チョコとフルーツのフィセル

f0012338_15551683.jpg

ER150g、全粒粉50g使用、パネトーネマザーでチョコのフィセル。
今回はカレンズ・クランベリーを50g入れて、成形時にチョコタブレットを粗く刻んで巻き込みました。
たぶんクープはなくても平気・・・だけど、練習のためつい入れたくなってしまうのです^^;
はじっこのカリカリしたところが、もう最高においしい!!
リーンな生地に、チョコの甘さ・フルーツの甘酸っぱさがすごく合うんです。くるみより好きだ~。

f0012338_15553966.jpg



今日は2種類焼いたので、パンマットが足りなかった~
キャンバス地の余りがあるから、自作しようかな・・・




f0012338_1556999.jpg

ヨーグルト酵母と麦のしらべで、コーンぱん→
丸ぱん成形のはずが・・・オーブンから出したらどれもこんな「顔」が付いてました。・・・ねずみ?(泣笑)
ちょっとかわいいから、ま、いっか。
生地が柔らかかったせいで、釜のびが上にいかず横に膨らんだものと思われます。

f0012338_14573418.jpg

ふわふわだけど、歯切れのよさもあるし、麦のしらべは気に入りました。
でもコーンを混ぜ込むと、毎回生地がゆるゆるになっちゃう・・・。好きだけど難しいなー。




f0012338_1504564.jpg

久しぶりに車に酔ってしまい・・・スタバで少し休んで、回復してきたらやはり食べたくなるフラペチーノ。
マンゴーと迷って、今日はバニラクリームフラペにチャイシロップ追加で。もちろん、ホイップ多め。
バニラシロップを1ポンプ、チャイを2ポンプにしたけど、バニラは減らさなくてもよかった~。(甘党です・・・)
[PR]
by assam-milk | 2006-08-22 15:21 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3130147
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るる at 2006-08-22 15:44 x
桃のジェラートのレシピ、ありがとうございます^^
早速材料を集めて、作ってみたいと思います♪

今日もおいしそうなパンを作ったんですね♪
フィセルはお菓子感覚で食べれそうな感じですね~。
コーンが入ったパンも、ふわふわしてて、おいしそう!!
assam-milkさんには、本当に毎回いい刺激をもらってます♪
Commented by aya_a33 at 2006-08-22 18:39
こんにちは。アッサムさんのところで何度かチョコフィセルを拝見するたびに、おいしそ~、食べたい!と思っていました^^
最近、リッチな生地に甘い具(言い方忘れました^^;)というのが
歳のせいか甘すぎる感じがしてきて、リーンな生地にチョコやフルーツというのにすごくひかれます。
そしてチョコチップではなく、チョコタブレットを入れるというのもいいですね~。
コーンパンは、ホント何かの動物の顔みたいで、かわいい^^
Commented by maddy at 2006-08-22 23:06 x
初めまして~mixiのホシノのコミュから来ました。
HOVISの型で焼かれたパンにうっとりしました。
私も持っているのですが、未だ綺麗に文字が浮んできません~
フィセルもコーンパンもとっても美味しそうです!
またちょこちょこ遊びに来ますね~♪
Commented by assam-milk at 2006-08-23 16:13
■るるさん、こんにちは。
ジェラート、お口にあいますかどうか・・・^^;
私も次は、さっぱりめのジェラートをまた作ってみたいと思ってます。
このチョコフィセルは、子供も大好きなんです^^
ふわふわのコーンパンよりも、こっち!と指定してカリポリ食べてます(笑)
私に似て、硬いパンが好きなんですよね~。
Commented by assam-milk at 2006-08-23 16:19
■aya_a33さん、こんにちは。
生地が甘くてリッチなのに加え、フィリングがさらに甘いとクドく感じますよね。たまにはいいんだけど・・・
チョコとフルーツを合わせるのは、お菓子にもパンにもすごく使えます^^
チョコチップは、私には粒が小さすぎて物足りないのです。
チョコを大きく刻んで、チョコがとろけた感じを味わうのが幸せです~。
Commented by assam-milk at 2006-08-23 16:21
■maddyさん、はじめまして。
ホシノで焼かれているのですね。私は夏場になってからホシノ休止していて・・・そろそろまたはじめようかな。
hovis型も、山食すっかり作っていなくて使ってませんでした^^;
いつでも遊びにいらしてくださいね~。
Commented by wacco at 2006-08-23 17:16 x
こんばんは。
assam-nilkさんのフィセル大好きです!今すぐかじりたい。。。
チョコレートとフルーツの組み合わせいいですよね。

ちなみにわたしは夏でもスタバはホットのラテです。店員さんに必ず、「ホットですか?」って確認されるのですが、おなかが弱いのもあって?オールシーズンホットドリンカーなんです。。。
Commented by ROCO at 2006-08-23 17:59 x
アッサムさん♪こんにちは!
毎日お邪魔しています(笑)コメント残さずごめんなさい・・・
何度見てもチョコフィセル美味しそうですね~
私もチョコとフルーツの組み合わせ大好きです!
焼きたて食べたいな~♪

私も『宇治金時ゼリー』作らせていただきました。
とても美味しくてあっという間になくなり、思っていた通りの美味しさで有難うございました。
・・が、私の作ったもの・・お色がすごく汚くなってしまい残念。
アッサムさんメイドとは、違いすぎます(涙)
日記中でアッサムさんのブログをリンクさせていただきました。事後承諾でごめんなさい。
何か不都合や失礼な事があればすぐに削除いたしますので仰ってくださいね~♪
素敵なレシピ有難うございました!
Commented by assam-milk at 2006-08-23 18:00
■waccoさん、こんばんは。
フィセルにするともちやすいし、食べやすいし・・・つい食べすぎ~^^;
成形を変えるだけで食感も変わって、まったく違うパンになるのが面白いですよね。
暑いからといって、冷たいものばかりもよくないですね。冷房でも冷えるし・・・ホットのラテ、私も大好き!蜂蜜をいれるのがまたおいしいです。
Commented by assam-milk at 2006-08-23 18:02
■ROCOさん、こんにちは。
いつも見てくださってありがとうございます!
まぁ~早速、宇治金時ゼリーためしてくださったのですね。
リンク、まったく問題ありませんよ~♪そちらにも、伺いますね!
どうもありがとうございます☆
<< キャトルセゾンで買い物 桃づくし >>