あっさりプリン&バターロール

f0012338_9283085.jpg

今日のおやつです。
ババロア風のプリン・・・とでもいいましょうか。
生クリームは使わず、アングレーズソースをゼラチンで固めただけのものなのですが、これもなかなかおいしいです。
f0012338_9284786.jpg


f0012338_1537476.jpg
今日のパンはバターロール@ヨーグルト酵母。
「麦のしらべ」という国産小麦を初めて試してみました。
全粒粉とブレンドしたので、つぶつぶ感がかわいいし、香ばしさもアップ。




f0012338_15422787.jpg

バターロールのぐるぐるって可愛いくて好き~。








f0012338_15425487.jpg

f0012338_154375.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-16 15:48 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3086337
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らんぜ at 2006-08-16 16:49 x
美味しそうなプリン^^ 手作りのおやつでティータイム!羨ましいわぁ^^
今回のお盆休みは旅行に行っていたので、パンもデザートも何にも作れずじまいでした^^;
ロールパンもコロンとしてすごく可愛い♪ assamさんは成型がお上手ですよね!私はロールパン、まだ苦手です。。。^^; 麦のしらべも気になります~!!
Commented by berry at 2006-08-16 18:00 x
プリンきれいね♪
二つくらい食べたいわ。
バターロールくるくる楽しそう!出来上がりもぷっくらふんわりつぶつぶも見えて美味しそう~。
Commented by moonwheat at 2006-08-16 18:24
久しぶりのコメントです。
プリン大好きですよぉ~!
毎日のように食べています。
プッチンプリン系の固めるタイプが大好きなので、
こんなのあったら、一気に食べちゃいそうですよ。

Commented by Wingco at 2006-08-17 00:46
またまたおいしそうな新作が~!!
ババロアは特に夫が好きなのですが、夏にはちょっともったりするかな~って。でもこれならさっぱりいただけそうですね!
「麦のしらべ」ですか、ほんとに日本ってたくさんの粉の種類があるのですね~アメリカでは少ないですよ、って私が知らないだけなのかも...
そして桃のミルクゼリーのレシピお待ちしていました!
ちょうどこちらでも桃の季節、作ってみますね~
Commented by るる at 2006-08-17 10:39 x
こんにちは~~♪
プリントロールパン、とってもおいしそうですね~~(>▽<)キャー♪ロールパンもきれいに渦巻いてるし~~。
それと、桃のミルクゼリーのレシピ、待ってました~!!
さっそく作ってみたいと思います♪
また他にもレシピのせて下さいね~~♪
Commented by assam-milk at 2006-08-17 14:37
■らんぜさん、こんにちは。
お休みはご旅行だったんですね~。夏の北海道、みどころがたくさんでしょうね。羨ましいな~。
一度は、行ってみたいものです。
ロールパン、久しぶりにぐるぐるして楽しかったです^^
Commented by assam-milk at 2006-08-17 14:40
■berryさん、こんにちは。
あっさりめのババロア?って感じで、簡単に作れたわりにおいしかったです。
今日のおやつには、berryさんのスコーンを頂いてます☆
berryさんのようには美しく焼けませんでしたが、ほんとにおいしかった~。また作ります。ごちそうさまでした!
Commented by assam-milk at 2006-08-17 14:41
■moonwheatさん、こんにちは。
プッチンプリン、おいしいですよね~。固めるプリンは私も大好き。
今回手抜きして、カラメルソースなしでババロアってことにしたのですが、
やっぱりカラメルあったほうがおいしかったかも、です^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-17 14:44
■Wingcoさん、こんにちは。
スーパーキングとかはアメリカ産の小麦使用ですよね。でも・・・名前がやっぱり違うのかしら??
いろんな粉を試してみるのが最近楽しくて・・・浮気しまくっています(笑)
桃のゼリー、お口にあうとよいのですが・・・!うちも桃がたくさんなので、また作ろうと思っています^^
Commented by assam-milk at 2006-08-17 14:47
■るるさん、こんにちは。
ロールパン、横から見たぐるぐるがかわいくて好きなんです^^かたつむりみたいですよねっ。
桃ゼリーのレシピも楽しみにしててくださって、嬉しいです!
もし作られたら、ご感想お聞かせくださいね~☆
レシピは、以前載せていた所から移行させるつもりが、あまり作業が進んでいなくて^^;
また新作もぼちぼちと載せて行く予定ですので・・・これからもよろしくお願いします。
Commented by クーヘン at 2006-08-18 21:38 x
ババロア風プリン!これまた色がキレイですねー
そしてバターロール。可愛らしくコロコロね!
大きさは少し小さめなのかしら?
私・・・バターロールって、無意識のうちに5つ位、食べてしまうの・・・
恐ろしいでしょー
assamさんのバターロールも目の前にあったら、すごい勢いで食べてしまうと思うの。
ああー思い切り、ほおばりたいっ!
Commented by assam-milk at 2006-08-19 21:22
■クーヘンさん、こんばんは。
1個50gなので、割と大きめかな~?40gだと成形しづらくて、このくらいがやりやすいかもです。
バターロール、軽くてふわふわだから、パクパクいけちゃいますよね!
<< さくさくスコーン ミニバタール >>