かぼちゃメッシュ

f0012338_14505494.jpg

久々のメッシュパン。粉は南部とスーパーキングをブレンド。
今日はちょっと気合を入れて、2色に挑戦。
食パンは材料も多いし、生地を2色別々に捏ねないといけないので、かなり朝からバタバタしました。
パネトーネマザーを使い、冷蔵発酵させてみたけど、危うく容器から溢れさせるところだったし。
ただ生地は扱いやすく、くるくるの作業は案外スムーズでした。

f0012338_14563057.jpg

型出しにちょっと苦労しましたが、なんとか抜けた~。
そして、「よっしゃ!」と思わず声が出たくらい。過去最高のツブツブメッシュ。
パン全体、どこもかしこもむらなくツブツブしてます。








f0012338_14585166.jpg

はい、かぼちゃ生地が多すぎでした・・・。(欲張ってペースト入れすぎ)
結構長く伸ばして、くるくるも多めにしたつもりだったけど、発酵させちゃうと模様が太いー。
生地量の計算、ちゃんとしなおさないと!
でもまあ、初めてのくるくるにしては上出来かな。ふわふわしっとり、ちょっと甘めのクラムに、かりかりのクラスト。おいしいです~。
基本的に、メッシュパンはサンドイッチ用なので、甘くないフィリングのくるくるメッシュを練習してみたいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-08 14:49 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3012531
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らんぜ at 2006-08-08 15:12 x
assamさん、目が釘付けになっちゃいました^^ 綺麗な色のくるくるですね~^^ 食べてみたいわぁ^^
私のメッシュ型はまだ包装を開けてない状態でしまわれているので・・・^^; お友達にいただいたメッシュ型で焼いたパンがものすごく美味しかったので焼いてみたいけど、最近、どうにもやる気がでません^^;
今日の北海道は暑っくて暑くて・・・。外の温度計が33度になってました!(しかも日陰で・・・) 今日もオーブン動かすのをためらっちゃいそうです><
Commented by るる at 2006-08-08 15:12 x
わぁ~~お!!きれいなメッシュパン!!パン全体にきれいに均一にメッシュが入ってて、すご~~い!!かぼちゃ、私大好きだから、もしお店にこんなパンが売ってたら迷わず買っちゃいます♪
assam-milkさんって、ほぼ毎日パンを焼いてるから、毎日遊びに来ても飽きないのよね~~♪それと同時に、パン作りの意欲を掻き立てられます♪
Commented by assam-milk at 2006-08-08 15:18
■らんぜさん、こんにちは。今日も暑いですね~。
ほんと、オーブンつけながら冷房かけてるの、地球に申し訳ない気持ちでいっぱいになります(笑)エコ生活とは程遠いです・・・
メッシュ型!ぜひ使わないと勿体無いですよ~!とってもおいしいパンですから。
秋にでも、過ごしやすくなってきたら、ぜひ挑戦されてみてはいかがかしら?^^くるくる、楽しかったですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 15:21
■るるさん、こんにちは。
かぼちゃペーストが結構ほっこりしていて、量も多めだったので、色が鮮やかに出たみたいです^^
最近あっつくって、1日外出するのがイヤなくらいで・・・いつも午前中だけ、とかなのでパン生地仕込んで出かけて、帰ってきてから焼きます。
パン焼きがほぼ日課になってて・・・焼かないと調子悪い感じです^^;
いつもみにきてくださって、ありがとうございます☆
Commented by berry at 2006-08-08 15:37 x
assamさん、らんぜさん、こんにちは。
るるさん、はじめまして。
かぼちゃメッシュまぁ~綺麗!
くるくる色も形も最高!「よっしゃ!」の声わかります、わかります。
顔がにこにこしちゃうんじゃないのですか。
私はマンゴーのジャムを10本先程できました。
ちょうどかぼちゃの色のように綺麗なオレンジ色になりました。
夏はオレンジや黄色が元気がでますね。
夏バテしないようにね。
Commented by smayumi36 at 2006-08-08 16:00
はじめまして、mayumiといいます。
何度か見させていただいていたのですが、とってもお上手なので、
いつも見るだけだったのですが...
今回は勇気を出して、足跡を。(~_~;)
断面もとってもキレイなマーブルになっていて、うっとりしてしまいました。
かぼちゃのペーストは、市販のものですか?

