さくさくスコーン

f0012338_14172575.jpg

Mrs.Berryさんの新作レシピ、スコーンを作りました。
粉の一部を全粒粉に置き換えたので、ちょっと素朴さもあります。
焼き上がりはサクサク、中はほどよくしっとり。正統派のスコーンといった感じ、おいしい!
クッキーの延長みたいな、軽いタイプよりも、このスコーンのように強力粉が入って
ほどよく重さのあるスコーンが好みなので、とっても気に入りました。
どれもよく膨らんで、かわいい~。

焼きたてを、berryさんの桑の実ジャムを載せていただきました。
ちょっと野性味のある甘酸っぱさが、スコーンにもよく合います。
f0012338_1417498.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-17 14:51 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3096272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るる at 2006-08-17 15:52 x
素朴な感じのスコーンですね♪
写真を見ただけで、サクサク感が伝わります♪
桑の実のジャム、初めて拝見しました~~。
見た目はブルーベリーっぽい感じですね♪

よかったら、assam-milkさんのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか??よろしくお願いします♪
Commented by berry at 2006-08-17 16:09 x
こんにちは♪
assamさんに早速作っていただき光栄です。
よく膨らんでておいしそう!流石です。
全粒粉はパンもスコーンも素朴な味がして大好きなお粉です。
時々、胡桃やクランベリーを入れて焼いています。
スコーンとジャムの紹介ありがとうございました。
assamさんのスタバ風スコーン大好きです。
Commented by Rei at 2006-08-17 18:55 x
お久しぶりですアッサムさんv お盆休みでおばあちゃんの家に久しぶりに行ってきました。スッゴい自然がいっぱいのところなんですよ!おかげでリフレッシュは完ぺきです!笑
あースコーン食べたい!というかジャムを作りたくなるスコーンですね。あぁ、ジャム美味しそう。
うちで作るとすぐなくなるんだもん泣 1分もかかりません笑
そうなんです、弱点なんです。理由は2つ。1つはこの間まで膨らみにくいってことを知らなかったから。ココアでジェノワーズを作ったときです。あれはびっくり!難しいなんて知らなくて(´Д`;)なので今のところは『ガトーショコラ』しかレパートリーがありません苦笑
2つ目は世界一好きなお菓子だから!本当に好きです。チョコのためだけにフランス旅行をしたいと思うほど!もう思いっきり弱点ですねー(^_^;A
Commented by wacco at 2006-08-17 21:06 x
こんばんは。
見た目といい、サクサク感といい、ほんと正統派スコーンというかんじですね。ジャムと一緒にクロテッドクリームをつけてもおいしそう!
でも、やっぱりassamさんのスタバスコーンはわたしの大のお気に入りです!ひさびさに作りたくなってきちゃった。。。
Commented by aya_a33 at 2006-08-18 00:28
こんばんは。久しぶりにコメントさせてもらいます♪
スコーン、とてもおいしそうですね~。全粒粉、大好きなのでとてもひかれます!最近、初めて酵母でスコーンを作ってみたのですが、イマイチ成功なのかよくわからなくて^^;
このアッサムさんが作られたスコーン、ぜひ作ってみたいです^^
Commented by みんみん at 2006-08-18 10:04 x
assamさん、おはようです♪
キレイな焼き色といい感じの腹割れ具合に
思わずパソコンに手が伸びそうです~!
Mrs.berryさんのレシピ、ジャムはいつもお世話になってます☆
こないだブルーベリージャムを作ったときもお世話になりました~^^
このスコーン、私も作ってみようかな♪
Commented by sunny_cafe at 2006-08-18 13:00
いやー。おいしそ~!
サクサク、中はほどよくしっとり。。。
スコーン見ただけでよ~く伝わってきます。
3時のおやつにいただきま~す^^
Commented by パン好き at 2006-08-18 14:10 x
いつもお邪魔しています。毎日熱心に作っていらっしゃってすごいですね。こねるのは手ごねなんでしょうか?なんとなく生地が詰まった感があるパンが多いです。
Commented by assam-milk at 2006-08-18 16:41
