怒涛のパン焼き

先月はじめからずっと、プレゼント用に構想を練っていたパン。
最近涼しいこともあるし、気分もノってるうちに~!と、昨日実行に移しました。
こんな一気に数種類焼いたのは、久しぶり。
最近買った白神こだま酵母の本を見つつ、前日から冷蔵発酵生地を仕込んでおき、当日は自家製酵母の生地をこねて、微妙にホイロ時間をずらすように工夫しました。
冷蔵発酵生地は保存できるそうで、これは今後のパン作りにかなり有効になりそう。
いつもどおり子どもと遊びにでかけて、帰って昼寝させてから作業開始。
f0012338_15572989.jpg

↑ヨーグルト酵母で、フィグ・オランジュ。フィグ40g、自家製ピール40g。粉は南部テリヤ。よく膨らみました。
f0012338_15573924.jpg

↑ヨーグルト酵母のストレートエキスで、パンドカンパーニュ。typeK.Tに30%全粒粉入り。
ヨーグルトのエキスは本当に力があります。コロっとかわいく焼けました。
f0012338_15582661.jpg

↑白神こだま酵母で、クランベリー・ノア。冷蔵発酵です。これまたよく膨らみました。
f0012338_15583421.jpg

クランベリーは40g入り、色味がきれいで甘酸っぱくておいしい!くるみのカリカリともよく合ってます。
さぁ~召し上がって頂いて、感想をきくのがドキドキです・・・!
「本物」をいつも口にしているかたに試食してもらえるのって、とても勉強になります。ごまかしがきかないし・・・いつも自分だけで満足してるだけでは、進歩できませんものね。

***
早速、感想を頂いて、ほっとしました。
「酸味もなく、クラムもほどよく柔らかくいい香り、トーストするとフルーツの香りが引き立って・・・」など、本当に嬉しいお言葉ばかり。
これからもパン焼き、もっともっと練習して、いいものを送りたいな~と思います!
[PR]
by assam-milk | 2006-08-02 15:04 | プレゼント | Trackback(1) | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2960101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from HELLO at 2006-08-03 14:13
タイトル : 遅らせながら
お久しぶりです 遅らせながら、息子さんの2歳のお誕生日おめでとうございます 毎年あんなサプライズなケーキ食べられるなんて息子さんが羨ましい限りです そしてまたまた可愛らしいパンたち勢揃いですね 白神こだま酵母・・・私もついに挑戦してみました まずはプレーンベーグルを焼いてみて、味の深さに感動しました ... more
Commented by MurasakiTulip at 2006-08-02 15:58 x
もう凄い!の一言。
連日の美味しそうなパン、パン屋さんが出来ますよ~(^^)。
キレイな膨らみで、しっかり噛み応えがありそうな生地。
ピールやクランベリーがいいアクセントになりますね。
私の好きなタイプです♪
試食後のコメントはドキドキしますが、今後の為にも嬉しいですよね。
Commented by るる at 2006-08-02 16:07 x
いやぁ~、毎日読ませてもらってますが、どれもこれもきれいでおいしそうなパンばっかり!!!今回もいい感じに仕上がってますね~!!
まだ自家製酵母にチャレンジしたことないですが、本当に参考になります!!そして、自分ももっとパン作り頑張ろうって励まされます!!
Commented by あだ at 2006-08-02 16:40 x
assamさんこんにちは&遅ればせながら息子さんHAPPYBIRTHDAY★

・・・っていうか・・・なんですか?このパンたちは・・・
・・・っていうかassamさんは何処へ行ってしまうのか・・・

スゴスギル!!

ハァ~~~美味しそう!!

フィグの食べたいっ!!
そして、噂のTypeK.Tの味も味わってみたいっ!!

ため息しかでません・・・ハァ~~
Commented by みんみん at 2006-08-02 17:41 x
assamさん、こんにちは♪
ほんっと、いつも勉強熱心でいらっしゃって尊敬するばかりです~!
どれもこれも本当においしそうで
ネット通販してくださいって感じですよっ♪

そちらはまだ涼しい気候なんですね(^-^)
私の住むところは(九州です)毎日うだるような暑さです。
夏が苦手な私にはこれから数ヶ月、辛いです~(T∀T)
Commented by wacco at 2006-08-02 20:03 x
こんばんは。
すごーい!本物のパン屋さんみたいですね。
どれもいろんな酵母やフルーツを使っていて、食べるのが楽しみなパンたちばかりですね。

