グラハム丸ぱん

f0012338_15481658.jpg

パネトーネマザーで、全粒粉20%入りの丸ぱん。
麦のしらべと、ERをブレンドして使いました。
牛乳で捏ねて、油脂はショートニングを少し。@40gで8つ。仕上げに霧吹きして、高めの温度でパリッと焼き上げました。
よく釜のびして、側面が腹割れ気味です^^;
ちょっと噛み応えがあって香ばしいクラスト、クラムは軽くてふわふわ~。
早めに昼寝から起きてしまった子供に目ざとく発見され、おやつになっちゃいました。
明日、お友達の所へ遊びに行くので、手土産にします。(ちょっと素朴すぎる手土産かな・・・)
f0012338_15483050.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-18 17:08 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3105229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みんみん at 2006-08-18 17:46 x
assamさん、こんにちは~。
ころころまん丸でかわいい形ですね☆
お友達、とっても喜んでくれそう(^-^)ていうか、私が「お友達」だったら絶対喜ぶ^^;
最近パン作りしてないです。
発酵が早いから今の季節って作りやすそうだけど、なかなか腰が上がらずです~。
assamさんのとこにくると、いつも「食べたい」「作りたい」そんな衝動に駆られますっ☆
Commented by fukeiy at 2006-08-18 20:37
こんにちは。
生地はけっこうリッチな気がするのですが。
リッチな生地は、高温で焼くというイメージがなくて、
どんな感じになるんでしょう?
短時間で焼けば、そんなに気にすることないのかしら?
Commented at 2006-08-18 20:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2006-08-19 02:10
こんにちは!
きれいな丸で焼き色もいい感じですね~お友達が羨ましい!!
全粒粉入り味わいがあっておいしいですよね。
ヘルシーだしもっと増やしたらどうかな~と40%で焼いたことがあるのですが、ちょっとどっしりした感じ、子供には不評でした。
やはりふわふわ感を保つには20%が限度なのでしょうか。

下のスコーンもごっつい感じでおいしそう!これぞアメリカで見るタイプのスコーンですね。イギリス風のふっくらしたのもいいですけど、ほろほろしたのもおいしいですよね。

そして桃のミルクゼリー作りました!
桃の香りに溢れた優しいおいしさのデザートですね~子供から大人までみなさんに好評でした。
また素敵なレシピを紹介してくださってありがとうございます。トラックバックもさせていただきました!
Commented by るる at 2006-08-19 11:41 x
外側がパリッとしてて、中のふっくらさが写真でも伺えます♪
霧吹きをすると、外側がパリって焼けるんですね~~( ・∀・)
シンプルに何もつけなくても十分おいしくいただけるパンでしょうね~~。これが子供さんのおやつになるなんて。。。羨ましいです。
パンを作っても、ちゃんと食べてくれる人がいるのでいいですね♪
うちの場合は、一緒に暮らしてる彼は、もっぱらご飯派なので、パンを作っても全然食べてくれません( TДT)
Commented by assam-milk at 2006-08-19 21:28
■みんみんさん、こんばんは。
丸ぱん、好きなんですが、この成形が一番難しいと思います・・・
ごまかしがきかないですよね。。今回もあっちこっち傾いてしまって^^;
夏のパン焼きはかなり過酷ですよね~。オーブン使うと暑い暑い!!
発酵は早いけど、早すぎるのもよくありませんものね。
でも~冬になったらまた、発酵が鈍くてやきもきしちゃうんだろうなぁ。
Commented by assam-milk at 2006-08-19 21:41
■fukeiyさん、こんばんは。
んーと、牛乳を仕込み水にした以外はリーンな配合、かな。ショートニングも3%です。
牛乳だと焼き色が濃く付きやすいですが、高温で短時間焼成なので、ほどよくパリっ、ふんわり、って感じでしたよ。
Commented by assam-milk at 2006-08-19 21:42
■鍵コメさん、こんばんは。
了解しました。わざわざありがとうございます。
そちらのBlogもお邪魔しましたが、とてもステキですね!
Commented by assam-milk at 2006-08-19 21:49
■Wingcoさん、こんばんは。
40%だとかなり重めでしょうね~。でも、絶対好きです、私(笑)
薄くスライスして、サンドイッチにしたらすごく合いそう!
こういう丸ぱんで、ふわふわ感も味わうのだと、そうですね。やはり20%くらいが妥当なのかなと思いました。
スコーンは、いつもは型抜きだと卵とヨーグルトを入れてフカフカにして作っていたのですが、こちらのレシピだとサクホロ、しっとりで、とてもいい配合でした!
冷凍してゆっくり味わおうと思ってたのに、、、子供もすごく食べるので、また焼かなきゃダメです(苦笑)
桃のミルクゼリー、拝見してきました。もう、毎回、Wingcoさんの素晴らしい仕上がりに驚いてばかりです。
いつもレシピを使ってくださってありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2006-08-19 21:56
■るるさん、こんばんは。
全粒粉のパンって、バターを乗せて食べるのもすごく合いますよね。
こういう丸ぱんでも、仕上げに霧吹きして高温で焼けば、パリッとした感じになりますよ^^
あら・・・彼氏さん、ご飯党ですか!それだとパンはおやつ感覚なのかしら?ランチにサンドイッチ・・・とかもダメかな^^;
うちは毎朝パンで(強制的に・笑)私は昼にもパン食べているので、毎日焼いても消費できるんですが、お一人で消費となると大変ですよね!
Commented by maico0315 at 2006-08-22 16:59
グラハム丸パン可愛らしくて良いですね~

シンプルな丸パンって時々とっても焼きたくなってしまいますよね

最近、朝など少しずつ涼しくなりパンの発酵にはピッタリです

せっかちな私には発酵時間の短縮がとても嬉しくべーグルから丸パン作りへ移行しつつあります

夏ばてもあり、身体が甘い物を欲しているようで、今朝黒糖たっぷりの丸パンを焼いてみました

今日のランチで食べてみると・・・

黒糖の優しい味に癒されました

もう少し甘みを強くしてもいいくらいです
黒糖は、やはり食べていて安心する甘さですね~



Commented by assam-milk at 2006-08-23 16:09
■maico0315さん、こんにちは。
シンプルなパンはサンドイッチでも、ジャムでも合うので重宝しますね。
丸パンはとくに、発酵も早いし、作りやすいですね。(成形は難しいですが・・・^^;)
黒糖も大好き!最近、使っていなかったので、私も作ってみたいな。
こくがあるけど、自然な甘さですよね。
くるみとの組み合わせがとくに好きです。
<< 宇治金時ゼリー さくさくスコーン >>