「ほっ」と。キャンペーン

カンパーニュ続き

f0012338_13482483.jpg

f0012338_14123785.jpg

カンパーニュ熱、いっこうに下がる気配がありません(笑)
今月も同じような画像が続くと思われます。カンパーニュって外見地味ですね^^;
↑南部に30%全粒粉入りカンパーニュ。ヨーグルト酵母のストレートエキス使用。
オーバルもクープが難しいです。これはちょっと浅かったかな・・・
よく釜のびするので、それをふまえてもっとザックリ切らないと、のっぺりしちゃう。
分かってはいるのだけど、どうも思い切りが足りません。

↓こっちは南部オンリーで。ヨーグルト酵母で。
バゲット成形と悩んだのですが、子どもの昼寝がいつもより早くて、あわてて丸めてバヌトンへ入れちゃいました。
ダメモトとばかりに、今までで最高に、思いっきり切込みをいれてみました。
でも~焼けてみると、ちゃんと高さも出るし、このくらい入れたほうがいいのかなぁ。水分の抜け具合、すごくいい感じでした。持ってみて軽かった。
ただ、思いっきり四角い形になっちゃうのがどうもな~^^;

切り分けてみると、皮がパリパリ、中はふわんふわん~。
白生地のシンプルなカンパーニュも、ヨーグルト酵母だと味わい深くって。すっかり虜です。
f0012338_15284663.jpg

f0012338_15452233.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-04 16:04 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2968590
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るる at 2006-08-04 16:25 x
本当だ~~。外はパリッ!!中はふわふわで、とってもいいカンパーニュですね~~!!
assam_milkさんは、発酵する際に何を使ってますか??発酵機とか??いつ見ても、すごいいい感じに膨らんでますよね~~。
クープも大胆に入れてる割には、きれいな形してるし~~♪
私もまたカンパーニュ、作ってみようっと!!
Commented by minori* at 2006-08-04 21:18 x
初めまして。
以前からちょくちょこお邪魔させていただいてたのですが
コメントさせていただくのは初めてなのですが
いつも上手に焼かれてるカンパ-ニュに惹かれて今日は
思い切って足跡残させていただきました。
とってもパンについて研究されてるのでいつも拝見しながら勉強させてもらってます。
私も週末だけですがヨ-グルト酵母を起こしながら時々酵母パン焼いてますがassam_milkさんのようには出来ないのでまだまだ勉強中です。
またお邪魔させていただきたいと思いますので宜しくお願いします。
Commented by パリジェンヌ2000 at 2006-08-05 00:59 x
こんばんは。
私も毎日楽しみに拝見させていただいておりましたが、きょうは足跡を残しちゃいます。
軽そうでいい感じのカンパーニュですね。美味しそうだわ。
何度で何分焼かれているのでしょう。
Commented by bau-chan at 2006-08-05 11:29
アッサムさん♪
ほんと、パンパンだわ~(^^)
膨らんでるぞ~~~!と言ってるみたい♪
ヨーグルト酵母、ヨーグルトと粉で起こしてみたけど、
暑いせいか、少しぶくぶくはするものの、いつがピークなのかわからず、
今もそこに居ます♪もしかすると、もう終わってきてるのかな・・
水を入れたほうが分かり易かったかな~。
と私はブクブクならぬ、ぶつぶつ言ってます。
アッサムさんの様に出来るまでには程遠いわ~~!
Commented by assam-milk at 2006-08-05 15:39
■るるさん、こんにちは。
今回のは、思いっきり深くクープを入れたので、ダイナミック・・・悪く言えば、ちょっと下品??これってどうなんでしょう~^^;
でも、深く入れたことで、うまく蒸気が抜けて食感もとても軽かったです。
発酵器・・・使ってみたいですが、置き場所もなく!
一次発酵はいつも、室温で(自家製酵母なので)4時間くらい・・・二次発酵は、今は暑いので、室温でゆっくり発酵させたり、オーブンの中にお湯をはって入れたり、ポットの上に載せたり・・・という感じです。
Commented by assam-milk at 2006-08-05 15:41
■minori*さん、はじめまして。
minoriさんもヨーグルト酵母使われてるんですね!お仕事なさっていると、時間をみながら作るのも大変と思いますが・・・
ヨーグルト酵母はほんと、おいしいですよね!
しばらく自家製酵母で焼いていくつもりなので、またいつでもコメント残してくださいね~^^
Commented by assam-milk at 2006-08-05 15:44
■パリジェンヌ2000さん、はじめまして。
いつも見に来てくださってるなんて、ありがとうございます。
カンパーニュは大体、220℃に予熱して蒸気を入れて、温度を下げずにそのまま30分焼いています。
分量が少なめだからってこともあるかな?焼き具合もなかなか調節が難しいですよね。
またいつでも、コメントしてくださいね!
Commented by assam-milk at 2006-08-05 15:47
■ばうちゃん、こんにちは。
種おこしの方法もいろいろあるんですね~。ヨーグルトに粉!?を使うんだ~。
そう、ヨーグルトって白いし、ブクブクしてるんだか、してないんだか・・・ってところがあるかも^^;
でもなめてみると、カルピスソーダみたいな感じです。炭酸が、舌にピリっときます。
ストレートでも使いやすいので、いろいろ楽しめると思いますよ♪
Commented by ぎこ at 2006-08-05 19:51 x
こんばんは~
アッサムさんのカンパーニュいつ見てもすごい!食べたいっ!
くっきりクープもクラムも美しいです。
クープ、私は怖くてざっくりやるのに躊躇してしまいます。

私はレーズン酵母で相変わらず焼いていますが
ヨーグルトも楽しそうですね。
Commented by assam-milk at 2006-08-06 15:33
■ぎこさん、こんにちは。
ざっくり深く入れるのって勇気要りますよね~^^;折角のパン生地、最後の最後でこんなでだいじょうぶ??って不安ですよね。
でもやはり思い切って入れたほうが、いい仕上がりになるみたいなんですよ!
レーズン酵母、ヨーグルトと交互にやってたのですが、いつのまにかヨーグルトばかり好んで使うようになってしまいました。
Commented by クーヘン at 2006-08-16 13:34 x
ヨーグルト酵母、いいですねー上(↑)にある全粒粉入りの・・・食べてみたーい!
形も四角が好みな私。食べやすいですよね。
先日買った英国の本に、シナモンを入れたカンパーニュが載っていて・・・
まだ訳していないんですが、レーズンとくるみ入りのパンで、シンプルながら美味しそうでした。(←シナモン苦手な私ですが、美味しそう)
assamさん、シナモンを入れた田舎パン、作ったことありますかー?結構香りもシナモン強く残るかしら?
Commented by assam-milk at 2006-08-16 15:58
■クーヘンさん、シナモンいりのカンパーニュ・・・おしゃれですね!
しかもレザン・ノアなんですね。食べてみたい~。
英国のレシピだと、シナモンはどのくらい入れるのでしょう。あまり強すぎると、食事パンにならなそうだけど・・・私シナモン好きなので、いっぱい入れたいかも(笑)
<< ウッドピンチ パンのプレゼント >>