桃づくし

f0012338_16501840.jpg

福島の桃「あかつき」をたくさん頂いたので、またコンポートにしました。
この桃、皮もだけど果肉も鮮やかな桃色なので、皮も入れて煮ると、
シロップがきれいな桃色に色づきました。
レモン汁と、キルシュを加えて、また桃のミルクゼリーに。
桃も季節限定のフルーツですから、いっぱい食べておかなきゃ!
f0012338_1650569.jpg


↓ピュレを入れて、桃のジェラート。
もうちょっとシャーベットっぽいさっぱり感を出したかったのだけど、卵黄と生クリームも入れたので・・・コクが出すぎたかな~。
f0012338_1561795.jpg

桃のジェラート
材料
卵黄 2個
グラニュー糖80g
牛乳 150g
桃のピュレ 300g
生クリーム 100g

作り方
1.ボウルに卵黄とグラニュ糖を入れて白っぽくふわりとするまでホイッパーで混ぜ合わせる。
2.小鍋に牛乳をフツフツするまで煮、1のボウルに少しずつ入れてよく混ぜる。これを小鍋に戻して、常にヘラでかきまぜつつ、83℃付近になるまで熱する。トロミが重たくなってきたら鍋からおろし、ボウルに入れて氷水を当ててじゅうぶん冷やす。
3.桃のピュレと、7分立てにした生クリームを加えて混ぜ合わせる。
4.バットに流し、冷凍庫で1~2時間ごとに様子を見ながら攪拌する。

この配合ですとちょっとコクが強めです。お好みで生クリームを牛乳に替えたり、ヨーグルトに替えてみてもよいかと思います。
桃のピュレにもトロミがあるため、さほどカチカチにはならないと思いますが、最初のうちはこまめに攪拌するようにしてください。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-21 15:07 | スイーツ | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3121357
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by みんみん at 2006-08-21 16:11 x
assamさん、こんにちは!
桃のコンポート、きれいなピンクですね☆
ゼリーが入ってるグラス、どちらもとてもかわいい~^^
私も昨日、桃のミルクゼリー作りました!
めちゃめちゃおいしかったです(≧▽≦)
子供達と取り合って食べましたもん^^;
あいにく、先日作っておいた桃のコンポートを切らしてしまってたので
お手軽に桃缶で作ったんですが
やっぱり桃のゼリーのとこがピンク色じゃないのが悲しかったので
これから桃を買ってきてコンポート作ります。
もう1回、今度は倍量で作りまーす♪

桃のジェラートもとてもおいしそう★
assamさんにお料理教室してほしいですっ^^*
Commented by MurasakiTulip at 2006-08-21 16:41 x
こんにちは。
すご~くキレイ!
ただのピンク色とも言えない微妙な色が素敵。
暑い日にはこんな涼しげな冷菓がいい~。
うちでは桃やメロンがあってもそのまま食べてしまって・・・(^_^;)。
assamさんレシピで冷菓作ってみようかな。
Commented by らんぜ at 2006-08-21 17:13 x
assamさん、こんにちは!
素敵な色のコンポートですね!果肉も紅い桃なんですか!食べたことないかもw ジャムにしてもいい色が出そうですね!
先週届いた桃はほとんど生食してしまって、ちょびっとのジャムしか加工できなかったんです。今週も同じ桃が届くので、コンポートを少しでも作ってミルクゼリーを作りたいです~!!

ジェラードも美味しそう♪ ほんのり色が付いているんですね!!
Commented by あだ at 2006-08-21 17:57 x
assamさん、こんにちは。

