「ほっ」と。キャンペーン

お豆のリュスティック

f0012338_14252594.jpg

うぐいす豆のリュスティック、今日はIDYと、粉はERで作りました。
ただでさえ吸水の悪いERなので、生地ベタベタ~~

f0012338_14253699.jpg

分割もヒヤヒヤものでした。
なるべく生地をいためず、気泡を潰さず・・・を気をつけたつもりですが、
やっぱり手にいっぱいひっついちゃいました^^;





f0012338_14263824.jpg

なんとか膨らんで、おいしそうな焼き色もつきました。
クラムの色は暗いけど、粉の味が濃い。クラストもぱりぱりで香ばし~い。
富澤商店のぬれ甘納豆のうぐいす、色が翡翠みたいに綺麗です。
シンプルだけど噛むほどに味が出てくる生地に、甘いうぐいす豆がすごく合います!
ふわふわのリッチ生地に入れるのも好きだけど、この組み合わせが一番好き。
[PR]
by assam-milk | 2006-08-28 13:58 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3178969
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あだ at 2006-08-28 14:59 x
assamさん、こんにちは。

うぐいす豆のリュスティック~~~~~~~!!!

ワタシ、リュスティックって最近初めて食べたんですけど
(田舎なのでリュスティックを扱うようなお店はあまりないのです)
美味しいのですねーーっ。
クラストはパリパリなのに、モッチリ食感なのですよねっ。

自分でも挑戦しようかとレシピを調べてみたら、物凄い水分量・・・
「アア・・・ワタシニハムリデス・・・。ピーピー」(警報音)

しかし、流石assamさん!!
前の黒米のリュスティックも素晴らしかったですけども
この、うぐいす豆の可愛らしい事っ!!!
きっと、仄かな甘みが広がるんでしょうねぇ・・・

↓の抹茶の色といい「和」のグリーンに惹かれます。

Commented by ぱん好き at 2006-08-28 16:02 x
2回目のコメントです。粉は吸水が良すぎて粉に対して粉を変えるごとに仕込水量をかえないとだめですよね。リュスティックはもっと上に生地が上がるほうがおいしいと思います。アッサムさんはすべて独学ですか?パンを習われたらもっと詳しくなられると思います。
Commented by assam-milk at 2006-08-28 17:05
■あださん、こんにちは~。
そうそう、ぱりぱりのもっちり!ですよね^^
警報音・・・私は鳴ってるのを無視で進めちゃいましたっ(笑)なるべく、手で触らずにヘラとかでひっくり返したりしてたんですが、やっぱりベトベト・・・でした。
生地が全然甘くないので、うぐいす豆の甘さがすごく引き立って、おいしかったです☆
Commented by assam-milk at 2006-08-28 17:17
■ぱん好きさん、こんにちは。
教室に通う時間がとれずに独学でやっています。
子供がもう少し大きくなったら考えようと思っています。
あくまで独学・自己満足でやっていることですので、未熟でお見苦しい点はどうぞご容赦下さいね。
Commented by bisyoku-dogen at 2006-08-28 21:47
これは、わたしが大好きなパンです!!
そしていつか作りたいパン☆
美味しそうですね~。
リュスティックってまとまらないから、途中で断念したくなっちゃうんですよね・・・(>_<)
Commented by aya_a33 at 2006-08-28 22:04
こんばんは♪リュスティックって、食べたことも作ったこともないので、どんな感じなのか気になります。気泡がたくさん入って軽い感じで、とってもおいしそう^^
それから、↓の抹茶ミルクかん、キウイ寒天・・・たまりません~><
画像からぷるぷる感がすごく伝わってきて、手を伸ばせば食べれるんじゃないかっていうぐらい^^
アッサムさんが住む北の方では、もう涼しくなってきているのですね・・・。
こちらはまだまだ蒸し暑いです~!
Commented by Wingco at 2006-08-29 00:23
リュスティック、べたべたしていたというのに、見事きれいに四角に成形されている~!
それにえんどう豆っていうのがたまりませんね~
下の抹茶ゼリーもミルクが入るなら子供にもよろこばれそうですね。
石橋かおりさん、チーズケーキの本を去年買ってお気に入りになっています。この本もよさそうですね。バーゲンだったなんていいな~
Commented by assam-milk at 2006-08-29 13:55
■bisyoku_dogenさん、こんにちは。
シンプルで、ぱりっともちっと・・・リュスティックおいしいですよね^^
こういう、粉のうまみが味わえるパンは私も大好きです。
そう・・・ベタベタで、いつもカットするときに断念したくなります^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-29 13:58
■aya_a33さん、こんにちは。
「素朴がおいしい・・・」の本にもリュスティック、載っていましたよね!
一度参考にして作りましたが、おいしかったですよ☆
ふわふわ、もちもち~で、シンプルだけどやみつきになりそうなパンです^^
そうなんです、こちらはもう秋の気配が日に日に濃くなってきています!
暑がりだけど、冷え性なので、9月になったら冷たいものへの興味を失いそうです^^;
Commented by assam-milk at 2006-08-29 14:00
■Wingcoさん、こんにちは。
いや~手をべたべたにしながらも、なんとか焼けてよかったという感じで・・・^^;
この甘納豆は、それだけでも十分美味しくって、パンに入れるとさらに美味しくて幸せです。
石橋かおりさんのチーズケーキの本、今度チェックしてみようっと♪寒くなってくるとチーズのような濃厚なスイーツも恋しいですね!
<< 最近のヒット商品 抹茶ミルクかん >>