「ほっ」と。キャンペーン

ミニバタール

f0012338_1682253.jpg

ヨーグルト酵母でミニバタール。
いや~カンパーニュに熱中していて、すっかりバタールのコツを忘れきってました。
成形の時に、麺棒を取り出そうとした自分がちょっと信じられなかったです、、
せっかく、KTとERを使ったというのに、生地がダレまくり~。
クープ・・・ヨレヨレです。とほほ。

でもね~形はきれいに焼けました!断面、まんまるでしょ?
クラストはかりかりクリスピー、クラムはふわもち~です。味見で、カットしたぶんペロッと食べてしまいました^^;
焼き上がりが夕方だからなのもあるけど、クラムの色がすごく濃いですね。KTもERも色の濃い粉だし・・・個性の強い粉同士だったので、ブレンドの仕方はイマイチだったかも。
でもきなこ(じゃないけど)の香ばしいにおいがたまらない~。TypeKT、ほんとおいしいですよ!
f0012338_1684974.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-10 17:50 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3040137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by smayumi36 at 2006-08-10 18:19
こんにちは!お言葉に甘えて、またまた遊びに来ました。
うちの子は、このパンを見て「こんなの食べたーい!」と言いましたが、
私にはまだまだ、難しい~。(T_T)
でも、いつかはこんなステキなパンを作れるようになりたいな。(*^。^*)
講師の資格とかお持ちなのですか??
Commented by パリジェンヌ2000 at 2006-08-10 20:59 x
こんばんは。
毎日今日は何作ったのかなあ・・・とっても楽しみにしています。
ヨーグルト酵母もアッサム ミルクさんに刺激されて始めたものです。
気泡が大きく入っていますが、上手に作るコツはなんでしょう?
Commented by Rei at 2006-08-11 03:01 x
こんにちはアッサムさん!誕生日のケーキ載せられなくてすみませんでした;次作ったら絶対載せたい!
「成形のときー」のところをよんで思わず共感してしまいました。私もミルクティーのパンを作っているとき、バターを塗った型に強力粉をふってて唖然……。お菓子の時の癖で笑
習慣ってすごいなぁって思っちゃいました。
でも相変わらず美味しそうですねー。アッサムさんが経営しているパン屋さんとかが近くにあったら絶対毎日通うのに!
Commented by るる at 2006-08-11 10:35 x
このバタール、見た目も断面もとってもきれいですよ!!
まだバタールを作ったことのない私からみれば、すごいなぁって思ってしまいます。
でも、久々に作るパンって、何となく手順とか忘れてしまいそうですよね~~。私も最近はカンパーニュばかり焼いていたから、他のパンの作り方とかいまいち思い出せないです。。。
たまには、他のパンも作らないとだめですね~~。。。
Commented by wacco at 2006-08-11 13:44 x
こんにちは。
断面のまんまるっぷり、完璧ですねー。
わたしはいつもバタールより細めのバゲット派なのですが、これくらいのミニバタールがお店にも売ってたらうれしいな。。
フランスのおいしいエシレバターつけて食べたいです!
Commented by assam-milk at 2006-08-11 17:33
■mayumiさん、こんにちは。
お子さん、バゲット系がお好みだなんて~ツウですね(笑)
私も好きなので、よく焼くのですがまだまだまだ・・・。ホームメイドなので限界があるとは思うけれど、やっぱり理想は高く持っていたいですね。
そして~とんでもない。講師だなんて・・・まだお教室にも通えていないのですよ~。
Commented by assam-milk at 2006-08-11 17:35
■パリジェンヌ2000さん、こんにちは。
楽しみにしてくださってるなんて、とても嬉しいです^^
気泡・・・これまた難しいですよね。成形の時、芯をしっかり作らないとクープがきれいに出ないのですが、そっちに気がいくと気泡を潰しすぎてしまうんですよね・・・
今回のも気泡、出てないほうです~^^;まだまだ、練習ですね。
Commented by assam-milk at 2006-08-11 17:38
■Reiさん、こんにちは。
お誕生日ケーキ、残念でしたね~。でもとても楽しいお誕生日だったようで、よかったですね!
そう・・・最近くるくるのパンとか、ベーグルで麺棒を使うことが多かったので、そのせいもあったみたいです。身体が自然に動いちゃうっていうかね(笑)
いやいや、私、パン屋さん無理です・・・(技術とか以前に、早起きニガテ~)
Commented by assam-milk at 2006-08-11 17:41
■るるさん、こんにちは。
ひとつのパンを何度か続けて焼くことで、分かってくる事って多いと思うんですが、そうすると他のパン忘れちゃって・・・^^;なんだかその繰り返しをしてるみたいです。
とくにバゲットは、自分なりのコツみたいのができて嬉しい~とちょっと感じてたはずなのに、すっかり忘れさってしまってました^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-11 17:44
■waccoさん、こんにちは。
前は大きく1本でバタールにすることが多かったのですが、最近2分割にして、真ん中でカットしてBLTサンドみたいにするのが好きです*^^*
細いので食べやすいってのもありますね~。
エシレバター、美味しいという話はよく耳にしますが、まだ食べたことがありません!バゲットみたいなパンにのせて食べると一層、おいしそうですね。
Commented by moonwheat at 2006-08-11 22:57
いいよなぁ~おいしそうにできて。
ほんとうにうらやまし。
早くこんな風に焼けるようになりたいです。
前に石を焼いて蒸気を立ててたことがあるのですが、
その時は生地づくりに問題があったので、
うまくいかなかったんでやめてしまいましたが、
また試してもてもいいかもしれないですね。
Commented by assam-milk at 2006-08-12 16:06
■moonwheatさん、こんにちは。
私もまだまだ修行の身です!!やはり何度も何度も焼くことって重要ですよね。
石を焼いて蒸気・・・私もやってみたいです。でも今度こそオーブンがダメそうです。試されたら、ぜひ結果を教えて頂きたいです!
<< 子ども用リュック 桃のミルクゼリー >>