「ほっ」と。キャンペーン

カレンツとクランベリーのパン

f0012338_1533320.jpg

お友達へのプレゼント(押し付けとも言う)用に焼きました。
カレンツとクランベリーを入れて、いつものヨーグルト酵母カンパーニュの配合にショートニングをちょこっとプラスして。
粉はERと南部のブレンドです。
二つともよく膨らみました。切り分けやすいのは、やっぱり細長いほうかな~?
f0012338_15332750.jpg

ということで、丸い方を自宅用に。
ほどよい噛み応えで、クラムもふんわりだけど、いつもより歯切れがよくてさっくりした感じ。
ほんの少しのショートニングで、違う表情のパンができて新鮮でした。
うちの子も、友達の子もフルーツ入りのパン好きなので、反応がまた楽しみです。
f0012338_15394988.jpg

f0012338_13471440.jpg
お盆用の、手土産の準備を始めました。
これは、桃のコンポート。「よくわかるお菓子づくり基礎の基礎」ル・レクチェのコンポートのルセット参照しました。
子どもも多いので、万人受けする喉越しのいい冷菓・・・てとこまで考えたものの、量産するとなるとなかなか難しいです。

f0012338_1353235.jpg

煮る時に桃の皮を一緒に入れて、シロップを少し色づけしました。
淡くて可愛いピンク色のシロップ、これも使って、少し試作が続きます。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-09 15:01 | パン | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3022218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 西太后☆レシピ at 2006-08-09 22:20
タイトル : ヨーグルトから‥
ヨーグルトから‥、、 なんと、、!!パンができてしまいました、、。驚 と言うか、家でル、ルヴァンが焼けてしまいましたっっ。お母さん!(注・高級店←味にうるさい) と言うわけで、assam-milkさんの薫陶を受けて以来、まわりにある物の総ての発酵具合が気になる程だった私(おおげさ‥)、ヨーグルトがちゃんと発酵して、 自家製天然酵母を種を無事に作り、今朝ルヴァンを焼きました。 初めてで、味に自信がなかったのでアプリコット・チョコレート・くるみのルヴァンです。 でも本当に美味し...... more
Commented by るる at 2006-08-09 16:16 x
私だったらそんな押し付け??いつでも大歓迎ですよ~~♪
お友達が羨ましいです~~。
このカレンツとクランベリー、噛み応えのありそうなぱんですね~~。噛めば噛むほどパンの香ばしさと、カレンツやクランベリーの甘酸っぱさ!!想像しただけでも、おいしそうです♪
丸ごと桃のコンポートもまたまたおいしそう!!冷凍庫で冷やしてシャーベットにしたら、これまた格別ですね~~♪
Commented by CIELO123 at 2006-08-09 22:33
こんにちは、assamさん。
たびたび訪問cieloです。(^_^;)
今日初めて作ったヨーグルト酵母のルヴァンが、クランベリー入りだったのでトラバさせていただきました。
本当に、assamさんのページを見てなかったら、つくらなかったと思います。自家製、‥本当美味しいですね‥。
最近で一番驚きました。
クラストがばりっとして、中はふんわりもっちり、素朴な香り(‥←味っ子?笑)
また試してみますー。
トラバ欄、cielo羅列してますね‥すみません‥汗

リンク頂いていきますね



Commented by assam-milk at 2006-08-10 14:35
■るるさん、こんにちは。
いや~会うたび押し付けちゃってるので、ほんと申し訳ないと思いつつ・・・消費を手伝ってもらってます^^;
カレンツ、クランベリーなど甘酸っぱくて、パンによく合いますね!
クリームチーズを塗って食べるのが大好きです^^
コンポートね・・・あまりたくさん作らなかったので、食べすぎ注意なんです。自宅用にもまた作ろうかな。シャーベット、いいですね!
シロップも桃の風味がうつってて、カキ氷にかけてもよさそうです。
Commented by wacco at 2006-08-10 14:36 x
こんにちは。
お菓子でもショートニングを入れると、さくっとしたビスケットができますが、パンでも食感がかわるんですね。。
それにしてもassamさんはいつもどうして、いろーんなアレンジができるのかしら。わたしは粉やフルーツやを変えてみたりするだけで精一杯だけど、ショートニングをいれちゃうという発想がほんとにすごい!
わたしも見習いたいです。

そしてこの桃のコンポート!ぷるんとした果実の表面は、ほんと赤ちゃんのお肌みたいでさわりたくなっちゃいますね!
Commented by assam-milk at 2006-08-10 14:37
■CIELOさん、こんにちは。
パン見せていただいてきました~初めてとは思えぬデキではないですか!素晴らしいですね。
私のブログを見て、だなんて、嬉しいお言葉です。ありがとうございます。
ほんとヨーグルト酵母のパンはおいしくって、毎日食べても飽きませんね。フワフワパンも、硬いのにもあいますから、また色々作られると楽しいですよ!
トラバありがとうございます~☆☆
Commented by assam-milk at 2006-08-10 14:47
■waccoさん、こんにちは。
ショートニングはね・・・島津睦子先生の「手作りパン工房」に、フルーツのパンでショートニングを入れたのがあったんです。
前作ったことがあったので、なんとなく入れて見ようかな・・・と^^;
本とか、お店で見たパンとかのワザを使ってみるのが楽しくって、こんなアレンジばっかりやっています(笑)
バリバリすぎず、このさっくりした食感も結構気に入りましたよ~。
Commented by クーヘン at 2006-08-16 13:23 x
カレンツとクランベリーのパン。
見た目も可愛らしく、プレゼントには最適な大きさですね!
ショートニング、どの位いれたのでしょうかー?
私の通うパン教室はショートニングを入れるパンが多いのですが、美味しくなくて・・・(><)
ショートニングもこれぞ!とばかり買い込んでしまったので、どーしようと思っていたの。
assamさんのパンを見て、では入れてみるか・・・という気になりました!ありがとー
作る時は質問させていただきます。


Commented by assam-milk at 2006-08-16 15:56
■クーヘンさん、こんにちは。
ショートニングは、粉250gに対して5g程度でした~。
お教室のパン、美味しくない・・・と!!ショートニングはバターのかわりとして使ってらっしゃるのかしら。
クッキーなんかに使えばサクっとするのでしょうけど、パンにバターと同じような分量入れたことがなくて・・・どんな食感、味になるのか私も気になりました。今度やってみようかな。
<< 本日の収穫 かぼちゃメッシュ >>