2006-07-28 21:32 x
このパン、ハムみたいな形のパンですね!!
こんな形のパンの型もあるんですね~~♪
まだまだ勉強が足らないようです。。。
これは、プルマンと同様で、ギリギリまで発酵させて、焼く直前にふたをしてオーブンに入れるってことですか??

私もこの型、飼ってみようかなぁ~♪

子供さん、もうすぐ誕生日なんですね♪誕生日ケーキも手作りされるなんて、素敵です♪♪
Commented by クーヘン at 2006-07-28 22:03 x
バースディーケーキ、ひそかに私、楽しみにしているの・・・
はやりラズベリー使うのですねーキャー可愛く出来上がるのでしょうね!
(←想像中)
ティラミスも個人的には好きなケーキなので、どちらもいいなぁぁぁー( ̄∀ ̄*)

トヨ型パン!我が母の好きな形よ!
ちなみに母はこのパンの中にあずきが入った食パンが大好きです。
assamさんのコメントにあったように発酵の見きわめ、どうされたのー?確かに難しそう・・・
Commented by moonwheat at 2006-07-29 06:49
スポンジケーキを冷凍しておくと、重宝しますよね。ムースなんかを作るとき、スポンジさえあれば・・・、というときがよくあります。
トヨ型って、発酵させるのが難しいでしょ?どれだけ発酵しているかわかりづらいし。ツイスト成形とありましたが、発酵しちゃうとツイストが目立たないのかな?
Commented by Wingco at 2006-07-29 08:21
わっ!偶然~実はうちも明日は子供の誕生会をする予定なのです。
掃除やら準備にかからなくてはいけないのですけど、しばし現実逃避(笑)PCに向かっていたら、おいしそうなジェノワーズ~!私も始めなくちゃ!
大人数の時は四角いケーキが切りやすくていいですよね。いつもの倍量で作るので、失敗しないといいのですけど...
assamさんも楽しいパーティーになりますように!!
Commented by assam-milk at 2006-07-29 13:26
■みんみんさん、こんにちは。
お子さん、同い年なんですね~!ほんと、今が一番可愛い時でしょうね。デモ最近イヤイヤが目立ってきて・・・成長の証なんでしょうけど疲れますーー;
今、ジェノワーズ焼いて冷ましてるところです~。うまくデコできるかどうか・・・。
パンはやはり、数をこなすとわかってくることが多いですよね。お教室でちゃんと基礎を学びたいのですが、なかなか実行に移せず、です。。
Commented by assam-milk at 2006-07-29 13:29
■るるさん、こんにちは。
このトヨ型は、筋目にあわせてカットできるのが便利です!
ちょっとこぶりなサンドイッチになって、かわいいですよ。
発酵は・・・仰るとおり、ぎりぎりまで発酵させてフタをして、ってことなんですけど、私はフタが閉まりきらないのがこわくて、早いうちからフタをしちゃっています。なのでみきわめもかなりテキトーなんです^^;
プルマンもですが、こういったパンは、型どおりに膨らまないと不恰好ですから難しいですよね~。
Commented by assam-milk at 2006-07-29 13:34
■クーヘンさん、こんにちは。
もーくやしくって携帯からメールしちゃおうかと思ったんですが、ラズベリー見つからなかったんですよぉ~。
こっちでは普通に流通していないのかな。ああくやしい。
赤みがないと、ケーキってどうもイマイチ・・・ですよね。
ティラミスも実はすっごく食べたかったりします(笑)
トヨ型、くるくる2色に渦巻きにするのもかわいいですね。私はまだこわくてできずじまいですが。
みきわめは・・・とにかく勘が頼りです!って、今度はもっとマシな回答ができるように勉強します^^;
Commented by assam-milk at 2006-07-29 13:38
■moowheatさん、こんにちは。
スポンジの冷凍、あるとお菓子の幅も広がりますね。まずティラミスとーラズベリーのムースとー・・・とかいろいろ作りたくなってます。
ツイスト成形だと、ワンローフよりもキメが細かくなるので多用しています。しっかり発酵させれば、ねじれ部分も目立ちませんよ。
まだIDYで作ったことないですが、なんか生地溢れさせそうな予感がします。元々過発酵得意ですから(笑)
自家製酵母で発酵がゆっくりだから、逆に私みたいなアバウトさでも今は大丈夫なのかも~。
Commented by assam-milk at 2006-07-29 13:41
■Wingcoさん、こんにちは。
お子さん、誕生日近いんですね~!お友達を招待して、パーティ?楽しそうです☆
Wingcoさんはどんなケーキになさるのかな。四角いのは、今まで作ったことがなくてためしにやってみたんですが、結局丸いのになりそうです^^;
よいお誕生日になるといいですね!
Commented by 100sparliament at 2006-07-29 15:45
assamさん、こんにちは。
お久しぶりです♪
憶えて下さってますか?
私はPCを開いた時は必ず覗き見してました(;゚∇゚)
このジェノワーズ、どんなにお化粧するのか楽しみだな~:*.;・:\(*^▽^*)/:・;
パンも相変わらずお上手ですね~尊敬です。
私も、早くassamさんみたいに上手になれる様に目指して頑張らないと・・・(^_^;)
Commented by bau-chan at 2006-07-29 15:54
アッサムさん♪
もうすぐお誕生日なんですね~!
ケーキ楽しみにしています^^
トヨ型、難しそう!型は半々に分かれてるのかしら?
ブルマンさえ焼かないので、あまりにも難しそうで私には無理っぽい~~!でも型だけ買おうかなぁー(笑)
ツイストって、2本をねじって入れるのぉ~~?
アッサムさんが焼いてるの見てると簡単そうに見えるけど、大変なんだろうなぁ~。


Commented by assam-milk at 2006-07-29 22:52
■100sさん、こんばんは。
体調崩されてらしたんですよね、もう大丈夫ですか?どうぞ、ご無理なさらずに。
この四角いジェノワーズは、冷凍して、来月にでも出番がくるかと!
もうマスカルポーネは買ってあるので、やっぱりティラミスかな。
Commented by assam-milk at 2006-07-29 22:57
■ばうちゃん、こんばんは。
お忙しいのにありがとう~。月曜日が当日なんだけど、前倒しでお祝いしちゃいます!
トヨ型は、半分になってて、蝶番でくっついてるの。プルマンより、ソフトに焼き上がるような気がします。丸いからかな?
2本棒状にして捻って、型に入れるんです。ワンローフより見極めが難しいという人もいるけど、私はどっちでも難しいと思うので^^;
ソフトな食感だし、だんなさまもだいじょうぶじゃないかしら!
<< ケーキの準備 バタール >>