「ほっ」と。キャンペーン

ごまカンパーニュ@ヨーグルト酵母

f0012338_14561813.jpg

昨日焼いておいたもの。
ヨーグルト酵母とリスドォルで、ごまカンパーニュ。白・黒それぞれ大さじ1ずつ入れました。
元種がちょっとゆるかったのか、生地がいつもより柔らかめ・・・これはヤバいかな、と思いましたが、バヌトンにひっつくこともなく。よく釜のびしました。

f0012338_1515554.jpg
底がムクムクっと立ち上がってきて、釜伸びした部分に白いラインが入ると嬉しい~^^
が!今日はひび割れはナシ。
もう少し焼きこみたかったけど、焦げそうだったのでいつもより早めに切り上げました。




f0012338_1543309.jpg

カットしてみるといい匂い~。ふわふわ、軽いクラムです。
ただ、クラストもいつもよりもソフトで、もう少しバリバリのほうが私好み。夫はこのくらいのほうが、食べやすくていいみたいですが^^;
今月はカンパーニュ月間として、力を入れて焼いてきました。少しはコツが掴めてきた感じはあるけど、クープがやっぱり難しい。内側からもっと生地を弾けるようにしたいんだけどな。
あと、気泡の残しかた。なるべく生地をいじり過ぎないようにと思うけど、これもなかなか・・・。
大好きなカンパーニュ、まだまだ作り続けます!
[PR]
by assam-milk | 2006-07-31 15:36 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2941385
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sunny_cafe at 2006-07-31 16:11
息子さんの、お誕生日(*^▽^)/★*☆オメデト♪ございます。
assamさんのかわいいケーキで素敵なお誕生日になったみたいですね^^
私も、minatoと会話が出来るようになりたいなぁ~♪

assamさんの愛情こもったパンやお菓子を食べて
みんな笑顔で素敵な1年でありますように。。。
Commented by るる at 2006-07-31 16:35 x
このカンパーニュ、ぷっくりといい形に膨らんでますね~!!
どうしてそんなにきれいに膨らむんですか??
私も最近かご型を買って、カンパーニュ作ったんですが、焼成するとしぼんでしまって、ぺちゃんこなカンパーニュになってしまいます(涙)
まぁ、まだまだ始めたばかりなので、練習あるのみですけどね~。
それにしても、いい形だぁ~!!
Commented by さくら at 2006-07-31 17:18 x
アッサムちゃん、息子くん、お誕生日おめでとう♪
もう2歳なんだね~あっという間!!
おいしい手作りケーキに息子くんも大満足だったみたいね◎
アッサムちゃんの愛情たっぷりだから嬉しかっただろうな☆
これからはたくさん言葉を覚えていっぱいお話してくれる時期に入るね!
楽しみだね(^^)
うちももう少し。。。
ケーキお手本にさせてもらわなきゃ!!