はう~~~っ、美味しそうですねぇ・・・ピンクにウットリ。
家では桃は大好物なので「生」のままドンドン消えていき
お菓子にする前に胃の中に・・・。

しかし、こう暑いとassamさんのように涼しげなデザートが良いですね。
ワタシも白ゴマ入りブラマンジェ(もどき)やカフェオレゼリーの登場が多いです。

・・・・・・・がっ!・・・・・何故か今日はこの暑い中「たい焼き」を・・・(苦笑)

assamさんの桃のジェラートが食べたいです・・・(涙)
Commented by berry at 2006-08-21 21:40 x
こんばんは☆
まぁ~綺麗な桃色。
「あかつき」の桃はほんとにうれしくなる色が出ますよね。
お味もいいし最高の桃でのミルクゼリーとジェラートができましたね。
今が旬の果物ですね。
Commented by assam-milk at 2006-08-21 23:11
■みんみんさん、こんばんは。
ミルクゼリー、さっそく作ってくださったんですね!嬉しいな~。
子供さんにも好評だったなんて、感激です☆
桃のコンポート、きれいな色が出てくれると嬉しいですよね。私も前回はうっすらだったので、「あかつき」で作ってみてよかったです^^
いつもレシピ試してくださって、ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2006-08-21 23:14
■MurasakiTulipさん、こんばんは。
自然のものの力ってすごいな~って思います、手を加えないでもこんな色が出るって、不思議です。
桃も生で食べるの大好きですが、デザートにするにもうってつけのフルーツですよね。メロンも食べたいな~。
Commented by assam-milk at 2006-08-21 23:18
■あださん、こんばんは。
桃のコンポートは今年はよく作ってます。いつもは生でガブリ~ばっかりですが(笑)お菓子に使うには、コンポートにしておくと便利ですね。
タイヤキ!!うう~暑くてもおいしそう。例のメーカーで作られるんですね!
それに、もうすぐ、たいやきと熱いお茶が美味しい季節になってしまいますねー。
Commented by assam-milk at 2006-08-21 23:22
■berryさん、こんばんは。
berryさんの桃ジャム、とーっても美しかったですね!私もジャムにもしたかったんですが・・・あきらめました、やっぱり(笑)
あかつきは、白い果肉のものもありましたが、ほとんどがピンクの果肉で・・・きれいな色がでてくれて嬉しかったです!
バニラアイスにして、桃のジャムやコンポートを添えてもよさそうですよね。
Commented by assam-milk at 2006-08-21 23:38
■らんぜさん、こんばんは。
「あかつき」って名前の通り、鮮やかな桃色の果肉なのです。この桃を使って、berryさんもとてもきれいなジャムを作られていました。
去年桃ジャム作ったのですが・・・今年はジャム、すっかりサボってます^^;
あ、ジェラード・・・わかります?ほんのり桃色なんです^^
卵黄を入れなければ、もっと色がわかりやすかったんですけどね~。
Commented by Rei at 2006-08-22 00:19 x
こんにちはアッサムさん!毎日本当に暑くて暑くて大変です(´Д`;)
うふふー(o^v^o)福島の桃は本当に美味しいですよねーv 地元人としては目一杯宣伝しておかないと!!
Commented by Wingco at 2006-08-22 04:34
このくらいのピンク色が優しくていい感じですね~
私のはちょっと濃すぎた感じでした。ピンクの果肉の桃、おいしいのでしょうね~食べてみたいです。
こちらの白桃、大きいので期待したのですが、固くってそのままではたべられないほどだったのですよ。assamさんのおかげでおいしいデザートになりました。ありがとうございます。
私も桃のアイスを作ろうかな~と思っていたところです。
下の抹茶ゼリーもおいしそうですね~!!子供が抹茶苦手なのですけど、自分のために作ろうかな~
Commented by noerumama at 2006-08-22 06:24
初めまして、るるさんの桃ゼリーから飛んできました。
私の興味あることいっぱい・・・・うれしーい
早速リンクはらしてもらいましたがよろしいですか?
また今度はゆっくり遊びに越させてもらいますね
Commented by るる at 2006-08-22 08:55 x
このピンク系の桃ゼリーも、見た目も含めてとってもおいしそう♪
桃のジェラート、もしよかったらレシピ教えてくれませんか???
桃缶の桃が大量に余っちゃって、冷蔵庫で眠ってます。。。
