フィグ・オ・ノア

f0012338_16144237.jpg

type K.Tとヨーグルト酵母で、フィグとくるみのカンパーニュ。
カンパーニュもだいぶ練習したし、おいしいこの粉でプレゼント用にしたいな~と思って焼いたのだけど。
やはり、どうもフルーツが混ざると思うように膨れない。うーん・・・生地が詰まってて重たいぶん、仕方ないのかな。
自分で納得いくものを送りたいので、今回は見送り。
あと、クープ十字だと、丸くならず四角っぽくなっちゃう。
思い切ってざくっと深く入れたけど、焼けてみるとそうでもない。でも、過発酵の時はぷしゅ~っとしぼんでしまうし、深さは本当に難しいです。
f0012338_1721391.jpg

f0012338_17211323.jpg
初めて、ブルーベリー酒を仕込んでみました。解禁は秋かな。
きれいな色が出るといいのだけど・・・それ以前に、目につくところに置いてないと、存在を忘れてしまいそうです(笑)
[PR]
by assam-milk | 2006-08-01 15:16 | パン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2950972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るる at 2006-08-01 16:48 x
いやぁ~~、十分膨らんでますよ~!!
焼色も、とってもいい感じですね♪
確かに、フルーツやナッツなどを入れたら、膨らみがやや足りない感じもしますが、私が前回作ったカンパーニュに比べたら、とってもいい感じに膨らんでますよ~~。
assam-milkさんの言うとおり、カンパーニュが思うように膨らまなかったのは、過発酵によるものでした。。。
発酵のタイミングって本当に難しいですよね。。。
Commented by ぎこ at 2006-08-01 17:26 x
アッサムさん、こんにちは♪
いつも美味しそうなカンパーニュ画像、ご馳走様です。
イチジク大好きなのでくぎ付けです!
アッサムさんのカンパーニュを見るたび、バヌトン買おうかなーと
思うのですが、はっと我に返り(腕がないので~)まだ買わずじまいです。

ブルーベリーのお酒たのしみですね((o(^-^)o))わくわく
途中経過の色の変化も、是非、見せてください~。
Commented by ROCO at 2006-08-01 17:29 x
アッサムさん♪こんにちは!
すごく遅くなってしまいましたが、お子ちゃまの2歳のバースディーおめでとうございます。
2歳???きゃ~私にとっては孫に近いかも?
とすると・・アッサムさん!娘との方が歳の差ないかも?(笑)
2歳というと一番可愛い時ですよね~♪
これからもすくすくと成長される事を祈って、もう一度!お誕生日おめでとうございます!
素晴らしい愛情たっぷりのバースディーケーキもすごく素敵です。

カンパーニュ、今回のも↓のごまのも私からすれば大成功~♪です!
確かに発酵のタイミング!難しいですね~
気温も暑かったり、涼しかったり、でもこんなかっこいいパンが出来たらいいな~と思いながらいつもお邪魔させていただいてます。
次回のパンも楽しみにしています!
Commented by moonwheat at 2006-08-01 18:13
十分膨らんでるじゃないですか。これが失敗とはすごすぎます。四角くなっちゃうのは、十分膨らんでるからなんじゃないですか?
確かにたくさんフルーツが混ざると、膨らみが悪くなりますよね。でも最近は、こんなものと思うようになりました。最近は、お気に入りで作る機会が増えてきましたよ。
Commented by mie at 2006-08-01 18:27 x
assamさん
お久しぶりです。
カンパーニュ、すごくおいしそうです。 いちぢくとクルミ、いいですね~。
大好きな組み合わせです。
やっと、や~っと、レーズン酵母 成功しました。
やっぱり、自家製酵母のパンって おいしいですね!
今度は、ヨーグルト酵母にも挑戦してみたいと、密かに思っています。

遅くなりましたが、娘さん お誕生日、おめでとうございます!!
すごく、おいしそうなケーキにくぎ付けになり、コメントを書くのを忘れてました。 お誕生日に母の手作りケーキ・・・素敵ですよね。
Commented by assam-milk at 2006-08-01 22:48
■るるさん、こんばんは。
ん~、なるべく写真はいいものを載せてるんですが、、実際はねー。
コロっとしたのを目指してるけど、混ぜ物をするとうまくいかないのです。
まだまだ、焼き続けることになりそうです^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-01 22:52
■ぎこさん、こんばんは。
バヌトンに入れると、どんなパンも表情がついていっそう面白いですよ~。
ウデがないだなんて!!ご謙遜すぎです。
あ、ブルーベリー酒・・・案の定すっかり忘れてて(2日目だってのに)
今見てみました。氷砂糖がすっかり溶けて、ブルーベリーが全部上に上がってきてて、酒にうっすら紫色がうつってきてました。
酵母と同じようにチェックしてあげなきゃですね^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-01 22:57
■ROCOさん、こんばんは。嬉しいお言葉ありがとうございます~。
でも・・・えーと私はそんなに若くないです(笑)子どももこれからもっとアクティブになって、手に負えなくなってくるかな~^^;
1年ごとに、こうしてお祝いできるのが一番幸せですよね!
いつも見に来てくださってありがとうございます☆これからもどんどんパン焼きますよ~。
Commented by assam-milk at 2006-08-01 23:05
■moonwheatさん、こんばんは。
十字に入れて、こんな四角い柿みたいな形になっちゃったの初めてかも~。
外側に、ロの字も入れればよかったです。
フルーツを入れるのは私も大好き!軽くトーストしてクリームチーズを塗ると最高です~。が、もうちょっと高さが出てくれるといいなあ。
Commented by assam-milk at 2006-08-01 23:14
■mieさん、こんばんは。
自家製酵母のパン、ふわふわもちもちで味わい深いですよね!
私は去年はフルーツを使ってたのですが、やはりレーズンとかヨーグルトの方が発酵力が強くて頼りになります^^
いろいろ焼くのも楽しみですね~!
お祝いのお言葉もありがとうございます。こういう気合の入ったケーキは家族のお祝いの時くらいしか作らないので・・・大変だけど、楽しかったです!
Commented by berry at 2006-08-02 09:46 x
おはようございます。
立派なカンパーニュですね。
これだけ上手に焼けると見ているだけで惚れ惚れします。