私はまだまだ下手っぴですが、パン作りに励んでおります。
また遊びに来させてくださいね!!
Commented by mirai526 at 2006-08-08 18:24
わあ~!きれいにクルクルができていてすご~いですね。ふかふかで美味しそう!子供が喜んで食べてくれそうなパンですね。私も挑戦したいです
Commented by chaki--chaki at 2006-08-08 18:35
キャー、すっごくきれいですね。。。
思わずパソコンに向かって声をあげてしまいました(笑)
ほんとにきれいなマーブルですね。おいしそう。
今、我が家には大きなかぼちゃがひとつあり。
かぼちゃのパンでもつくってみようかな??
Commented by ROCO at 2006-08-08 18:38 x
アッサムさん♪
私も↑の皆様と同じく、素敵なかぼちゃのメッシュパンに釘付けです♪
きめ細かい生地もすご~く魅力的!
きれいなお色に食欲もりもりになりそうです(笑)

ベーグルも作られたんですね~
カレンツとくるみ!いいですね~♪焼きたてを思いっきり引っ張って食べたいです(笑)
水羊羹もちょうど昨日食べたくてデパ地下に・・結局違うものにひかれて水羊羹買わなかったの^
でもアッサムさんの羊羹みて後悔~今すぐ食べたくなりましたぁ~♪
Commented by wacco at 2006-08-08 19:04 x
こんばんは。
メッシュのプチプチ、すごーくきれいに出てますね!
しかもかぼちゃのマーブルもやさしいキイロでおいしそう。。
ほのかに甘みのあるパンって食べるとほっとしますね。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 19:33
■berryさん、こんばんは。
はじめてメッシュ型を存分に活用できたって感じで(笑)おっしゃるとおり、顔ニヤニヤでしたよ~^^;
マンゴーの鮮やかなオレンジ色、見てるだけでも元気になれそうなジャムが出来たことでしょうね☆(食べたらもっと元気に!)
まだまだ暑い日が続きますから、夏バテには気をつけなくてはですね。
berryさんご多忙でらっしゃいますから、どうぞお気をつけてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 19:37
■mayumiさん、はじめまして。
勇気を出してだなんて~、そんなことおっしゃらず(笑)いつでもコメントしてくださいね!
このかぼちゃは、冷凍かぼちゃをふかしてマッシュしたものです。
市販のものを使うより手間なしで、色もきれいでおいしいのでよく使います^^
またいつでも遊びにいらしてくださいね~。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 19:39
■mirai526さん、こんばんは。
パネトーネマザーのパンは、日にちが経ってもふわふわが持続するので、食パンやおやつパンには最適です☆
うちの子、夕食のごはんそっちのけで、このパンにかぶりついてました~^^色も模様もかわいいですよね。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 19:40
■chaki--chakiさん、こんばんは。
かぼちゃがたくさんあるなんて!お料理のほか、お菓子もパンも作れますね~。
パンに入れるとしっとりして、自然な甘みもでるし、お気に入りです☆
Commented by assam-milk at 2006-08-08 19:44
■ROCOさん、こんばんは。
このくるくるメッシュは、切ってみるまでどうなってるかわからないので、ドキドキしますね~。
かぼちゃの色も鮮やかに出たので、よかったです☆
そう、ベーグルも作ったんですよ!焼きたておいしかった~。私は硬いのを噛み締めて食べるのがすきなのです。
水羊羹も、冷たくっておいしかったです~^^白あんや、桜あんでも涼やかで綺麗でしょうね。
Commented by assam-milk at 2006-08-08 19:47
■waccoさん、こんにちは。
かぼちゃベーグルにしようか迷ったのですが、ふわふわの食パンにしてよかったです^^
かぼちゃの分量が多かったぶん、いつもより生地量が多くてパンパンに膨れたのも功を奏したのかな。夫は「なにこのパン。ボツボツでキモチワルイ~」と言ってましたけどね(--;
Commented by sunny_cafe at 2006-08-08 20:42
かわいい~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
カボチャの色がとっても鮮やかで。。。 貰って帰りたい(笑)
いつか、私もこんな素敵なパンを作ってみたいな~。
Commented by ばうちゃん at 2006-08-08 22:24 x
こんな素敵なの焼けたら、嬉しいでしょうね~。
くるくるも綺麗だし♪
私、メーッシュも持ってないので、どのくらい難しいのかすら、分からないけど・・かなり難しいことだけは知ってるよ♪
おめでとう^^
ひたすら、試食してみたいわ~♪と眺めています!
Commented by あだ at 2006-08-08 23:16 x
皆さんが仰っているのでしつこいかしら?とも思いましたが(笑)
ホントに素敵なパンですね。

元気なビタミンカラーといい(カロテンカラーかしら?笑)
楽しい気分になる渦巻き模様といい
(勿論メッシュ型でのパンの出来も素晴らしいですが)
『笑顔を呼んじゃうパン』って感じです。

ムヒヒ。
寝る前にイイモノ見ました!

