抹茶ミルクかん

f0012338_8285568.jpg
昨日、息子の絵本を選びに紀伊国屋へ行ったら、本のバーゲン?をやっていて、この本もかなり安くなってました。
冷菓好きとしては見逃せず、即ゲットです~。半額以下だったのでラッキーでした。
石橋かおりさんはシフォンケーキが好きだけど、この本のスイーツもどれも心ひかれるものばかり。

子供の絵本は、(最近夢中になっている)あんぱんまん関連のもので幾つかと、めくって楽しいしかけのあるものを。
amazonのレビューとかも参考にしますが、結局は、直接見せてみて、反応を確かめてから買ったほうが確実です^^;
私の子供の頃読んでいた、初代あんぱんまんの絵本も置いてあって、久しぶりに読んでみたら、かなりリアルで驚きました。イラストもすごいし。
でも、子供の頃読んだ本の記憶ってすごく鮮明に残っています。大人になってから読み返すと、また新鮮でいいですね。

早速、「抹茶ミルク寒天」を作ってみました。
牛乳使用なのですごくあっさり!やさしいお味です。寒天独特のコシがあるけど、ちゅるっとした食感で、スプーンで突っつくと「ぷるるっ」と揺れます。かわいい~。
濃厚にしたければ、コンデンスミルクを足してもいいかもしれないな。
まだまだ、作りたい冷菓がいーっぱい!!夏、終わらないで~(笑)
f0012338_8292411.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-08-28 13:18 | スイーツ
<< お豆のリュスティック キウイ寒天とバタール >>