ブルーベリー酒ご存知かと思いますが、気になりましたので書き込みさせて頂きました。
酸化防止と色の変化を防ぐため約一ヶ月でブルーベリーを取り出します。その後三ヶ月で熟成します。
Commented by ばうちゃん at 2006-08-02 09:48 x
いちじくが覗いている断面がとても美味しそう♪
カンパーニュ、私はカゴから天板に出すのが怖いです。その時潰してしまうこと多々で・・(^^;)
いちじくは特に膨らみが悪いような気がしますね。
発酵の見極めって難しいですよね~~。でもこれだけ焼き色も綺麗だし膨らんでるようにみえるけど~~(^0^)
Commented by wacco at 2006-08-02 11:27 x
こんにちは。
フィグ・ノアなんてまたまた大好きな組み合わせ!
わたしも、十分ふくらんでるように見えるんですけど、確かにパンやお菓子って自分で納得がいかないと、人にプレゼントできないんですよね。。。
でも、assamさんのパンなら、わたしはいつでも歓迎です!(笑)
Commented by assam-milk at 2006-08-02 13:08
■berryさん、こんにちは。
いやー、立派なのができた!と胸を張れるには、まだまだです・・・
好きなパンだからこそ、なんとか理想に近づけるように、頑張りたいです。
ブルーベリー酒!ありがとうございます。思いっきりテキトーに作っていた上、フルーツの取り出しもあまり深く考えていなくって^^;そんなに早めに取り出すんですね。教えていただいてよかった・・・だめにしちゃうところでしたよ!
Commented by assam-milk at 2006-08-02 13:10
■ばうちゃん、こんにちは。
あ、分かります!ひっくり返す時って気合入りますね~。ためらわずに一気にエイっとひっくり返し・・・たはいいものの、生地がひっついて取れない~ってこともあるし(泣)
やっぱり、いちじくって甘いしあまり細かく切らないし、そういうので発酵を阻害することもあるのかしら。でもおいしいですよね~!
Commented by assam-milk at 2006-08-02 13:15
■waccoさん、こんにちは。
そう~、やっぱり贈り物にするには、自分が「おいしそう!」って思えるものでないと失礼になっちゃう気がして。
でも、自信もって出来上がったつもりでも、結局送る時には不安でいっぱいだったりしますけど^^;
waccoさん、味にこだわりがありそうですもの、そういうかたには特に!ヘタなものは送れませんよ~(笑)
Commented by Rei at 2006-08-02 14:33 x
アッサムさんこんにちはv
いやー、暑いですね。何もする気になりません。なれません。
ですがやっぱりつくりたくて、昨日スタバ風スコーンを見よう見まねでつくってみました!夜でしたけどね。テレビを見ながら笑
チョコチップとクルミと、あと全粒粉をすこし入れたんですが、最初から粉と具材を合わせると言う失敗を‥‥‥汗
見た目は少しココアを入れたようになってしまいましたが、でもなんとか完成!!おいしくて家族にも好評でしたv
今度はジェノワーズを練習がてらに焼いてみようかなと思ってます。コヤマススムさんの『sweet trick』をみてやってみようかなと。
アッサムさんが、購入した本のなかで『これはよかったよ!』と思った本とかありますか?もしあったらぜひ教えて下さいv
Commented by らんぜ at 2006-08-04 09:48 x
美味しそう~!フィグの入ったパン、大好きです!
この間、初めてドンクのパンを買えたんですが、フィグの入ったのを選んできました^^ 
よく膨らんで充分美味しそうですよ!クープは深さや入れ方で表情が変わりますもんね!勉強になります~!!
Commented by assam-milk at 2006-08-04 13:44
■Reiさん、お返事遅くなってごめんなさい!コメント見逃していました・・・失礼しました!
スタバ風スコーン試してくださったんですね。ご家族にも好評だったそうで・・・ありがとうございます☆
全粒粉入りだとちょっと素朴な風合いで、チョコにも合いそうですね^^
お誕生日は中旬くらいかな?小山さんの本はまだ持っていないんですけど、コヤマロールって有名ですよね~。ロールケーキ好きとしては、要チェックだなと思っていたのですよ。
よかったらぜひ、ジェノワーズのご感想きかせてください~^^
私はね~お菓子本で頻繁に作っているのは、←のライフログにも載せている、「おいしい!生地」と、「くるくるロールケーキ」かなぁ・・・。
辻口シェフの「やさしい、お菓子」もいいですよ☆
Commented by assam-milk at 2006-08-04 13:49
■らんぜさん、こんにちは。
フィグって甘みがあるから、ハード系のパンもすごく食べやすいですよね!プチプチ食感もいいですね~。
ドンクは私もよく買います。ハード系がわりと多めなので好きです^^
カンパーニュはやはり、クープもすごく重要だと思うんです。中の水分の抜け具合とかも変わってくるし・・・奥が深くて、焼くのをやめられません^^;
<< 怒涛のパン焼き ごまカンパーニュ@ヨーグルト酵母 >>