2歳のバースデイケーキ

f0012338_1545142.jpg

31日が、子供の2歳の誕生日。
もう産まれて2年も経つのか!と・・・去年も同じように思ったっけ。
ほんとに、子供の成長って早いですね。
ついこないだまで授乳してて赤ちゃんだったのが、ちょっとずつ宇宙語が「言葉」になってきて・・・すっかり「幼児」になってきて。
最近は、何でも自分でやりたい気持ちが出て、ワガママも増えて大変。私も親としてこの1年、成長したのかと思うと自信がないのですが、、この先も子供と一緒に、いろんな体験をしていけたらいいな。
しかーしこのケーキ、ナッペひどすぎ・・・接写もこれが限界。あまり目を凝らして見ないでください~。
作るたび、もっと練習したいなと思いますが、デコレーションケーキってなかなか食べないですよね、普段・・・。
でもまあ、夏っぽく、爽やかな感じに仕上がったということにしておきます。
f0012338_8463830.jpg

1枚ずつシロップをたっぷりとしみこませたジェノワーズに、ラズベリーのジャムを薄く塗って
これまたラズベリー風味のチーズクリームをサンドしてあります。
クリームチーズ多めの割に、重たくなくてパクパク食べられちゃう。甘酸っぱくプチプチした食感で、ラズベリーの香りもしっかり残っているし、このクリームは気に入った。
お昼ごはんの後に子供と食べたら、もう別腹の勢いで平らげちゃいました。
目新しいものに拒否反応を示す子で、「イラナイ!」て言われたら立ち直れない・・・と思ってたので、嬉しかったです。
そうそうこのチーズクリームは、A/Tのティールームで食べた、ベリーのティラミスがすごくおいしくって、雰囲気だけ真似っこしてみたのです。また今度食べてこよっと。

f0012338_15541995.jpg
これは去年のバースデイケーキ。
巻いたクリームは水切りヨーグルトと、生クリームをあわせてさっぱりと。
久々に見たら、やっぱりロールケーキも作りたくなっちゃった。そして、使ったフルーツが今年とほぼ同じってとこに笑ってしまいました。
シロップ漬けのさくらんぼ使ってたんだ~。差し色、やっぱり苦労してたのね。
来年使うフルーツは・・・マンゴーか?いちじくか?と予想したりして~^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-07-30 14:28 | スイーツ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2933573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2006-07-30 14:51 x
アッサムさん、こんにちは。
お子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
2歳のお誕生日なんですね~懐かしいです。^^
2歳だと色々と会話が成り立ってきたりして
それはそれでまたかわいさが増してくる頃・・・ですね。
私の場合、長男の時も次男の時も、2歳の頃にはまだパン作りもお菓子作りにも
目覚めてもなく・・・
というかその頃は全くと言っていいほどそんな余裕はなかったように思います。(笑)
アッサムさん、やっぱりすごい~♪^^

爽やかで夏らしいデコレーションケーキですね~
去年のロールケーキもおいしそうです!!
そうそう、デコケーキなんてそうそう作る機会ないですよねっ。
次男のたんじょうびは8月なのだけど何だかんだとバタバタする
時期だったり、私が夏バテ気味だったりでなかなか・・・^_^;
今年もどうするかな~って感じです。(笑)
Commented by みんみん at 2006-07-30 16:36 x
すごーーーい☆
とっても夏らしくてキレイなケーキに仕上がりましたね!
さすがassamさんですっ^^
パンもお菓子もassamさんが作るものは私のお手本です~♪

息子くん、これから魔の2歳児に突入するんでしょうか^^
うちは上の子が4歳半で反抗期真っ只中です(-"-;)
なので余計に1歳半の娘がかわいく思えちゃいますね~^^;
こんなんじゃ母親失格ですね(汗)!
Commented by you at 2006-07-30 17:50 x
assamさん、こんばんは。
お子さん、もう2歳になれたのですね~。ほんと早い!
おめでとうございます^^