ところで、ちょっと質問なのですが、ホシノでワッフルを作ると、パールシュガーをたくさん入れても、なかなかガリガリ感がでないのですが、発酵させている間にとけちゃっているんでしょうか。。どのタイミングでまぜたら、ガリガリ感が残るのか、ぜひ先生!教えてくださーい。
Commented by moonwheat at 2006-08-02 20:12
珍しくたくさん焼かれましたね。それも、いろいろな生地のを。
人に食べてもらうのって、ドキドキしますよね。どんな反応が返ってくるんだろうって。おいしいって言われるだけで満足、また作っちゃおう!って気になっちゃうんですよね。お友達の感想も聞かせてくださいね。
Commented by bau-chan at 2006-08-02 23:05
たくさんの種類の上に全て美味しそう♪
ストレートエキスでも、あんなに膨らむんですね=。
絶対喜んでもらえること間違いなしだわ!
ヨーグルトやってみようかな~。
(と何回か思ってヨーグルトまでは買ってるのだけど、いつも酵母にはなってません^^;)
Commented by assam-milk at 2006-08-02 23:09
■MurasakiTulipさん、こんばんは。
リーンな生地で、フルーツたっぷりの噛み応えのあるパン、私も大好きです!
でもフルーツは夫がだめなので、あまり頻繁には作れなくて・・・こういう、お使い物の時に、ここぞとばかりに作ってます^^;
ヨーグルト酵母だと、まろやかでやさしい風味になるし、リーンなパンもほどよくソフトさがあったりして、食べやすいんですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-08-02 23:16
■るるさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
いつもの倍以上、大変でしたけど、こういう機会ってとてもやりがいがあります。袋詰めして、配送手続き完了!やったー。っていう達成感が気持ちいいし(笑)
これから先も、パン焼きしていかれる中で、るるさんも必ず自家製酵母に着手する日がくると思います!そのくらい、パン焼きする人はみんなハマるものだと、私は思っています☆
Commented by assam-milk at 2006-08-02 23:21
■あださん、こんばんは。ありがとうございます!
いや~もう、あださんってば・・・毎度の事ながら、コメントおもしろすぎです。私、あださんのファンです(笑)
っていうかどこにも行きませんから~(爆)
Type K・Tはおいしさも勿論のこと、生地の扱いやすさにも注目です。
飽きっぽいタチだけど、秋になったら10kgで買おうかな~ともくろんでいます。
Commented by CIELO123 at 2006-08-02 23:24
こんにちは、前回お邪魔した時から、assamさんの研究っぷりに、
すごいすごい!私もやりたい!状態になり、合羽橋でパン型も買ってきてしまいました。
ヨーグルト酵母はまろやかなんですね。ふむふむ。リーンがやさしい風合いになるなんてパン屋さんでも教えてくれませんよね。。勉強になります。
粉も色々試されていて、本当すごい。

ところで、手ごねの場合、この時期、何分位こねてらっしゃいますか?私は10分程度では、あの「膜が張るように」という表現にはならず、ぶちっとした感じなんです。

酵母によっても違うんでしょうか?

これからも楽しみにしていますね。
Commented by assam-milk at 2006-08-02 23:28
■みんみんさん、こんばんは。
ネット通販・・・いやいや~、オーブンフル稼働でも、この程度で精一杯ですからね^^;
でも本当、ここ数日は涼しくて過ごしやすくて、おかげで部屋の中の温度も上がらず、私もスムーズに作業できてよかったです。
そちらは九州ですか~~、南国ですね!あと2ヶ月は暑い日が続くのかな。くれぐれも、夏バテにはお気をつけくださいね!
Commented by assam-milk at 2006-08-02 23:35
■waccoさん、こんばんは。
こんな偏った種類しか置いてないパン屋さん、、お客のこと考えてなさすぎって感じです(笑)自分の好きなものしか焼かないので、いつもこういうパンばっかり焼いてるんですよね・・・^^;
そう、ワッフル。イーストのものより発酵時間が長いから、パールシュガーも溶けちゃいますね。
私は、分量の半分を先に混ぜておいて、焼く直前に半分を加えて・・・とかやっています。最後に全量でもいいのかも!
あのガリガリがアクセントで、焼けた時香ばしくてまた、美味しいんですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-08-02 23:41
■moonwheatさん、こんばんは。
moomwheatさんは、数種類焼いてプレゼントなんて余裕な感じがします~。実際、そういう機会も多いですよね。
いつも分量少なく、いろんな種類をちょこちょこマメに焼いてるので、たまにこういう忙しいのも刺激になっていいですね。
お友達!というには恐れ多いかたなんですけど、早速ご感想頂きました。とても感激してくださってて~ほんとに嬉しかったです!
また、頑張ろうっていう活力になりますよね^^
Commented by assam-milk at 2006-08-02 23:45
■ばうちゃん、こんばんは。
ストレートでもこんなに膨れて、われながら嬉しかったです^^
やっぱり、ヨーグルトいいですよ~。頼りになります!
元種はレーズン酵母と統合してしまって、いつも一回分くらいしか作っていないので(100gくらい)、たくさん焼くときには種とエキスを使えると便利だなぁと思いました☆
Commented by assam-milk at 2006-08-03 00:02
■CIELO123さん、こんばんは。
えぇぇ~!わ、私の研究(笑)が影響を及ぼしただなんて、嬉しいやら恐れ多いやら・・・。ありがとうございます。
ヨーグルト酵母は、やはり乳製品?乳酸菌?のせいなのか、リーンな生地でもふんわり・まろやかになる気がするんです。香りもすごくいいですよ。
粉もね、いろんな種類出てますし、試してみると自分の好みに合う・合わないも出てきて、面白いです。好きな粉を見つけるのも楽しいですよ^^