私もなんとかできないかなぁって悩んでたところなので、このジェラートをみて、作りたくなってしまいました。
Commented by yamakyon at 2006-08-22 10:25 x
アッサムさんおはようございます~♪
とーってもキレイな桃色!! 飾っておきたいくらいですね~♪
桃は果物の中でも一番好きなのでアッサムさんのミルクゼリーもとっても惹かれます~。
↓の宇治金時ゼリー!私も見た目ちょっと似たの週末につくったんです。でもお豆腐抹茶プリンですけど。見た目がちょっと似てる(^x^)
Commented by aya_a33 at 2006-08-22 10:45
とてもかわいらしいピンクの組み合わせに、思わず微笑んでしまいます(怪しい??^^;)我が家にも桃があるので、こんなかわいいゼリー作りたいです。作りたいものがいっぱいあるのに、なかなかです><
↓のごまカンパーニュもおいしそう。ヨーグルト酵母ってどんなんだろう?霧吹きしてからトーストするやり方、やってみます^^
Commented by assam-milk at 2006-08-22 14:41
■Reiさん、こんにちは。
Reiさんは福島在住なのですね~!フルーツ王国☆
あかつきは8月いっぱいは出回っているのかしら。今日も買ってきました!
Commented by assam-milk at 2006-08-22 14:44
■Wingcoさん、こんにちは。
前回より色が濃く出たのでよかったです~。でもWingcoさん作のも、とても鮮やかで綺麗な色でした。きっと、作るたび微妙に色が違うでしょうね、それもまた面白かったりしますよね^^
硬い桃にあたると、がっかりですが、コンポートには最適ですね、煮崩れしないし。
桃アイスは、もうちょっとシンプルな味でもよかったなーって思いました^^;ヨーグルトとか入れた方がいいのかなぁ~。
Commented by assam-milk at 2006-08-22 14:45
■noerumamaさん、はじめまして。
るるさんの所からきてくださったのですね、ありがとうございます。
またいつでもどうぞ~です^^
Commented by assam-milk at 2006-08-22 14:47
■るるさん、こんにちは。
桃ジェラート、おいしいんですけど、私の想像とちょっと違ったので・・・るるさんのお口に合うかもちょっと心配です^^;
でも、レシピ、一応乗せてみますね~。
Commented by assam-milk at 2006-08-22 14:48
■yamakyonさん、こんにちは。
フレッシュの桃は、夏しか会えないおいしさですよね~。やさしい甘さ、ジューシーさ・・・私も大好きです。
お豆腐抹茶プリン、おいしそう!yamakyonさんはヘルシー素材でおやつを作るのがお上手ですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-08-22 14:51
■aya_a33さん、こんにちは。
ピンク色って、なんだかハッピーな気持ちになれちゃう色ですよね!
こんなデザート食べたら、恋愛運が上がりそう・・・とかいってもう関係ない身ですが(笑)
ヨーグルト酵母は、ヨーグルトと水で培養するんです(ってそのままですね^^;)ヨーグルト自体がもう発酵してる物だからか、作るのもすごく手間いらずで、おいしいパンが焼けますよ。
Commented by wacco at 2006-08-22 14:59 x
こんにちは。桃のピンクがとってもきれーい!
先日のコンポートもおいしそうでしたが、これもとってもおいしそう!
ミルクゼリーとの割合も1:1で、たっぷり桃が楽しめそうですね。
ほんと売りものみたいです。

Commented by assam-milk at 2006-08-23 16:06
■waccoさん、こんにちは。
コンポートをつめた~く冷やして、そのまま食べても充分おいしいですよね。アイスに添えたりとかも・・・
ミルクのやさしさと、桃の風味をあわせるのがすごく好きなので、このゼリーは定番になりそうです^^
Commented by maman-maman at 2006-08-24 01:29
こんばんは。桃につられて、冷たそうな、も~たまらないです。
夏にはやはり、ゼリーは最高!!!!リンクさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2006-08-24 14:32
■maman-mamanさん、こんにちは。
今年は、アイスよりもゼリーをたくさん食べた夏でした。食後にもさっぱりしてていいですよね^^
リンクもありがとうございます!
<< チョコとフルーツのフィセル ごまカンパーニュ >>