宇治金時ゼリー

いや~、、まだまだ暑い日が続きますね。
暑さというより・・・この身体にねっとりとまとわりつくような湿気!!ベタベタして、ほんとうにイヤになります。。
やはり、まだまだこういうさっぱりとした冷たいスイーツがおいしいです。
ふるふるな舌触りの抹茶ゼリー。ゼリー自体はさっぱりしていますが、生クリームでほどよいコクもあります。小豆も乗せて、宇治金時みたいなゼリーになりました。
f0012338_22574425.jpg

(8cmココット3個)
材料
ゼラチン 5g
水 大さじ2(ゼラチンふやかし用)
粉末抹茶 小さじ1と1/2
グラニュー糖 大さじ3
水 300g

生クリーム 30gくらい
グラニュー糖 小さじ1~2(お好みで。入れなくてもOK)
小豆甘煮(缶詰) 適宜

作り方
1.ゼラチンを水に振り入れてふやかしておく。ボウルに抹茶とグラニュー糖を合わせて、茶せんまたはホイッパーでよく擂り合わせておく。
2.水を小鍋でふつふつするまで煮て、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かす。これを抹茶のボウルに少しずつ注ぎ、ダマにならないよう茶せん(ホイッパー)でよく混ぜ合わせる。
3.2を氷水にあててトロミがつくまで混ぜて冷やす。しっかり冷えたら器に注ぎいれ、一晩くらい冷やし固める。
4.生クリームに砂糖を加えて6分立て(トロトロ)にし、冷えた抹茶ゼリーの上に乗せ、小豆を乗せてできあがり。