今回もとっても美人なカンパーニュだね~うっとり(´▽`)
Commented by mirai526 at 2006-07-31 18:28
はじめまして、すてきなカンパーニュですね。美味しそう。
私も初めて自家製酵母でパンを作りました。それもヨーグルト酵母。
プクプクと酵母ができる過程を見るとすごーいい!って感激!
今の季節温度調節が大変ですが、どれぐらいの温度で酵母を作りましたか?教えてください。 パンお手本にさせてもらいますね。また遊びにきまーす
Commented by you at 2006-07-31 19:15 x
天然酵母のもっちり感に黒ごまはとても相性がいいですよね♪
ベーグルだとよりもっちりするので、まるで大福を食べているかのようです。
初めて黒ごま入りの天然酵母のベーグルを食べたときは、あまりの美味しさにほっぺたが落ちました(古い表現ですみません^^;)
assamさん、いつもクープがキレイに開いていますよね。
なにかコツがありましたらご教授願えますか^^
Commented by assam-milk at 2006-07-31 23:41
■saki*さん、ありがとうございます。
子どもと会話するの、楽しみですよね~♪今は一方的に私が喋ってるだけだけど、受け答えできるようになったらすごく楽しい(だけじゃないけど)だろうな。
お互い、1年1年、いい年だったな~と思えるように、日々過ごしたいですね!
Commented by assam-milk at 2006-07-31 23:45
■るるさん、こんばんは。
カンパーニュ、集中して作ってると、余計に難しく感じてしまっています^^;
しぼんじゃうのは・・・やはり過発酵が一番の原因かな??夏場ですし見極めはとても難しいですよね。
オーブンの中でプクゥ~っと膨れてくれると、嬉しくて何度でも焼きたくなっちゃうんです。でも私もまだまだ練習の日々・・・一緒に頑張りましょうね!
Commented by assam-milk at 2006-07-31 23:59
■さくらちゃん、こんばんは。
さくらちゃんちの姫ちゃんも来月だね~もうすぐですね!
女の子のほうがやっぱり、おとなっぽいような気がします。
これからの成長、お互い楽しみだね~☆健康で、来年もいい誕生日が迎えられるといいな。
Commented by assam-milk at 2006-08-01 00:03
■mirai526さん、はじめまして。
ヨーグルト酵母、発酵力抜群ですよね。酵母液のビン、気がつくといつもブシュゥゥ~~って音がしててこわいです^^;
これで焼くパンも、味わいがすごく好きです。
が、酵母起こしの際、温度管理は適当でした!ホシノ起こす時とかと同じ場所(キッチンの片隅)に置いて、ブクブクしてくるまで待つだけで・・・
腐敗などはしたことがないし、おいしいパンが焼けてるので、とりあえずこれでいいのかな?と^^;
しばらく自家製酵母でやってくつもりなので、またいつでもコメントくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-08-01 00:07
■youさん、こんばんは。
天然酵母のベーグル、もちもちでおいしいですよね!イーストも好きだけど、独特の食感がいいですね。私は特に皮のパリパリしたのが好き。
でも・・・大福のようなベーグル。そこまでもちもち?!すごいですね。
食べてみたいです。
クープは・・・まだまだ試行錯誤中です。どのくらいの深さで入れればいいのかも難しくて。
深すぎるとしぼんじゃいそうだし、浅いとノッペリしちゃうし。今回のも割と深めのつもりだったけど、ノッペリ気味です^^;
Commented by moonwheat at 2006-08-01 06:16
カンパーニュ月間だったんですね。私もそんな感じになってますが、まだまだ納得のいくものができなくて・・・。
ヨーグルト酵母って、作ったことがないんですよね。一度つくって見なきゃとは思っているんだけど。なんせ、冷蔵庫にはたくさん酵母が休んでる・・・^^;がんばって使っちゃわないとね。
カンパーニュにゴマを入れるのはしたことがないので、今度使ってみます。
Commented by Wingco at 2006-08-01 08:48
7月はカンパーニュ月間だったのですか!なるほど気になるパンを突き詰めて研究されていたのですね。さすがです。
クラムも薄めで中はふんわり、これなら柔らかいパンばかり好むうちの家族にも喜ばれるかな~って勝手に想像しています。いつかはこんな理想的なパンが焼けるようになるといいのですが...

遅くなりましたが、息子さんの二歳の誕生日おめでとうございます!!
と~っても上品で素敵なケーキにうっとり~です。
わたしの方は何だかがさつな性格が出てしまいました。でも何とか大きなケーキでも膨らんでくれたのでほっとしています。
そして、こちらで拝見して以前から気になっていた「ぷるぷるプリン」も作ってみました。食感も味も最高で、パーティーにいらした皆さんにも大好評!
プリンの記事にリンクとTBさせていただきました。素晴らしいレシピをありがとうございました!!
Commented by assam-milk at 2006-08-01 14:54
■moonwheatさん、こんにちは。
そうなんです(7/6の日記もご参照ください・笑)、こんなに集中してカンパーニュばっかり焼いたのははじめてでした。
分かったことも多いけど、まだまだ・・・難しいですね。
酵母、私も色々作りたい気持ちはあるのですが、今でさえ手を出しすぎて管理しきれなくなっているので、がまん、がまんです^^;
でもヨーグルトは是非一度、やってみてください☆おいしいですよ~。
ごまも香ばしくって、ナッツとはまた違ったかんじでおすすめです。
Commented by assam-milk at 2006-08-01 14:57
■wingcoさん、こんにちは。ありがとうございます!
そちらにも伺って、あまりのスケールの違いに圧倒されて帰ってきました(笑)すっごく楽しそうなパーティ・・・私も開いてもらいたいです本気で。
うちの子はまだゆっくり食事を楽しむってことができないので、誕生会もなにもなく・・・^^;至っていつもと同じ食卓でありました。
子どもがもっと大きくなったころ、Wingcoさんのような盛大なパーティを開いてあげられたらいいな。
プリン、大勢の方に気に入っていただけて本当に嬉しいです。割とさっぱりめのプリンなので、好みが分かれそうと思ってたのですが。
TBもありがとうございました~!
<< フィグ・オ・ノア 2歳のバースデイケーキ >>