Commented by yamakyon at 2006-08-08 23:16 x
こんばんわ~!
くるくるメッシュ☆かわいい~!! どうして初めてなのにこんなプロ級の出来になるんだろ~?!アッサムさんのゴッドハンドにいつも脱帽です。。
かぼちゃの黄色ってほんと可愛いですよね~♪食欲湧くし!
最近、パネトーネマザーで作るといつもベッタリ生地になって失敗しちゃうんです。。何かコツが必要なのでしょうか~?!
Commented by assam-milk at 2006-08-09 00:17
■saki*さん、こんばんは。
かぼちゃはケーキに焼きこんでもしっとりほっこりで、おいしいですよね~。秋にバターケーキもまた焼きたいな。
私はsakiさんのケーキを貰って帰りたいです(笑)
Commented by assam-milk at 2006-08-09 00:20
■ばうちゃん、こんばんは。
メッシュはトヨ型に比べて外すのも難しくて(ボツボツがくっきり出ると特に)、そのぶん上手く出来た時の嬉しさは大きいかも!
でも、まだまだこれからですよ~。あまりしょっちゅう作れるものではないけど、色メッシュ、次は何色にしようかしら?
Commented by assam-milk at 2006-08-09 00:24
■あださん、こんばんは。
しつこいだなんて(笑)ありがとうございます~。皆さん反応してくださって、びっくりしています。見た目がハデだからかな?
笑顔を呼んじゃうパン・・・あぁ~そんなに言ってもらえるなんて幸せ。これってプレゼントにしても喜ばれそうですよね。って、そんな危険な賭けはまだまだできそうにもありませんけれど^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-09 00:31
■yamakyonさん、こんばんは。
くるくる・・・なんとか形にはなりましたけど、子どものでんでん太鼓みたいな模様になってますよね?笑
本当はもっと細い渦巻きにならないと・・・まだまだ研究が必要です!
パネトーネマザーは、私も冬場に焼いてた時は発酵イマイチだったんですよ。
その時は、仕込み水の温度を上げて、先にお湯でよく溶かしたりしてました。けどこの夏場にそんなこと必要ないですよね~^^;
今は、普通に材料と一緒に混ぜてるだけで何もしてないんですが・・・
ベッタリってことは過発酵?・・・うーんでも一概には言えませんよねぇ。。。
Commented by Rei at 2006-08-09 00:50 x
うわ〜‥‥すごい!さすがですねアッサムさん。
私も上達したいよう!!
う〜ん‥‥きっと褒め方が下手なんでしょうね苦笑
でも美味しいって言ってもらったので満足満足v
やっぱりそういってもらえると嬉しさもひとしおですよね。
はい、今日は一応ジェノワーズだけを焼いて、明日が、ほ、本番(緊張/笑)うまくいくといいいなぁ

実はですね、アッサムさんに影響されてブログを立ち上げてしまいました///
作ったのとかをのせて、これからもっとうまくなりたいなぁと思って!
それで昨日(8日)はミルクティーのちぎりパンを作らせて頂いたんです。
本当に美味しかったですよ!家族にも好評でv
これからいろいろと作っていってアッサムさんみたいに、生活の一部のように作れるようになりたいなあ。
Commented by assam-milk at 2006-08-09 14:58
■Reiさん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございますー!そしてブログも立ち上げられたんですね。きっと、そちらでケーキの写真、見れますよね?(期待)
ちぎりぱん作ってくださったんですか~ありがとうございます。そちらにも伺いますねっ。
「もっとうまくなりたい~」って気持ち、すごく大事だと思います!これからいろいろと作られるの、楽しみにしていますね^^
<< カレンツとクランベリーのパン ベーグル2種 >>