ニューヨークチーズケーキ

昨日焼いて、一晩しっかり冷やしておきました。
ベイクドタイプも、レアも、スフレも好きだけど、最近はNYタイプがお気に入りです。
程よいずっしり感、まったり感の中にも、ホワンとした口どけ。湯せん焼きならではですね。
サワークリームをたくさん使うこのレシピ。
好きなのに、ちょっとお高いので、なかなかサワークリームって使えなかったのですが。
salahiさんの、手作りサワークリームのレシピを知ってから、いつも手作りしています。
チーズケーキには勿論のこと、ベーグルやスコーンにもたっぷり塗って食べています。
ほんとにありがたいレシピです♪

今回うっかり、グラハムビスケットを買い忘れてしまって、リッツクラッカーで代用したのですが、これでも平気でした。よかった。
オーブンの様子を見ながら、ちょこちょこ温度調節していたらうっかり、表面が焼きすぎたみたいですが^^;とってもおいしい~!
f0012338_1330562.jpg


でも、1ホールはとても食べきれないので、いつも半分は冷凍します。
ジップロックコンテナーのふたを、底にして、ケーキを置き、カポっとケースをかぶせます。
これはmixiのお友達のyouさんから教えて頂いたワザです☆
食べる時は、冷蔵庫か室温で柔らかくすれば、いつでもおいしいチーズケーキを楽しめます。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-08 13:31 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/310601
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ばうちゃん at 2006-01-08 13:48 x
実家のパソコンからこんにちは♪
あ-,目に毒だよ。これ一口食べたいなぁ。
NYスタイルのが1番好きなの。
”あい”がじっと画面の写真を見てました。やはり美味しいものはわかるのね(^0^)
Commented by assam-milk at 2006-01-08 14:09
■ばうちゃん♪
ご実家からありがとう☆北海道のおみやげを渡したりなさってるのかな?
ばうちゃんもNY派ね^^あいちゃんも一緒に、ティータイムしたいね!これは、ダンナもお気に入りなのよ。
Commented by ばうちゃん at 2006-01-08 14:52 x
またまた失礼します。(私はただいま留守番係り)
最近、チーズケーキ嫌いだったはずのダンナが、このタイプは、OKになったの!!(この二人、実は兄弟??・・笑)
なので、小さく焼いてみようかと思ったりしているのです。
あいは「大きく焼こうよ」と目で訴えています。
Commented by assam-milk at 2006-01-08 21:24
■ばうちゃん♪
あははー!本当~に、嗜好が似ている二人だよね。笑っちゃうわ☆
前に半量で焼いてみたことあるんだけれど、焼き時間の調整とかもイマイチで・・・あんまり、うまくできなかったの。
12センチ型使えば、材料7掛けでぴったりなはず・・・だったんだけど。
スポンジケーキとかも、小さいと火の通りが早くて難しい!
なんとなく、大きく作ったほうが美味しい気もするし・・・ねっ♪あいちゃん!笑
Commented by bau-chan at 2006-01-09 15:04
リンク成功しました!ありがとう!
ベーキングって単純計算では上手くいかない微妙なものなんですね。
そっか、じゃあ、やっぱり大きく焼いて冷凍の方がいいのね。(大丈夫、私が食べるわと、あい)
今ね、すごく戦ってることがあるの。11月に教室で習ったパンなんだけど・・家で焼くと上手くいかなくて、もう5回も挑戦して没ってるんだ~。
先生もわざわざレシピまでいじってくれたのに、それでも駄目。1月なんて2日連続で駄目だったから、もうがっくり・・
結局ガスオーブンのせいではないかということなりそうなの。ファンが回って風が強いみたいで乾燥して。あ~~電気オーブン&電子レンジが欲しいよ~~。盾でも作ろうかしら・・
だからね、ミルクティーケーキや焼き菓子もそれが原因だと思う様になってきました。
Commented by assam-milk at 2006-01-09 15:20
■ばうちゃん♪
リンクどうもありがと~♡
昨日食べたチーズケーキがお腹にたまってしまって、結局夕食入りませんでした^^;なので早々に、冷凍しちゃった!
これならちょっとずつ食べられて楽しみが続くので、おすすめですよ。あいちゃんもいることですし・・・ね。笑
そんな難しいパン、一体どんなんだろう~??見せてもらうのが楽しみ!
ガスオーブンは、温度の微調整には弱いってことなのかな。
