キウイ寒天とバタール

f0012338_1543528.jpg

熟れすぎのキウイをたっぷり使って、キウイかん。
キウイなど南国系フルーツは、フレッシュのものだとゼラチンで固められないんですね。
わりとゆるめにしたつもりが、しっかりした食感になっちゃいました。
キウイのプチプチ大好き。
息子は、一口もらいにきただけで、それ以後欲しがることはありませんでした^^;甘いキウイなはずだけど、酸っぱく感じたみたい。

f0012338_1574418.jpg
今日もバタール@ヨーグルト酵母。
ERを使って、吸水多めで作ったらもう、生地ベッタベタ!!リュスティックにしちゃおうかと思ったくらい・・・
当然、クープナイフも入らず・・・。







f0012338_1593734.jpg
でも、水分はやはり多めの方が、クリスピーな食感が強く出ます。
気泡もよく入ったので、軽いクラムはふわふわ~・もちもち!
久しぶりにフランスパン食べたなーって感じがしました(笑)
問題は、このベタベタ生地をいかに成形するか・・・です^^;
[PR]
by assam-milk | 2006-08-27 13:24 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3171757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ROCO at 2006-08-27 16:21 x
アッサムさん♪こんにちは~!
涼しげなキウイ寒天ですね~
私もあのプチプチ感がたまらなく好きです!形もすごく可愛い~♪

バタールも気泡がきれいで美味しさがお写真から伝わってきます。
水分量って難しいですよね~
うん!確かに水分量が多いとモチモチしていて美味しいけど成形やそれまでの作業がやりにくいし~
でも、アッサムさんのパンはいつも美味しそうで本当に私大好きです!
先日作られていたチョコとフルーツのフィセルが美味しそうで忘れられずに真似っこさせていただいたけど・・フィセルにならず(涙)普通のパンになってしまいました。
削りチョコの手を抜いてチョコチップにしたら?削りチョコの美味しさにはかないませんでした(笑)
また、アッサムさんの素敵なパン参考にさせてくださいね♪
Commented by らんぜ at 2006-08-28 07:49 x
キウイかん!初めてみました!涼しげでとっても美味しそう♪
熟れたキウイ大好き^^ 私もプチプチが好きです~!

assamさんの作るバタールは本当に綺麗に気泡も入っていて、焼き色も美味しそう~♪ 
私も今、ヨーグルト酵母起こしてみてますが、3日経って変化無しw
うーん、失敗かなww リンゴの酵母は順調そうなんですが、バナナはえらいことになっているし、ドキドキです^^;
Commented by chaki--chaki at 2006-08-28 09:10
おはようございます♪
assamさんの作るバタール、ほんとおいしそうですね。
お店のみたい~。 皮はパリパリ、中はふわふわなんだろうな。
わたしも昨日またまた作ってみましたが、ハードパン専用粉使ってる
のに、やっぱりいままでの普通の強力粉使ってたときと変わらないん
ですよね~
水分の量が多すぎるのでしょうか?
ちなみに、粉120グラムに水80ccなのですが。。。。

だけど、スタバ風スコーンはとってもおいしく出来ました。
ホントにスタバのスコーンそっくりですよね。
このスコーンは中身をアレンジして、これからもずっとお世話に
なりそうです!!
Commented by assam-milk at 2006-08-28 13:48
■ROCOさん、こんにちは。
キウイおいしいですよね~。寒天で、しっかり形が保てるので、こういう型で作るのが楽しいです^^
チョコとフルーツのフィセル、作られましたか!
甘いけど、フルーツの酸味とあいまって爽やかですよね☆
そう~チョコチップだと、粒が小さくってチョコを存分に味わえないのが物足りなくって!
次回はぜひ、チョコタブレットか刻みチョコでやってみてください(笑)
Commented by assam-milk at 2006-08-28 13:50
■らんぜさん、こんにちは。
キウイのスムージーもおいしいですが、この寒天もなかなかですよ!
美肌効果ありそうですし~☆
まあ!酵母いっきに3種類ですか?すごーい!
ヨーグルトは、どうだろ~4日くらいでできそうだけど・・・カビなんかはなさそうですよね?もうちょっと待ってみてですね。
バナナってすごく興味あります~果肉、ぐじゅぐじゅになっちゃうのかな???でも甘そうでおいしそう!
Commented by assam-milk at 2006-08-28 13:55
■chaki--chakiさん、こんにちは。
んんー、普通のパンと変わらない食感ってことは、やっぱり捏ねすぎのような気がします。
バゲット系の場合、膜がうすく伸びるか伸びないか、くらいで切り上げるといいのではと・・・(とかいって、すでにされてたらごめんなさい!)
あとは高温で蒸気を入れて焼くのも、皮がパリッとなるためには重要ですね・・・
でもでも、粉とか環境とかも関係すると思うし、一概には言えませんが!
やはり、何度も焼いてみることも重要ですね。
スコーンも、とってもかわいく焼いてくださって嬉しかったです!
本当に、このスコーンは何を入れても合いますから、いろいろ試してみてくださいね。
<< 抹茶ミルクかん 冷やしぜんざい >>