ケーキの準備

f0012338_1344921.jpg

今日は雨もあがったので、朝から張り切ってデパ地下巡り~。
ところが、どこへ行ってもラズベリーが見つかりませんでした。大きなフルーツ屋さんも見たのだけど、、残念。
「○○さんの農園のラズベリー使用!ラズベリータルト」なんかがあったので、そこに問い合わせでもしたい気分(ちょっと自棄ぎみ・・・)
↑そんな中、きれいなブルーベリーを見つけたので即買い。
地場産で、粒がとっても大きい。口に入れるとプチっと果汁が溢れてきて、すんごくジューシー!
アメリカ産のブルーベリーはなんだか、味にクセがあって苦手だし、これ食べてしまったらもう買う気も起きないな~。

f0012338_1692753.jpg

f0012338_1693639.jpg

帰ってからは、本番用ジェノワーズを焼きました。
いろいろレシピをいじって焼くとまた混乱してきそうなので、そんなときはこれ。「おいしい!生地」のレシピで。
ふわふわしっとり、焼き縮みもなく失敗しらずで焼けるのでありがたいです!
3枚おろしも成功して、一安心。明日、ケーキ組み立てます。
[PR]
by assam-milk | 2006-07-29 16:12 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2932718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by panda_1988 at 2006-07-29 16:57
出来上がりが楽しみですね~♡(^^)
といっても明日から旅行に行くので見れるのは帰ってきてからかな?
どういうケーキになるのかワクワクです♪ブルーベリーすっごくおいしそう~!
Commented by gomac_ko at 2006-07-29 18:50
夏生まれ、バースデーケーキだけは困りますね。
家族に7月、8月が誕生日って者ができました。^^;
さらにケーキを頼まれたのも8月。

果物しかり、生クリームしかり、、、^^;;
ブルーベリーは色合いも涼やかで夏向きなデコレーションになりそうですね。
明日のアップを楽しみにしています♪
Commented by クーヘン at 2006-07-29 19:28 x
ラズベリーの生はなかなか市場に出回らないですよね。
でもブルーベリー、美味しそう!
うちのブルーべりーももうかなり色づいてきています。
今日もいくつか摘んで食べましたが、甘ずっぱくて美味しいぃぃー(^ε^)/
(ちなみにラズベリーは私の口に入らないまま、全滅の巻き(T0T))
assamさん、来年は是非、一緒にブルーベリー育てましょうー
虫もつかず、手入れも楽よ!
ええ~、で今回はブルーべりーを使ったケーキなのね。
んまぁー楽しみねーワクワク(←なぜか私が・・・)
お坊ちゃま君の喜ぶ顔が目に浮かぶます!
お写真、待ってまーす。
Commented by assam-milk at 2006-07-29 22:59
■パン田ちゃん、こんばんは。
ご旅行なのね~、夏休みだものね!気をつけていってらっしゃいませ☆
ブルーベリーはいいのが見つかったからよかったけど、まだデコ迷ってます。。どうしましょ。
このブルーベリーでタルト作ったらおいしいだろうな~。(って現実逃避)
Commented by assam-milk at 2006-07-29 23:02
■ gomac_koさん、こんばんは。
夏だし、ケーキにこだわらずにムースとかにすればよかったかな~なんて、今さらながらに思っています。
ナッツやチョコ、マロンなんかは秋冬向きだし、ほんと夏は難しいですね。
ただブルーベリー、とてもいいものを見つけられてよかったです^^色合い、涼しげですよね~。
Commented by assam-milk at 2006-07-29 23:22
■クーヘンさん、こんばんは。
ラズベリー、やっぱりダメでしたか・・・残念!!
でも、ブルーベリーを摘んでパクっ、だなんてすごく贅沢~。
私が作っても、ケーキのデコに使えるくらい収穫できるのかしら。
明日のケーキ・・・このブルーベリーが主役となりそうです!
Commented by yamakyon at 2006-07-30 07:51 x
おはようございますー!
家族のバースデーケーキ、練習までして作るなんてすごいです!!
尊敬~☆ 私は一発本番です^^;
ベリーのケーキ想像しただけでもおいしそう~っ。
↓のトヨ型パン、とってもきれいですね~。
アッサムさんが焼くたびにトヨ型欲しくなる~!!
Commented by moonwheat at 2006-07-30 08:59
スポンジケーキを焼くと、オーブンのせいかしら、
真ん中の方が焼き残っちゃうの。
こんなにきれいに焼けない ^^;
組み立てられたケーキが楽しみです。
Commented by assam-milk at 2006-07-30 14:47
■yamakyonさん、こんにちは。
練習・・・しないで済めばいいのですが・・・ぶっつけ本番でやったら、失敗しそうで(弱気)ジェノワーズのストック作りも兼ねてたので、まあいいかと!
ケーキは、やはりブルーベリーがメインになりました。予想してなかったけど、夏らしくてよかったかな?と思いました^^
Commented by assam-milk at 2006-07-30 14:48
■moonwheatさん、こんにちは。
焼き加減、難しいですよね!スクエア型でちょっと焼きすぎたので、今回は注意を払って早めにアルミホイルをかけたりしました。
生焼けも悲しいですよね~!!
ケーキ、↑出来上がったのでよかったら見てくださいね^^
<< 2歳のバースデイケーキ ジェノワーズ >>