でも私にしてみたら、高温でハードなパンが焼けるガスオーブン、すごく羨ましいです!ないものねだりなのよね^^;
ばうちゃんのキッチン、広そうだし・・・電気オーブン購入計画、発動!しちゃうのはどうかしら?ケーキ用としても使えるんだもの☆
Commented by bau-chan at 2006-01-09 19:17
こちらこそ、色々ありがとう♪
わんこ♪がブログしてなければ開設してませんでしたから(断言!)
またお世話になると思いますが、よろしくね。
う~~ん、冷凍庫も必要だわ(笑)
実は(前言ってたかも・・2階にコンセント入れてない捨てるに捨てられない小型冷蔵庫があって、困りものだったの。(電気代もあるしね)
でも、パン教室の日、あのパンを即日まるまる冷凍して軽井沢に行くしかなかったので、コンセント入れました!来月の電気代怖い!
わんこ♪のおうちの冷蔵庫大きそう!ドラえもんのポケットの様に色々入ってるよね。。。
台所広くないよ~~。(家も!)悩み大きいデス!
ガスオーブンとレンジが合体なので、オーブン使用時はレンジが×なので、電気オーブン兼レンジかしらね。でも道のりは遠し。
その失敗パン(見かけだけ)で疲れ果ててます。で、食べなきゃ(笑)冷凍庫にもいっぱいです!!
長々失礼しました。
Commented by mipo_rinrin at 2006-01-09 20:40
こんばんは♪
やっと帰って参りました♪
美味しそうなチーズケーキですね♪
私、チーズケーキ大好きなんです^^このサワークリームすごいね♪
食べてみたいなぁ~。
また見せてもらいます。ニューヨークタイプもホント美味しそう!!
冷凍大丈夫なんですね・・私もまたやってみようっと^^
あっ!遅くなりましたが・・今年もassam-milkさんのおいしいパンお菓子楽しみにしています♪
今年もよろしくお願いします@^^@
Commented by assam-milk at 2006-01-09 21:39
■ばうちゃん♪
小型冷蔵庫、そういう時には役立つのよね!でもホント・・・電気代が・・・^^;
うちの冷蔵庫は小さいよ~、でもそのかわり、パン・お菓子用の段はものすごくギッシリ詰まってます。たまに整理しないと、奥から忘れ果ててたものが発掘されたりするよ!
疲れ果てるパン・・・ますます見たいわ~。私が今日焼いたパンは、ダンナが気に入ったらしく(惣菜パン系だから!)もう、半分しか残ってません。
Commented by assam-milk at 2006-01-09 21:41
■mipo_rinrinさん♪
お帰りなさいませ☆今年もどうぞ、よろしくお願い致しますね~。たくさんステキなパン見せてくださいね♪
このサワークリーム、ホントおすすめです!気軽に作れて、とってもおいしいので、もう市販のものはずーっと買っていません。
ベーグルにたっぷりとつけて食べるのが、また美味しいんです♡
Commented by salahi at 2006-01-10 05:49 x
レシピを紹介して下さって、ありがとうございました!お礼が遅れてしまい、すみません。
チーズケーキ、本当に美味しそう!私も一切れ頂きたいです...。
Commented by assam-milk at 2006-01-10 12:16
■salahiさん♪
いいえ、お礼だなんて!こちらにも来てくださってありがとうございます!!
このチーズケーキは、このサワークリームなくしては作れない・・・と言っても過言でないくらいです☆
とても素晴らしいレシピ、皆さんにもこの感動を味わって頂きたいと思っています!
これからも、お世話になりますね、よろしくお願いします♪
Commented by mrsberry at 2006-01-10 17:24 x
assam-milkさん、こんにちは。
美味しそうなチーズケーキ。
私もニューヨークチーズケーキが一番好きです。
いつでも作れるようにサワークリームとクリームチーズなどストックしてあります。
salahiさんのレシピチエックいてきます。

*昨日マリアージュに行ってお茶とケーキご馳走になってきました。
 ドアを開けると茶葉のいい香りがassam-milkさんを思い出しました。
Commented by assam-milk at 2006-01-10 17:50
■ベリーさん♪
NYタイプは、水分が抜け切らない絶妙なドッシリ感が、美味しいんですよね♡
かぼちゃのスコーンに入れようか、迷いましたが今回はチーズケーキにしちゃいました。
マリアージュのお店、羨ましいです~☆子供がもう少し大きくなれば、里帰りの時にお茶しに行けたらいいなと思います。
寒い時にはたっぷりとポットに紅茶を作って、飲むと、心もあったまりますね♪
<< 2006年初パン レシピindex >>