定期便の発送

今日は、パンの定期便の発送日。
昨日から生地を仕込んで冷蔵発酵させ、朝から焼きました。
午後、子供を昼寝させてから焼き出すと、できあがりが夕方になってしまって
しっかり冷まして、梱包しようと思うとものすごくバタバタするので・・・
午前中に焼き上げて冷ましておけたので、後がラクでした。

f0012338_132132.jpg

パネトーネマザーとERで、クランベリーとカレンツのパン。
ショートニングを少し加えて、さっくり・ふんわりな食感です。
ちょっと水分が多めだったけど、ダレずによく膨らみました。




f0012338_1373971.jpg



スタバ風スコーンは、黒糖とくるみ入り。
黒糖はわざとダマを潰さず、かたまりがところどころ見え隠れしてます。




f0012338_13104359.jpg
あっ・・・朝に撮影したせいで光が青っぽくなっちゃってますね。
ヨーグルト酵母の全粒粉カンパーニュ。粉はER。
これまた水分多めで・・・クープもうまく入らずでしたが、釜伸びはまずまず。お尻が持ち上がってくれてよかった^^;
夜出して、翌朝午前中に届くってすごいなーといつも思います。クロネコさんいつもお世話様です。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-25 13:42 | プレゼント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3163252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2006-08-25 13:49
こんにちは♪どのパンもスコーンもとってもおいしそうです。
↓のハードトーストも、いつも本当に外はぱりっと中はふんわ~りと
上手に焼きあがっていて、これおいしいんだろうな~と眺めています^^
ところで、パンの定期便というのは何ですか??
Commented by みんみん at 2006-08-25 15:18 x
assamさん、こんにちは♪
今回の定期便もおいしそうなものばかりですねっ!
いつもいつも受け取られる方がうらやましいかぎりです。
よっ、幸せもの~、このこの~、って感じ☆(どんな感じだ^^;?)

黒糖のスコーンってめずらしいですね。
ダマで入ってるって事は、あの黒糖独特の食感が楽しめるんですね^^
Commented by chaki--chaki at 2006-08-25 22:58
お久しぶりです。
いつもパン、とってもおいしそうですね~
クランベリーのパンも、スコーンも。。。
私は、きのうはじめてハード系パンつくりました。
全粒粉のカンパーニュです!!

ハード系パンのほうがすきなんですが、初めてのハードパン専用粉
を使ってのパンです。
assamさのようにいろいろ作れるようになりたいな。
Commented by moonwheat at 2006-08-25 23:00
カレンツおいしそうです。
薄く切って、クリームチーズつけて食べたい!
黒糖とクルミは、いいコンビですよね。
気になってるスコーン、作ってみたいと思いつつ・・・。
見てるととってもおいしそうだからねぇ。
カンパーニュはすごいですね。
どうしたらこんな風に膨れるのかしら。
クープを入れて、少し時間をおいていますか?
Commented by assam-milk at 2006-08-26 13:58
■aya_a33さん、こんにちはー
身内に、定期的にパンやお菓子を送っているのです。夏場はちょっと休みぎみでしたが、秋になったらもっとお菓子を送りたいなと思ってます^^
(自分もちょっとずつ食べられるので嬉しい)
ハードトーストは本当に、外ぱりぱり・中ふんわ~り!なんですよ。山食では一番お気に入りです。
Commented by assam-milk at 2006-08-26 14:01
■みんみんさん、こんにちはー
黒糖、顆粒になってないのを買ってしまって・・・サラサラにするのが大変です!
今回は、わざとサラサラにせず、かたまりのまま・・・とはいってもチョコチップ粒くらいの大きさにはなってます^^;チョコと同じで、とろけた感じがまたおいしそうに見えてよかったです☆
Commented by assam-milk at 2006-08-26 14:09
■chaki--chakiさん、こんにちはー
自分の好みのパンを自分で焼くって、幸せだし面白さも倍増ですよね!
リーンなパンって、材料もシンプルなので計量がラクなのもあって、毎日でも焼きたいくらいです。
準強力粉はとても香ばしくなるし、使っていくときっとどんどん色んなパンを焼きたくなると思いますよ~!
Commented by assam-milk at 2006-08-26 14:13
■moonwheatさん、こんにちは。
スコーン、すごく気に入ってるレシピです☆ぜひ機会があったら試してみてくださいね。
クープは・・・入れてからすぐにオーブンで焼いています。人によっては充分クープを開かせてから・・・ともいいますよね。
私は、なるべくオーブンの中でガバっと開かせたくて・・・。
Commented by wacco at 2006-08-26 14:27 x
こんにちは。
わー!ひさびさ?のassamさんのスコーンだわ!わたしも早速作ってみようかな。
定期便、わたしもオーダーしたいくらいです!
Commented by assam-milk at 2006-08-27 13:42
■waccoさん、こんにちは。
スコーン、ひさびさに食べたらおいしかったです☆
抹茶のも作りたくてウズウズしてます~!
バターを使ったお菓子、作るのもラクになってくるし、温かいお茶と食べるのも美味しい季節になってきますよね。
<< 冷やしぜんざい ハードトースト >>