ベーグル2種

f0012338_1618715.jpg

ヨーグルト酵母で、今日はベーグル。
南部とType ERのブレンドです。
2種といっても・・・プレーンの生地を半分とりわけて、カレンツとくるみを混ぜ込んだだけ。
くるみ入りだと、香ばしくっておいしいな~。フルーツの酸味にもよく合いますね。
皮がパリッとしてて、クラムはぎゅっと詰まった感じだし、こういうベーグルが一番好き。
具だくさんで食べ応えのあるベーグルになりました。
プレーンのほうは、なにをサンドして食べようかな~。

f0012338_13435897.jpg
12cmセルクルで水ようかんを作りました。
思ってたより簡単にできちゃった。
つめたーく冷やして、今日のおやつになります。
なめらか、つるんとした舌触り、おいしい!
黒砂糖のコクもよく生きてます。



f0012338_13474810.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-07 14:32 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3003552
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Rei at 2006-08-07 15:16 x
アッサムさんこんにちは〜v
毎日暑くて暑くて‥‥でもここに来てパワーもらってます!吸収!笑
レスありがとうございました!気づいてもらえてよかった^^
ようかんおいしそう!!私洋菓子も好きですけど和菓子もスッッゴイ好きなんです。特にあんこなら粒あんLOVE笑 白玉とか和菓子ならではの優しい味がしますよね。
あ、そうそう、ジェノワーズ作りましたよv
初めて作ったのであんまり上手には…;『カステラみたい』っていわれました。カステラ…
でも膨らんだのは膨らんだのでよしとします、はい。分量は結構多めに設定されてて、家族だけに作るには多いかな、と(お裾分けにはいいかも)。ジェノワーズも15cm型2個分の表示でした。
でも写真がすごく綺麗で!!いろんな技ものってるので見てるだけで楽しいですv
『おいしい!生地』は実は狙ってます、今(ニヤリ)あとは『お菓子作りのなぜ?がわかる本』の計2冊。誕生日には、間に合わせねば!なので今から買いに走ります笑 残り一日しかないので!!

Commented by らんぜ at 2006-08-07 16:04 x
assamさん、こんにちは~^^
ベーグル、すっごく美味しそう♪ 最近、全然パンを作っていないので
来る度に食べたい&作りたい~になってますw
私もカレンズとクルミの組み合わせ、大好きです^^ 旦那も気に入っていて、続けて作っていました! 皮がパリッとしてて、クラムはぎゅっと詰まった感じだなんて、好みです~^^ 自家製酵母、まだ思いっきり足踏み状態なんです^^; 
水羊羹、美味しそうですね~!こちらも最近は暑くって、こういうおやつが恋しいです~!
Commented by るる at 2006-08-07 16:17 x
この水ようかん、ぷるぷるしててとってもみずみずしいですね~~♪しかもセルクルで作るなんて、オシャレ~~♪
和菓子なのに、洋菓子っぽく見えてしまいますね~。
ベーグルもプレーンなものと、ナッツやレーズンが入ったものと2種類楽しめて、いいですね~♪
Commented by Wingco at 2006-08-07 21:22
こんにちは!そちらは暑くなって夏本番という感じですか?コロラドは先週から暑さも一段落、過発酵の心配もなくなりました。
水ようかんがたまりません!もう何年も食べてませんからね~黒砂糖入りというのがまたおいしそう!
簡単に作れるなんて私も作ってみようかな。後の材料は寒天とこしあんですか?
Commented by たまこ。 at 2006-08-07 22:45 x
初めまして(^^)。いつも、素敵なパンの写真を拝見させていただいて
います。どれもこれもおいしそうですね。質問なのですが、オーブンは
何を使われていますか?私もパンを焼くのですが、電気オーブンの為
大型なパンになると、上手く焼けません。ガスオーブンを購入しようか
どうか迷っています。もし、差し支えなければ、お使いになられている
オーブンをお教え下さい。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 14:55
■Reiさん、こんにちは。
はーホント毎日暑いですね・・・早く秋にならないかなぁ^^;
私もあんこは、粒のほうが好きでストックもあったんですが、こしあんをやっと買って、作ってみました。のどごしがよくて夏向きですねー。
粒あんをのせた、冷たい白玉も食べたくなりましたよ!
ジェノワーズ、カステラみたいだなんて、しっとりと焼き上がった証拠ですよ~、それは褒め言葉でしょう!!
今日は本番用を作られてるのかしら??どんなケーキに仕上がるのかなあ、私も楽しみになってます(笑)よいお誕生日祝いができるといいですね^^
そして小山さんの本・・・やっぱ欲しいかも!
Commented by assam-milk at 2006-08-08 15:02
■らんぜさん、お盆休み前でお忙しいのでしょうか?お休みに入ったらまたゆっくりパン焼けるかな?
だんなさま、ベーグルお好きだなんていいな~。うちはほとんど無理やり食べさせてます(笑)しかもカレンツ嫌いだし!
夏場のおやつは、こういうつるんとした喉ごしのものが食べやすいですね。わらびもちも作らなきゃ~。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 15:05
■るるさん、こんにちは。
12cmで作るとあまりも出ないし、ちっちゃくてかわいいです^^
ベーグルは、夫がレーズン系だめなので、わざわざプレーンなのも作ったんですよ~。でも冷凍してあると、お弁当にも便利だし、ベーグルは重宝しますね!
Commented by assam-milk at 2006-08-08 15:09
■wingcoさん、こんにちは。
7月は割りと過ごしやすかったので、太陽が恋しいなぁなんて思っていたらこの暑さで。。そちらは、秋の訪れも早めなのでしょうか??
ちょっと涼しくなるとまた、ちょっぴり寂しかったりもするんですよね。
水羊羹は、そうです、こしあんと黒砂糖と、水、寒天、あと塩をひとつまみ入れました。手順も簡単でおいしいおやつ、が一番ですね!
Commented by assam-milk at 2006-08-08 15:11
■たまこ。さん、はじめまして。
いつも見に来てくださってるなんて、ありがとうございます!
さてご質問の件ですが、私もごく普通の電気オーブン使用です~。
なかなか温度が上がらず・・・ですが、なんとかこのくらいのものは焼けています。
ガスオーブンもとても魅力的ですね!あとはスチームが出るのとか、いいなぁって思いますね~。
<< かぼちゃメッシュ チョコ食ぱん@トヨ型 >>