私がお菓子やパン作りをするようになったきっかけは、母の手作りお菓子やパンを食べて育ったからでした。
たまたま私の周りだけかもしれませんが、お母さんがお菓子やパンを手作りしてくれたという友人が少なく、皆に羨ましがられたのです。
息子さんもこれからずっとassamさんの思いやりが胸に刻まれることと思います♪
Commented by bau-chan at 2006-07-30 18:45
アッサムさん、そしてKちゃん、お誕生日おめでとう♪
フルーツはお誕生日で同じ日だから(当たり前・・笑)フルーツも同じ様なものが出回ってしまいますよね♪でも、同じフルーツ??には見えないよ~。
いつものことながら、美味しそう~~!
目を凝らしてみたけど(笑)どこが不満なのか私には分からないです♪
できれば一口頂きたいです!
男の子はお母さんのこと、本当に大切にしてくれるから、大きくなるのが楽しみですね♪
Commented by wacco at 2006-07-30 19:04 x
こんばんは&息子さんお誕生日おめでとうございます!

フルーツたっぷりでとってもみずみずしいさわやかなケーキですね!
夏ってジェノワーズよりもタルトやムースに惹かれがちですが、こんなにジューシーなフルーツとチーズクリームだったら、いっぱい食べられそうですね。
息子さんもきっといい思い出になりましたね!
Commented by クーヘン at 2006-07-30 21:43 x
こんばんはー
楽しみにしておりました、バースディーケーキ!
お坊ちゃま君、おめでとうー( ノ ̄∇ ̄)ノ東京のお姉さんだよぉぉーーー
もう2歳なのね・・・というより、私としては、まだ2歳?という感覚ですが・・・
さてさてフルーツたっぷりのフレッシュなケーキ。
クリームチーズをサンド?・・・んっまぁ、大人のケーキね!
ますますお坊ちゃま君、グルメに育っていくのでは?
私もひと口、いただきたいわー
こうして毎年、手作りケーキでお祝い。幸せね!
ここ数年、「食育」ということばがありますが、まさに食は大切です。
assamさんの手作りのお料理、パン、そしてお菓子と・・・愛情いっぱい!
これからの1年も健康で楽しい毎日をお過ごしくださいね(*^^*)
Commented by four-de-lis at 2006-07-30 22:05
お子さん、お誕生日おめでとうございます。
子供の成長は、とてもうれしいものですね。うちは中高生ですが、
今になって子供のおかげで色々と日々成長できているな~と実感しています。つまり、、、なかなか思うようにいってくれないっていう事なんですけどね^^

フルーツ盛りだくさんのステキなバースデーケーキです。
愛情たっぷり♪
ケーキもオリジナリティが満載でassam-milk さんって、、、
すごいな~^^
Commented by berry at 2006-07-30 23:51 x
Kちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
1年てあっというまですね。
2歳くらいから何でもお話するようになるので楽しくてますます可愛くなります。
デコレーションケーキもロールケーキもとーっても綺麗で美味しそう♪
いっぱい食べて遊んで大きくなってね。

私はブルーベリー摘みで疲れて娘にはお花くらいでケーキは買って来ました。近いうちにケーキを作ってあげようと思っています。
今日は一日ジャム作りでした。
Commented by yamakyon at 2006-07-31 09:49 x
おはようございます!
息子ちゃん、お誕生日おめでとうございます(^ー^*)ノ
2歳!ウチの息子と約二ヶ月違いだったんですね~!!
びっくりです!!!赤ちゃんのときはもちろん、1歳~2歳ってまだママママ~ってかんじでじっくりパンやケーキ作る時間確保するの難しいのに、いつもとっても丁寧に作ってらっしゃるので尊敬です~!!息子ちゃん、もう少し大きいのかと思ってました。
このBDケーキもとっても素敵なデコレーションでラズベリーのクリームチーズが挟んであるなんてすっごく惹かれます♪

