「ほっ」と。キャンペーン

豆パンと・・・

f0012338_0154591.jpg

昨日の夜焼いた豆パン。パネトーネマザーなので、2時間半で焼き上がり。
牛乳でこねたふわふわ生地に、ぬれ甘納豆。なんかおやつパンというと、最近こればかり作ってる気がします。今日のは黒ごま入り。
南部テリヤはおやつパンにも合います。
うちの子も大好きだし、お友達の子もぱくぱく食べてくれるので、見ていてすごく嬉しい!

f0012338_14473341.jpg

で、またカンパーニュです。
連日のうだるような暑さで、自家製酵母パンとはいえ、過発酵が心配になってきました。
今日のも、朝こねて出かける前にパンチ入れて、午後帰ってきてみたら過発酵ぎみ~~
でも捨てるの勿体無くて、とりあえず焼いてみました。ベンチなしで、ホイロも短くあげて。
でもクープ入れても、ガスが抜けなかったし、前回よりもクラストが一皮めくれた感じが出せたのがよかった。

配合・・・南部にライ麦10%、全粒粉20%入り。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-05 15:55 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/2991384
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by wacco at 2006-08-06 21:58 x
こんばんは。
ほんと、こう毎日暑いとパンの過発酵が心配になりますね。。
でも、お豆のパンもとってもおいしそう!ぬれ甘納豆ということは甘いパンなのかしら。

assamさんのカンパーニュにラタトゥイユとか入れてみたいな!
Commented by あだ at 2006-08-07 10:57 x
assamさん、こんにちは。

ワタシ、この「豆パン」前から凄く気になってたんですよっ!
以前は「金時豆」だったでしょうか・・・
もうっ!このコロンとした形もカワイイっ!!
想像するに、きっと仄かな甘みがあるパン生地に豆のホッコリな甘が・・・
嗚呼!!!
絶妙!!!
「うぐいす豆」もいいでしょねぇ(ウットリ・・・)

ハッ!また変なコメントになって笑われてしまいますね。
まだ自分の体調が万全でない為、パン生地が捏ねられないので
assamさんの美味しそうなパンで妄想を繰り広げている次第です。

でも、妄想ではお腹は膨れないのですね・・・ショボーーン。


Commented by assam-milk at 2006-08-07 14:04
■waccoさん、こんにちは。
富澤のぬれ甘納豆、これは大納言なんですが、リーンな生地に入れてもおいしいし、これのようなふわふわ生地でもよく合います!
お豆がしっかり甘いので、砂糖はちょっぴりなんですけどね。
カンパーニュの入れ物・・・いつかやってみたいです!!シチューとかでもおいしそうですよね~。
Commented by assam-milk at 2006-08-07 14:08
■あださん、こんにちは。
そう、金時豆とか甘納豆とか、パンに入れるの大好きなんです!
うぐいす豆もいいですね☆色もかわいいし^^和風のほっこりパン、女性は特に好きなかた多いですよね~。
こう暑いとただでさえ体力使うし、ほんとにご無理なさらないでくださいね。私のパンで妄想(笑っ)どんどんやっちゃってください(って私がすすめることでも・・・)
いつも楽しいコメントほんとにありがとうございます!楽しませてもらってますよ~。
<< チョコ食ぱん@トヨ型 ウッドピンチ >>