ミルクティーのしっとりケーキ

濃く煮出したロイヤルミルクティーを使った、しっとりと香り高いケーキです。ミルクティーの濃厚な風味が、口の中いっぱいに広がります♪
f0012338_19493467.jpg
(20センチパウンド型1台分)
材料
薄力粉 120g
BP 小さじ1/2
バター 100g
粉砂糖 80g
転化糖(or水あめ) 大さじ1/2
水あめ 大さじ1
卵 Mサイズ2個
紅茶葉(細かくしたもの) 5g
●ミルクティー液
紅茶葉(アッサム推奨) 大さじ2
お湯 大さじ2
牛乳 120ml


1.ミルクティー液を作ります。小鍋に茶葉を入れ、お湯を加えて少し蒸らす。牛乳を加えて弱火にかけ、フツフツとしてきたらそのまま2,3分煮て火を止め、蓋をしてしばらく置く。その後漉して冷ましておく。これを50ml使います。
2.型に油を塗っておく。バターをマヨネーズ状に柔らかくし、卵をしっかり常温に戻す。(これをきちんと行わないと生地分離の原因になります!)粉類を合わせてふるう。オーブンを170度に余熱する。
3.ボウルにマヨネーズ状になったバターを入れ、粉砂糖を2度に分けて加えて、量が増えて白っぽくふんわりするまでホイッパーですり混ぜる。水あめも加えて混ぜる。細かい茶葉も加える。
4.3に溶いた卵を少しずつ加え、分離しないように丁寧に混ぜる。(ここまではハンドミキサー使用でもいいと思います)ヘラに持ち替えて、粉の1/3量を加えて切るように混ぜる。馴染んだら、ミルクティー液の1/2量を加えて混ぜ、残りの粉の半量→ミルクティー→残りの粉、と混ぜ合わせていく。
5.ミルクティーは、生地に直接注ぐのではなく、ボウルのフチから回しかけるようにして、混ぜ合わせていくといいです。
6.最後に加えるのが必ず粉になるように。ボウルを回しながら、下から切るように大きく混ぜ合わせる感じ。生地がなめらかになり、つやがでてきたら、型に入れてトントンと底を打ちつけて空気を抜き、表面をならす。真ん中はやや凹ませ気味に。
7.表面が綺麗になったら、中央にヘラで1本筋を入れて、170度のオーブンで30~35分焼く。竹串で真ん中を刺してみて、生っぽい生地が付いてこなければ焼き上がり。粗熱が取れたら型から外し、ケーキクーラーの上で冷まします。
8.ホワホワと柔らかい焼き上がりなので、取り出すときは割れないように注意してください。冷めたら、ラップでぴっちりと全体を包み、そのまま1日置いて生地を落ち着かせてから切り分けたほうが、切り口がきれいです。
9.焼成温度・時間は、ご家庭のオーブンの様子を見ながら調節してくださいね。焼き時間が長いと、ポソポソ感が出てしまうかも。しっとり焼き上がるように心がけてください。
f0012338_19584840.jpg

プディング型でも可愛く焼けます♪
仕上げに粉砂糖(なかないタイプ)、ゆるくホイップしたクリームを添えれば完璧!
お気に入りの紅茶と一緒に頂くのがまた、格別のおいしさです。
茶葉はルピシアのアッサム茶葉「ディクサムブロークン」を使いましたが、お好みでアールグレイ等を使ってもよいと思います。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-07 20:02 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/304307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from **Traume kom.. at 2006-01-23 22:26
タイトル : 美味しいケーキと失敗ケーキ。
ブログ更新して色んな方のブログを見ていると・・・ベイキング熱がふつふつと。 久々に作ってみました♪ assammilkさんのミルクティーのしっとりケーキ 前から気になっていたレシピでやっと作れました♡ 最近マイブームの12㌢型で焼いてみました♪食べきれるサイズで最近コレばっかり使ってます。 ぽこーん!と膨らんでちょっぴりブサイクちゃんですが・・・。 焼き上がりがほわほわ柔らかでい~い香りなんです♡ 頂き物のセイロンティーを使いました。 水あめも転化糖もなかったので蜂蜜で...... more
Commented by salahi at 2006-01-07 22:30 x
遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
こちらにもレシピがいっぱいで嬉しいです^^
スタバ風スコーンなど、レシピ保存させて頂いてるんですが、今年こそは作ってみたいです。本当に、どれも美味しそう!
これからも、ブログ楽しみにしています。
Commented by assam-milk at 2006-01-07 22:58
■salahiさん♪
いらっしゃいませ~☆今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
今日、またsalahiさんのサワークリームでチーズケーキ焼いたんですよ!パンにつけても美味しいし、とっても重宝しているレシピです。
楽しみにしてくださっているだなんて、光栄です~♪♪
これからも、ノロノロですがレシピも移していく予定ですので、是非いつでも遊びにいらしてくださいね^^
Commented by まなぽん at 2006-01-08 11:04 x
おはようございます!
息子さんの風邪は良くなりましたか?
子供はやっぱり元気が一番ですよね☆

わたし、このケーキ好きなんです~
って、まだ作ったことはないんですけど、見ているだけで幸せな気分になれます^-^

どうしてもリングの型で作りたいので、その型を買ってから作ろうと思ってます!