2歳って、会話ができるようになったり、歌覚えたり、遊びも「ごっこ」遊びができるようになったり・・・ママにとっても楽しい時期になりましたよね。
こんな愛情いっぱいのケーキでお祝いしてもらえる息子ちゃん、きっとスクスク真っ直ぐ育つような気がします♪
息子ちゃん、そしてアッサムさんにとって2歳の1年も素敵な年になりますよーに(^-^) 

Commented by るる at 2006-07-31 10:35 x
息子さんのお誕生日、おめでとうございます♪
素敵なバースデーケーキ!!
ナッペ、全然ひどくないですよ~~!!
私の方がかなりひどいありさまです。。。
夏場は特にクリームが溶けやすくて塗りにくいですよね~・・
フルーツの盛り方とかセンスあって、さっぱりした感じに見えますね♪
去年作られたロールケーキもおいしそう!!
私も久々にケーキが作りたくなってきました~~♪
Commented by assam-milk at 2006-07-31 14:27
■sakiさん、こんにちは。お忙しいのにありがとうございます!
sakiさんからコメント頂けるととーっても嬉しいです。
余裕・・・全然あるわけではなくて。自分の好きなこと、やらずにはいられないってだけで・・・
ケーキも、家族のためというよりは自分のため!?みたいなところがあります^^;
sakiさんも来月息子さんお誕生日なんですね☆でもケーキ作るからいいってこともないし、皆でお祝いできるのが一番ですよね。
梅雨もあけて、これから暑さも厳しくなりますし、なるべく疲れをためないようにしたいですね!
Commented by assam-milk at 2006-07-31 14:33
■みんみんさん、こんにちは。
フルーツのたっぷり載ったケーキやタルト、涼しげでいいですよね^^
久々に18cmでデコしちゃって、「食べきれないよ~」といいつつ・・・結構かるがる消費しちゃってます(笑)
上のお子さん、4歳半ですか!お兄ちゃんの自覚と、まだ甘えたい気持ちと・・・複雑なのもあるのかな?
子どもの視点から物事を見て、育児していきたいって思いますが、なかなか難しいですよね。。でも!子どもと一緒に悩んで迷って、ママも成長していくのですから!一緒にがんばりましょうね~♪
Commented by assam-milk at 2006-07-31 14:39
■youさん、ありがとうございます☆
お母様の、パンやお菓子を作る姿、小さなyouさんの目には輝いて映ったのでしょうね。そんなふうに子どもから見られるなんて、お母様幸せです。
私も、母の作ってくれたケーキとかの思い出、残ってます!そういうのって一生の宝物、ですよね。
うちは男の子ですけど、私の姿はどんなふうに映るんだろう。今からちょっと楽しみでもあり、こわくもあり、かな^^;
Commented by assam-milk at 2006-07-31 14:48
■ばうちゃん、どうもありがとう☆
どうも私はこの時期、フルーツを使ったケーキにしたくなるようです(笑)
来年はすこし趣向を変えて・・・って気が早いですね^^;
まだ残ってるから、お味見していただきたいわ。
親思いの子・・・になってくれたら嬉しいけど、できればこのままのサイズで居てほしい!って気持ちもあります^^;男の子はお嫁さんに取られちゃうしね~(笑)