CIELOさんは、こだま酵母をメインにされてるんでしょうか。確かに酵母によっても違いがあるでしょうし、粉量・パンの種類によっても。
捏ねてるとき、生地を乾燥させないようにするのも大事ですしね。
なんて偉そうに書きましたが、何度か捏ねてみると「いい感じ」な生地がどんなか分かってくると思います。
ただ私も、10分くらいでは捏ねあがりません~。やっぱり15~20分はかかるかも。
お餅みたいに、つるんとなめらかな生地、手捏ねだと触ってるのが気持ちいいんですよね~^^
Commented by Wingco at 2006-08-03 22:26
assamさんのパンをいただけるなんて、本当にお幸せな方ですね~
どれもとってもおいしそう!特にクランベリー・ノアはたまりません。
ヨーグルト酵母を使うと爽やかな味になるのでしょうか、画像からもそんな印象を持ちました。
上のメゾンカイザーのパンよりもおいしそうに見えますよ~
メゾンカイザーは私も好きで日本に帰るたびに食べるし、一度パリの本店にも行ったことがあります。(結構地味なお店なのですよ)
でもパンダアサスというのは知りませんでした。味わいがありそうですね。
お子さんもしっかりしたパンをお好みなんて羨ましいです。うちはふわふわばかり、それも中に何か入っているのが苦手なのですよ。小さい時から食べていれば~と反省です。
お子さんもまだ小さいのに、上手に時間のやりくりをされているのも尊敬です。ちゃんとお子さんを遊ばせてからパン作り始ていらっしゃるのですね~私はパーティー疲れがなんだか抜けなくてだらだら...また反省です。
Commented by らんぜ at 2006-08-04 09:44 x
おはようございます~♪
assamさん、すごい!すごすぎます~!! だって、この間、札幌のパン屋さんにあったパンよりも数段美味しそうですよ!!
こんなにすばらしいパンをプレゼントされる方は幸せですね^^ いつか、assamさんのように美味しそうなパンを焼いてみたいわぁ!
Commented by assam-milk at 2006-08-04 14:04
■Wingcoさん、こんにちは。
いや~、先方には、ほとんど強引に押し付けているだけなんですよ。
食べて頂けるだけで幸せなのは、私のほうです^^;
ヨーグルト酵母は、酸味も感じず、クセもないし、こういうリーンな生地でもまろやかな味わいになるのが気に入っています。
本当は、おやつパンなどのほうが合うのかもしれないんですが・・・。
私が、ハード系パンが好きなせいで、もっぱらうちではカンパーニュ・バゲットばかりで^^;
子どもがもっと分かるようになったら、文句を言われるかもしれないですね~。
wingcoさんはカイザーの本店へも行かれたことがあるんですね!羨ましい~。日本のものとどんな違いがあるのか、私も食べ比べとかしてみたいです。
そう、パーティ、本当にステキでしたもの!大勢をおもてなしして、心身ともお疲れになったことでしょう。無理せず、ゆっくりなさってくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-08-04 14:10
■らんぜさん、ありがとうございます。
でもね~いつも同じようなパンしか焼けないですから(笑)もっとバリエーションを広げたいとも思いつつ、好きなパンばかりで・・・^^;
でも、おうちで、自分の好みのパンを焼けるのって嬉しいですよね。
<< パンのプレゼント フィグ・オ・ノア >>