Commented by assam-milk at 2006-01-08 13:34
■まなぽんさん♪
こんにちは!息子はまだ本調子でないみたいで・・・ご心配ありがとうございます。週明けからは、また出歩けるといいんですけれど。
ミルクティーケーキ、オススメのレシピです☆美味しいですよ~。食べているとほんとに、幸せな気分になれるケーキです。
リング型、かわいいですよね♪作られたらぜひぜひ、ご感想聞かせてくださいね^^
Commented by dolbe at 2006-01-14 15:13 x
こんにちは、早速ミルクティーのしっとりケーキをUPしてくださったのですね。
あ~ん、感激ですワン!
レシピをメモしていなかったことをとっても悔やんでいたのです。
assam-milkさん、本当にありがとうございます。
これからも美味しいレシピをよろしくお願いいたしま~す。
作ってみます。・・・・・あー楽しみ!
Commented by assam-milk at 2006-01-15 13:34
■dolbeさん♪
いえいえ・・・そういって頂けて私のほうこそ、ありがとうございます。
このケーキはとてもお気に入りなので、また食べたくなっちゃいました☆
作られたらぜひ、ご感想お聞かせくださいませね♪
Commented by yukapo-n1216 at 2006-01-23 22:30
こちらにもこんばんわ♪こちらのケーキ作らせていただきましたヽ(´▽`*)/とってもいい香りのケーキですね♡トラバさせてもらったのですが、2重になっちゃったみたいで・・・汗。1個削除してもらえますか?すみません~!!!
Commented by assam-milk at 2006-01-23 22:52
■yukaぽーんさん♪
わぁぁ、作ってくださったんですか!!?嬉しい~っ(´∀`)
すっごくお気に入りのケーキなので、気に入ってもらえてよかったです☆
トラバありがとうございました♪そちらにも遊びにいきますね~
Commented by dolbe at 2006-02-21 17:54 x
その後、作らせていただきました。
本当にしっとりしていて美味しかったですっよ!
お友達におすそ分けに持っていったら、そこでまたお友達に遭遇してしまい、その方のおうちにも持っていったのです。
残った2切れを見て、帰宅した夫いわく「今日作ったのにもうこれしか残っていないの?」だって。
水あめがドドドッっと入ってしまってちょっと甘すぎてしまったのですが
次回は気をつけてまた作ります。
Commented by assam-milk at 2006-02-21 19:30
■dolbeさん♪
おひさしぶりですー。作ってくださいましたか!!
気に入っていただけてよかったです☆☆
私も久しぶりに食べたくなっちゃったなー。
ぜひまた作ってみてくださいね♪嬉しいご報告ありがとうございました!
Commented by まゆ at 2006-11-14 12:33 x
いつもきれいでおいしそうなスイーツとパンを見させてもらってうっとりしています。この紅茶のケーキは二日連続で作りました。私はカナダに住んでいるのですが、こういう上品な香りと甘さは作らないとなかなかないですね。お気に入りレシピになりました。これからもレシピのアップよろしくおねがいします!
Commented by assam-milk at 2006-11-14 15:33
■まゆさん、はじめまして。
気に入ってもらえてとっても嬉しいです!
最近作っていませんが、大好きなケーキです^^
そう、このミルクティーの風味は手作りならではだと思います。
パウダーなんかだとちょっとクセがあるというか・・・ね。
最近、レシピアップはのんびりですが、また気に入ったのができたら、紹介して行きたいと思います。こちらこそどうぞよろしく!
Commented by hinoeuma at 2009-03-01 01:26 x
初めまして 毎日ブログ 拝見しております。
紅茶のケーキ ずーっと作りたかったのですが、先日12㎝の型を購入したので 焼いてみました。

本当に しっとりして美味しいケーキですね!!
私のブログでこちらのブログをリンクさせてもらいました。
次は スタバ風スコーンに挑戦したいと思っています。
Commented by assam-milk at 2009-03-02 13:12
■hinoeumaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
お試しくださってうれしいです~。
一時期、ハマって焼いてたケーキです。また食べたくなっちゃった。
スコーンもオススメレシピなので、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
ご報告、ありがとうございましたー。
<< レシピindex 美味しくできたかな? >>