f0012338_22575523.jpg

夏が終わる前に、カキ氷も食べたいなぁ・・・。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-20 13:43 | スイーツ | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3116157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MurasakiTulip at 2006-08-20 14:00 x
茶+白+緑のコントラストがキレイ!
この組み合わせは夏になると食べたくなります。
抹茶がほろ苦くてさっぱりしているから、生クリーム+餡子でも食べやすいですね。
美味しそうで、あっという間になくなりそう(^^)。
Commented by maman-maman at 2006-08-20 16:40
初めまして~。やはり、これからの残暑が厳しいですが、まだまだ、ゼリーなどのフルフルプルプルは絶やすことが出来ませんよね~。抹茶のほろ苦さがたまりません。
Commented by aya_a33 at 2006-08-20 17:07
抹茶を使ったこんな組み合わせは、とても大好きです^^
抹茶のゼリーがけっこう濃い感じで、おいしそう~。
まだまだ暑いですね・・・。そろそろ、過ごしやすくて、お菓子やパンも作りやすい秋が恋しくなってきました^^
Commented by クーヘン at 2006-08-20 17:48 x
宇治金時ゼリー。
カロリーも控えめで、これまた宇治金時というのが、夏らしくていいですね~
粉ゼラチンですね!これなら作りつくりやすいですよね!
先週、お店でカキ氷をいただきました・・・が、ミルクがないのですーーー
「うーん、忘れているのかな?」と思いきや、やはりついてこなくて・・・
で、お店の人に「ミルクのお代お支払いしますので・・・」といって持ってきてもらいましたが、
ティースプーン1杯分でしょうか・・・30円也。それでも甘くなく、泣けました・・・
assamさんも宇治金時カキ氷、注文の際はご注意を!!
Commented by moonwheat at 2006-08-20 23:32
これ、作らせていただきたいです。
最近、お菓子って作ってないし、
アイスとか、プリンとか、シュークリームとか、
出来合ばかりで・・・。反省反省。
秋までに、涼しげなデザートを作りたいものです。
Commented by bisyoku-dogen at 2006-08-21 09:55
とっても美味しそうなゼリーですね!
今私もゼリーを作ったばかりだったのですが、これも早速作ってみようと思います(*^_^*)
Commented by るる at 2006-08-21 10:04 x
この宇治金時のゼリーもおいしそう!!
以前紹介してくださった桃のミルクゼリー、早速作ってみましたよ!!
桃のコンポートを作る時間がなかったので、桃缶で作ったんですが、さっぱりしてて、本当においしかったです♪
お友達にも好評でした~~♪
この宇治金時ゼリーも作ってみようっと♪
Commented by wacco at 2006-08-21 14:22 x
こんにちは。
宇治金時ゼリー、とってもわたしのタイプです!
さっぱりした苦味のあるゼリーとこくのあるクリーム、ほっとする甘さの小豆が絶妙なんでしょうね。。
うーん食べたい!!
Commented by assam-milk at 2006-08-21 14:28
■Murasakitulipさん、こんにちは。
抹茶が思いのほか濃く出たのですが、苦い!ってことはなく、さっぱりしてておいしかったです~。
はい、あっという間になくなっちゃいました(笑)しかもほとんど私が消費して・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-21 14:29
■maman-mamanさん、はじめまして。
抹茶、最近使っていなかったのですが、やっぱりおいしいですよね!
見た目も涼しげで、夏にもぴったりですね。
Commented by assam-milk at 2006-08-21 14:31
■aya_a33さん、こんにちは。
抹茶って女性にはすごく人気ですよね。うちは夫が苦手なので、なかなか作れないのですが、やっぱり私は大好き。もっといろいろ作りたいです。
夏は暑くてイヤだけど、秋になると、毎年さびしい気持ちになってしまって・・・まだ終わらないで!と思ってしまいます。。
Commented by assam-milk at 2006-08-21 14:33
■クーヘンさん、こんにちは。
クーヘンさんもこういう和スイーツお好きですよね☆
これとっても簡単ですから、気軽に作ってみてくださいね。
そう、カキ氷にミルク・・・付いてこないなんて悲しすぎる!あれがあってこそ、コクがあっておいしいんですよね。
ああ、やっぱり食べたい~っ。
Commented by assam-milk at 2006-08-21 14:36
■moonwheatさん、こんにちは。
ゼリーは本当に簡単にできちゃいますから、ぜひ試してみてください~。
プリンも、シュークリームも、食べたいって思った時、すぐ買うのが一番手っ取り早いですよね。
私もチーズケーキ作りたいと思ってた矢先、買って食べたらなんだか満足しちゃって・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-21 14:38
■bisyoku-dogenさん、こんにちは。
ゼリーってもともと好きですが、この夏は作りまくっています!
今日も作っちゃいました~。さっぱりしてるから飽きないし、おいしいですよね。
Commented by assam-milk at 2006-08-21 14:39
■るるさん、こんにちは。
作ってくださってありがとうございました~☆
これも、すごく簡単に出来ておいしいので、オススメです!^^
Commented by assam-milk at 2006-08-21 14:40
■waccoさん、こんにちは。
抹茶のムース、ババロアも考えたのですが・・・やっぱりツルっと喉に入って、さっぱりしたのといったら、ゼリーだなと。
生クリームも少量なので、いい感じのコクになって満足でした^^
でもやっぱり、宇治金時カキ氷が食べたくてしかたありませんっ(笑)
Commented by らんぜ at 2006-08-21 17:18 x
コントラストがすっごく素敵!抹茶も小豆も生クリームも好き♪
この器?も可愛いですね! 涼しげで美味しそうです!!

家にカキ氷の機械?がないので、もう何年もカキ氷を食べていない気が・・・。 私も宇治金時カキ氷が食べたいです~^^
Commented by assam-milk at 2006-08-21 23:08
■らんぜさん、こんばんは。
抹茶が目のさめるような深緑で、涼しげな色合いですよね^^
でもあんまり苦くなくて・・・もっと入れてもよかったかも?
カキ氷、機械も毎年欲しいけど買ってなくて・・・お祭りもどこも行っていないので、カキ氷も食べたいです!!
<< ごまカンパーニュ グラハム丸ぱん >>