Commented by assam-milk at 2006-07-31 14:51
■waccoさん、ありがとうございます☆
ブルーベリーがとてもおいしかったので、タルトも作りたかったです!
カットするのが大変なくらい、フルーツがたっぷり載ってて、キラキラしてるタルトが一番好きです^^
子どもは喜んで食べていますが、記憶に残るようになって「去年の方がよかったね~」とか言い合えるようになったら、また楽しいかな^^
Commented by assam-milk at 2006-07-31 14:55
■クーヘンさん、ありがとうございます☆
食育・・・私も重要だと思ってます。楽しく食事する時間とか、手作りのもの・・・子どもの記憶にしっかり残るものだと思うし。
でも実際は~今のところ、イヤイヤが多くて食事も大変だったりしますけど^^;
健康でいてこそ、こんな風にパンやお菓子も作れるわけなので、やはり健康が一番ですよね!今後ともどうぞよろしくお願いしますね☆
Commented by assam-milk at 2006-07-31 15:00
■リスさん、ありがとうございます☆
お子さん、中高生ですか・・・ああ、うちの子もそんなふうに大きくなるんですよね・・・なんだか想像がつきません。
その時、その時で悩みも尽きないと思いますが、子どもと一緒に、つねに成長していけたらステキですよね。
オリジナリティ・・・いえいえ、いつも、お店で見たり食べたりして気になったものを再現したり、真似したりですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-07-31 15:03
■berryさん、ありがとうございます☆
娘さんもお誕生日だったのですね~!おめでとうございます。
ブルーベリー摘みは毎年恒例ですね^^私もご一緒したかった。
摘みたてのもののおいしさは、格別でしょうね。
今年、ブルーベリー酒やってみようかなと思ってます^^
そう!ケーキに使ったラズベリージャム、もう本当にいい仕事してくれました!フレッシュのラズベリーがあれば、それだけを上に散らして、このチーズクリームをメインにしたケーキにしたかったくらいです。
いつも本当にお世話になり、ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2006-07-31 15:25
■yamakyonさん、ありがとうございます☆
yamakyonさんはお勤めなさってるから、大変なことも多いでしょうね。姉がやはり、子どもを保育所に預けて働いているのを見ているので・・・
でも、子どもには、とてもいい影響になりますよね!チッチ君、日記を読ませていただくととてもしっかりしていますもの。とてもうちの子と2ヶ月違いとは思えません^^;
私もね、子どもの託児について今いろいろ考えているところなんです。なかなか、夫と意見が合わなかったりして難しいですが。。
家庭ごとに事情は違えども、親子とも楽しみながら育児していきたいですね。
Commented by assam-milk at 2006-07-31 15:28
■るるさん、ありがとうございます☆
ナッペ、実はヨレヨレなんですよぉ~!やればやるほどヨレヨレに・・・^^;もう途中であきらめました。。
ピシ!っとした角ができてシャープになるとかっこいいですよね。
フルーツは・・・なかなかバランスよく載せるの苦労しました。本当は、ラズベリーの赤みが欲しかったんです!
チーズクリームのケーキ、さっぱりしているので夏場でもパクパク食べられちゃうと思いますよ^^
Commented by Rei at 2006-08-01 00:08 x
アッサムさんはじめまして〜v
今日初めて寄らせて頂きました!
ふらふら〜といろんなところを見ていたらここにたどり着きまして…。
そしてレパートリーの多さにびっくり!
私も時々お菓子とかを焼いたりするのですが…やー、脱帽ってこのこと?っておもいました笑
ああ、こんな雰囲気のカフェあったら絶対通うなーとか考えながら
早速一番最初から読み始めてます!

息子さんのお誕生日おめでとうございます!
実は私も夏生まれで。八月なんですけど、ケーキを焼ける家族がいないので(母とかはまるっきりだめなんです)、なのでじぶんで焼こうかと計画中……;何気に可哀想な人になってますが(笑)めげずに頑張ります〜!その際はぜひ参考にさせて下さいv
Commented by assam-milk at 2006-08-01 00:33
■Reiさん、はじめまして!
わぁぁ、一番最初から?ちょっと恥ずかしいです。自分の記録として、ヘンなのも載せてますので・・・^^;
パンもお菓子も大好きで、いろいろ作って研究したりするのが趣味です(笑)
Reiさんもお誕生日近いんですね!自分好みのケーキを作るのもまた、ステキだと思います。何にしようか考えるのも楽しいですよね。
私のケーキは、ロールケーキが多いんですけど、なにか参考になるものがあれば嬉しいです。
またいつでも遊びにきてくださいね。
<< ごまカンパーニュ@ヨーグルト酵母 ケーキの準備 >>