■るるさん、こんにちは。
berryさんのレシピでは、とても上品なイメージのスコーンなのです。
今回全粒粉を混ぜたので、見た目かなり変わってしまいました^^;
でも、ザクザクの食感で香ばしくって、おいしかったです!
桑の実ジャムは、甘酸っぱくてつぶつぶしていて、ちょっと変わった風味がやみつきです~。
リンクの件、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2006-08-18 16:44
■berryさん、こんにちは。
お忙しいのに早速コメントありがとうございました!
レシピを見たときから食べたい~作りたい~と思わせるスコーンでしたので、今回とっても満足できました☆
ジャムを添えて食べるには、この形、この味がぴったりですよね。
またくるみやフルーツを入れたアレンジで楽しみたいです!ごちそうさまでした。
スタバ風スコーン・・・そういえば夏になってから作ってなかったかも・・・^^;berryさんにも作って頂けて、本当に幸せです。
Commented by assam-milk at 2006-08-18 16:47
■Reiさん、こんにちは。
自然のなかでゆっくりリフレッシュ!いいですね~。私は今年は旅行も行かず、な夏休みだったのでうらやましいな。
チョコのお菓子、これから秋冬になってますます食べたくなってきますね。濃厚~なやつ!笑
Commented by assam-milk at 2006-08-18 16:49
■waccoさん、こんにちは。
このスコーン、waccoさんも絶対好みのお味だと思います☆
ジャムがとってもおいしくて素晴らしい品なので、ジャムを生かしてくれるスコーンを作りたかったんです。今回実現できてよかった^^
スタバ風スコーン、私もそろそろ食べたくなってきちゃいました~(笑)
Commented by assam-milk at 2006-08-18 16:53
■aya_a33さん、こんにちは。
ホシノのスコーンを焼かれたのかしら?あんまりおいしくなかった・・・のかな??^^;
BPのスコーンとはまた全然違った風味になりますよね!
最近、ホシノお休みしているのですが、また秋になったらスコーンも作りたいです。
このberryさんのスコーン、かなりオススメですよ!全粒粉はパンもお菓子も、素朴で香ばしい感じになるのでおいしいですよね~。
Commented by assam-milk at 2006-08-18 16:58
■みんみんさん、こんにちは。
普段は型抜きスコーン、あまり作らないのですが、(三角スコーンにしちゃうので^^;)こうやって真ん中からパカっと割って、ジャムをつけて食べるのってまたおいしいですよね。
berryさんレシピのブルーベリージャムを添えて、このスコーンも是非☆
すてきなティータイムになりますね!
Commented by assam-milk at 2006-08-18 17:01
■saki*さん、こんにちは。
この食感、感じていただけて嬉しいです~。そう、スコーンってこの外側の「サクっ」感がたまらないですよねぇ~。
冷めても、トースターで焼きなおすと復活してくれるのがまた嬉しいです。
たくさんできたので、冷凍して、ゆっくり味わいます^^
Commented by assam-milk at 2006-08-18 17:02
■パン好きさん、はじめまして。
いつも見てくださってるとのこと、ありがとうございます。
捏ねは、HBと手ごねと使い分けています。
Commented by クーヘン at 2006-08-18 21:32 x
キャーーースコーン!美味しそう~
スコーン好きの私はコメントせずにはいられません!
全粒粉を少し入れたのですねー焼き色もキレイ。
そして何より美味しそうっ(^ε^)/
今日斜め読みした英国のお菓子レシピ本に、なんとリンゴ入りスコーンが載っていて・・・
リンゴをスコーン生地に入れて作るんです。
ちょっとびっくりなレシピでした。
ええ~assamさんのスコーン、いつか私の口に入る日がきますよねっ!!ねっ!!!
Commented by assam-milk at 2006-08-19 21:25
■クーヘンさん、こんばんは。
スコーンにはかなりこだわりのあるクーヘンさんにも、きっとこのスコーンは気に入っていただけるのでは?と思います!
今朝も朝ごはんに、温めなおしてジャムを乗せて食べたのですが、息子もいたく気に入っていてほとんど奪われました(笑)
リンゴ入りスコーン!それって生のリンゴなんですか???煮りんごでなく?えぇぇ~!
焼いてるうちにりんごがしんなりしてくるのかな。面白いですねー。
私はクーヘンさんのスコーンも味見してみたいですよ~っ。
<< グラハム丸ぱん あっさりプリン&バターロール >>