桃のミルクゼリー

f0012338_1645840.jpg

桃の優しい甘さと、ミルクのほどよいコクを楽しめるふるふるゼリーです。
見た目も涼しげで、夏らしいスイーツ。
(デザートカップ4個)
●ミルクゼリー●
ゼラチン 5g
水 大さじ2
牛乳 150g
グラニュー糖 25g
桃コンポートのピュレ 100g
コンポートのシロップ 50g

●桃ゼリー●
コンポートのシロップ 300g
ゼラチン 5g
水 大さじ2
レモン汁 大さじ1~2
(お好みでキルシュワッサーorクレーム・ド・ペシェ小さじ1~2)
トッピングの桃コンポート 100g~

(作り方)
1.ミルクゼリーを作る。ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。牛乳・グラニュー糖を小鍋で煮て、ふつふつしてきたらゼラチンを加えて溶かす。
2.桃のピュレとシロップをあわせ、ミキサーでなめらかにしておく。
3.1を漉しながらボウルに入れ、氷水で冷やしながら混ぜ合わせる。2も加えて混ぜる。トロミがついてきたら、器に流し入れ、冷蔵庫で冷やしておく。
4.桃ゼリーを作る。ゼラチンを水でふやかしておく。シロップの1/3量を小鍋で熱し、ゼラチンを入れて溶かす。
5.4を氷水で冷やし、残りのシロップとレモン汁を入れて混ぜ合わせる。風味づけの洋酒も加える。しばらく混ぜて、ふるふる・とろとろに固まってきたら、作っておいたミルクゼリーの上に乗せ、食べやすい大きさに切った桃のコンポートをトッピングする。さらに冷やし固める。

今回は桃のコンポートから作りましたが、市販の白桃缶詰でも作れます。
コンポートのシロップは、水1ℓに対し砂糖400g、レモン汁1/2個分で作ったものを使用しています。お好みに合わせ、甘さ・酸味を調整してから使用してください。
f0012338_14565323.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-15 15:03 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3079803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ころころころらど at 2006-08-19 01:53
タイトル : 桃のミルクゼリー
この前のぷるぷるプリンに引き続き、またassam-milkさんがおいしそうなデザートを紹介してくださいました。それがこの桃のミルクゼリーです。 下のミルクゼリーの部分には牛乳だけで生クリームなどは入っていないのであっさり、でも桃のピュレも入っているので香りも味わいも楽しめます。 上のゼリーは桃のコンポートを作った時のシロップをそのまま使うので、無駄なく桃のおいしさが丸ごと詰まったゼリーです。 Assam-milkさんはシロップにレモン汁を加えただけのものを固めていましたが、私の使っている...... more
Commented by wacco at 2006-08-15 21:06 x
こんばんは。
わたしも実家からももをたくさんもらったので、早速作ってみようかな。。
よくももにヨーグルトをかけて食べていますが、もものやさしい甘さとミルキーな味って、とっても合いますね。
ミルクゼリーにもものピュレをいれてるところがポイントかしら。
Commented by assam-milk at 2006-08-16 15:52
■waccoさん、こんにちは。
ご実家でゆっくりされていらしたのかしら?私も、福島の桃をたくさんもらってきたので、とりあえず生でたらふく食べました(笑)
ヨーグルトにもあいますよね~。桃を入れたフローズンヨーグルトも食べたいな。
桃のピュレを入れたミルクゼリー、やさしい甘さでとってもおいしいですよ☆おすすめです^^
Commented by aiai3san at 2006-08-22 16:42
初めまして。
桃の冷菓を検索してココへたどり着きました。
これは是非作ってみたいと思います。
美味しそうなブログですね~。
Commented by assam-milk at 2006-08-24 14:39
■aiai3sanさん、はじめまして。
お返事遅くなってごめんなさい・・・コメント見逃していました、失礼しました。
桃を使ったスイーツ、やさしい甘みでおいしいですね。このゼリーは2層にしてあるので、ちょっと手間をかけた感じになってお使い物にも喜ばれると思います^^
Commented by 梅吉 at 2006-08-27 22:44 x
assam-milkさん、こんばんは。
はじめまして、梅吉と申します。

桃のミルクゼリー、作らせていただきました♪
桃のコンポートをきび砂糖で作ったせいで、
ちょっと色がよくなかったのですが、美味しくできました
おかげさまで家族にも大好評でした(*^_^*)

事後連絡で恐縮なのですが、
私のblogの記事からコチラへリンクを貼らせていただきました。
Commented by assam-milk at 2006-08-28 13:18
■梅吉さん、はじめまして。
ゼリー作ってくださったのですね!レシピを目に留めてくださってありがとうございます。
ご家族にも気に入っていただけたなんて、とても嬉しいです☆
ご報告、ありがとうございました!
Commented by maddy at 2006-08-29 21:21 x
assamさん こんばんは~^^
2層作る気力がなくって、桃のゼリーの方を作らせて頂きました。
爽やかな酸味と桃の優しい甘さがとっても美味しいゼリーでした!
assamさんが使っていらっしゃる容器、文字の色が何種類か
あるのですね? 私が先だって手に入れたのは白だけでした~
こちらも可愛くてお気に入りです^^
Commented by assam-milk at 2006-08-30 07:27
■maddyさん、おはようございまーす。
桃ゼリー試してくださったのですね!早速、拝見してきました。
かわいいピンク色でとってもおいしそう^^
コンポートのシロップ、シャーベットもよさそうだけど、ゼリーもいいですよね~。
あ、このカップ・・・白・赤・茶のセットでした。ちょっと大きめ?と思いましたが、お使い物にはこのくらいが丁度いいかな~?
ご報告、どうもありがとうございました~☆
<< ミニバタール 手みやげ完成~ >>