冷やしぜんざい

f0012338_1452068.jpg

まだまだ暑いのだけど・・・
朝晩風がひんやりしてきたなと感じたり、空が高くなったように思える今日このごろです。
夏ももう終わりかなあ・・・。
暑いのイヤだ!とさんざんいってきたくせに、こうなるとちょっと寂しくなってしまうのよね。

今日のおやつは冷やしぜんざい。
白玉だんごと一緒に食べました。
わらびもち粉も買ってあるし、・・・秋になる前に冷たいスイーツ、もっと作っておかなくちゃ。

f0012338_854936.jpg
パンは久しぶりに、TypeK.Tのバタール@ヨーグルト酵母。
冷蔵発酵がいけなかったのか・・・この粉にしては生地が扱いづらくて・・・
もっと細く成形したかったし~クープも位置が斜めすぎで、バタールっぽくないなあ。
クラムも詰まりぎみ、もうちょっと軽くしたかったな。

お友達に半分消費してもらったので、また焼くぞ~。

f0012338_8573085.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-26 14:24 | スイーツ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3163718
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maddy at 2006-08-26 15:28 x
こんにちは!
昨日も今日も湿度があまりなくて、秋の雰囲気が漂ってきましたよね~
TypeK.Tはちょっと前まではまって使ってました! しっかりした濃い味が
とても好きだったんです。 assamさんのバタールは、焼色がとても美味しそうです~それにクープも毎回綺麗に開いてて。羨ましいです。
私はもっとがんばらないと~~
Commented by aya_a33 at 2006-08-26 18:02
こんにちは♪
ぜんざい、すっごくおいしそ~!
ぜんざいは自分ではあまり作ったことはありませんが、あずきには目がありません^^
そして、バタール。こんなにクープが開いて本当にうらやましいです。
どんな加減で開きが違ってくるのでしょうか??クープの入れ方や
発酵の関係なのかな?と思いながらも、毎回開きません(涙)
それ以前に、もっともっと回数焼かないとダメかもしれませんけど!
↓定期便、そうなんですか~。いただく方はうらやましいです♪
おいしいパン屋さんから送られてくる気分になりそう^^
Commented by Wingco at 2006-08-26 21:20
こんにちは!コロラドも昨日は涼しくて、そろそろベーキングに気合を入れようかな~なんて思ってしまいました。
でも、し・ら・た・ま~おいしそう!!大好きなのですよ~秋になる前に私も作りたい~
バタールもとってもきれいじゃないですか!いつもプロのパンにしか見えないものをお作りなのに、もっとこうしたいって向上心をお持ちになっているところがまたまたすごいな~と思っています。
下の定期便も喉から手が出そうな内容ですね~販売もなさっているのかと思ったら、お身内の方にでしたか。羨ましい~!
Commented by assam-milk at 2006-08-27 13:28
■maddyさん、こんにちは。
そうそう、空気がさらっとした感じになってきましたよね。
ベタベタ湿気が一番キライなので、これは嬉しいのですが・・・
今朝も風がすごくヒヤっと冷たくて、ああ・・・秋だなと。
K.Tは味が濃いですよね!すごくおいしくて、大袋で買おうか迷ってるんですが、、、他の粉とブレンドするのが勿体無いしな~と思って、悩み中です^^;
クープ、全然ですよっ~!何度焼いても、いきあたりばったりでしかクープを入れられず・・・我ながら進歩がないなぁといつもうんざりしてしまいます。
maddyさんのバタールも見にいかせていただきます!
Commented by assam-milk at 2006-08-27 13:36
■aya_a33さん、こんにちは。
小豆、こういう和風スイーツにはもちろん、ケーキの材料としてもおいしいですね!甘納豆もすっごく好きなんです^^
クープは・・・本当に難しいですね。うまく入れたくても、生地の状態によって刃がうまく入らないと、もうどうしようもないし・・・
かといって、水分を控えてしまうと、バゲットらしい食感が出ないし。。
やはり、仰るとおり、何度も焼いてみて分かってくる事も確かに多いと思います!
Commented by assam-milk at 2006-08-27 13:39
■Wingcoさん、こんにちは。
涼しくなるとオーブンの熱も暑く感じなくていいですよね!私はバターケーキ類を食べたくなりつつあります^^
白玉だんごは、つるんとしていて子供も食べやすくてよかったです。
お月見だんごにもしたいし、また粉を買ってきました☆
バタールはね・・・家庭で作るものですし、オーブンにも限界があるし、、、なのですが、なんとかうまく作れないものかと、しつこく焼きつづけています^^;
プロだなんて・・・プロの方に怒られてしまいますから!!
<< キウイ寒天とバタール 定期便の発送 >>