2歳のバースデイケーキ

f0012338_1545142.jpg

31日が、子供の2歳の誕生日。
もう産まれて2年も経つのか!と・・・去年も同じように思ったっけ。
ほんとに、子供の成長って早いですね。
ついこないだまで授乳してて赤ちゃんだったのが、ちょっとずつ宇宙語が「言葉」になってきて・・・すっかり「幼児」になってきて。
最近は、何でも自分でやりたい気持ちが出て、ワガママも増えて大変。私も親としてこの1年、成長したのかと思うと自信がないのですが、、この先も子供と一緒に、いろんな体験をしていけたらいいな。
しかーしこのケーキ、ナッペひどすぎ・・・接写もこれが限界。あまり目を凝らして見ないでください~。
作るたび、もっと練習したいなと思いますが、デコレーションケーキってなかなか食べないですよね、普段・・・。
でもまあ、夏っぽく、爽やかな感じに仕上がったということにしておきます。
f0012338_8463830.jpg

1枚ずつシロップをたっぷりとしみこませたジェノワーズに、ラズベリーのジャムを薄く塗って
これまたラズベリー風味のチーズクリームをサンドしてあります。
クリームチーズ多めの割に、重たくなくてパクパク食べられちゃう。甘酸っぱくプチプチした食感で、ラズベリーの香りもしっかり残っているし、このクリームは気に入った。
お昼ごはんの後に子供と食べたら、もう別腹の勢いで平らげちゃいました。
目新しいものに拒否反応を示す子で、「イラナイ!」て言われたら立ち直れない・・・と思ってたので、嬉しかったです。
そうそうこのチーズクリームは、A/Tのティールームで食べた、ベリーのティラミスがすごくおいしくって、雰囲気だけ真似っこしてみたのです。また今度食べてこよっと。

f0012338_15541995.jpg
これは去年のバースデイケーキ。
巻いたクリームは水切りヨーグルトと、生クリームをあわせてさっぱりと。
久々に見たら、やっぱりロールケーキも作りたくなっちゃった。そして、使ったフルーツが今年とほぼ同じってとこに笑ってしまいました。
シロップ漬けのさくらんぼ使ってたんだ~。差し色、やっぱり苦労してたのね。
来年使うフルーツは・・・マンゴーか?いちじくか?と予想したりして~^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-07-30 14:28 | スイーツ
<< ごまカンパーニュ@ヨーグルト酵母 ケーキの準備 >>