ニューヨークチーズケーキ

昨日焼いて、一晩しっかり冷やしておきました。
ベイクドタイプも、レアも、スフレも好きだけど、最近はNYタイプがお気に入りです。
程よいずっしり感、まったり感の中にも、ホワンとした口どけ。湯せん焼きならではですね。
サワークリームをたくさん使うこのレシピ。
好きなのに、ちょっとお高いので、なかなかサワークリームって使えなかったのですが。
salahiさんの、手作りサワークリームのレシピを知ってから、いつも手作りしています。
チーズケーキには勿論のこと、ベーグルやスコーンにもたっぷり塗って食べています。
ほんとにありがたいレシピです♪

今回うっかり、グラハムビスケットを買い忘れてしまって、リッツクラッカーで代用したのですが、これでも平気でした。よかった。
オーブンの様子を見ながら、ちょこちょこ温度調節していたらうっかり、表面が焼きすぎたみたいですが^^;とってもおいしい~!
f0012338_1330562.jpg


でも、1ホールはとても食べきれないので、いつも半分は冷凍します。
ジップロックコンテナーのふたを、底にして、ケーキを置き、カポっとケースをかぶせます。
これはmixiのお友達のyouさんから教えて頂いたワザです☆
食べる時は、冷蔵庫か室温で柔らかくすれば、いつでもおいしいチーズケーキを楽しめます。
[PR]
by assam-milk | 2006-01-08 13:31 | スイーツ
<< 2006年初パン レシピindex >>