豆食ぱん

f0012338_16172064.jpg

約1ヵ月半ぶり?にホシノ丹沢を起こしました。
まずは基本の白生地で、山食。
涼しくなったとはいえ、まだまだ夏。発酵も早い早い~。今回は日中で試してみたけど、6時間で過発酵ぎみ。
出かけて帰ってきて、まだ膨らんでるはずないと思ってた生地が爆発寸前だったのには驚きでした。
このぶんじゃ、オーバーナイトもしばらく無理だわぁ。(いちばんラクなんだけどな~)

過発酵だと、いくら焼いてもいい焼き色がつかないので、全体像は省略で・・・^^;
クラムはね、思いのほかふわふわで、まともに食べられる感じです~よかった。
でもトーストして、ガリガリするのイヤなのでそのままで食べることにします。。

こないだのリュスティックで残ったうぐいす豆を巻き込んだけど、ちゃんと巻けてないしっ・・・
この山食、ホシノの中でいちばん苦手です。この秋冬でうまく焼けるようになりたい。

f0012338_1624766.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-02 16:31 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3229032
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るる at 2006-09-02 19:20 x
うぐいす豆を巻き込んでいるんですね~~♪斬新で新しい~~♪
確かに過発酵だといくら焼いても焼き色がつかないですよね。。。(涙)
でも、途中で捨てるのはもったいないし、私も何とか焼いてます。
でも、このパンは焼かなくてもそのまんま食べてもとってもおいしそう♪♪
Commented by aya_a33 at 2006-09-02 20:40
並んだうぐいす豆が、かわいい感じですね^^
丹沢酵母というのは、ほかのホシノ酵母よりも発酵が少し早かったですよね。それでも6時間もおいて、過発酵ぎみぐらいですんだのですね~。
そちらは日中何度ぐらいありますか?
こちらの方だと、(ホシノぶどう種で)3時間でもう2倍になってしまいます><もっとじっくり発酵させた方がいいのでしょうかね~?

↓ではアドバイスありがとうございました♪
ちゃんとわかりやすい説明でしたよ^^
この次、ぜひ参考にさせてもらいますね!
Commented by assam-milk at 2006-09-03 14:23
■るるさん、こんにちは~
そうですよね、自家製酵母や天然酵母って時間がかかるから、失敗しても軽々しく捨てられない!!
ホシノのパンは温度管理が難しくて、結構失敗してますー。とくに夏場は過発酵させてばっかり。
甘納豆ロールの食パン、リッチな生地のをお店で買ったことがあるんですが、ちょっとくどかったんですよー。
これはリーンな配合の食パンなので、私の口にはすごく合いました☆
Commented by assam-milk at 2006-09-03 14:29
■aya_a33さん、こんにちは~
うちの室温、日中は30度超えるかも・・・><なので、放置で発酵させるのがまだ怖いです。。
3時間で2倍?!それは早いですねー、イースト並みっ。
どの酵母もそうですけど、なるべく長時間かけて発酵させたほうがおいしくなると思います。
ホシノも、私の参考にしてるレシピだと12時間ほどかけて発酵させているんですよ。今の時期室温じゃ到底無理ですよね~!
生地を冷やしたりしながらだと、ちょっとめんどくさいですが、それも仕方ないかな・・・^^;
ayaさんのパンも楽しみにさせてもらいますね~!
Commented by らんぜ at 2006-09-04 13:19 x
充分美味しそうですよ!! 私はホシノ、満足のいくパンになったことが
ほぼないに等しいので、秋からは頑張ってみたいなぁ^^
自家製酵母はヨーグルトとバナナはだめだったので、リンゴで元種作ってる途中で、色々手を出して失敗しているカンジ^^; どれかひとつに絞ったほうがいいかなぁ^^;;
Commented by assam-milk at 2006-09-04 18:11
■らんぜさん、こんにちは~
そうですか~それは残念・・・でも、りんごもかなり元気のいい種になると思います!おいしいパンになるといいですね☆
ホシノはね~私もまだまだ手探りなので、また練習の日々です!
発酵時間が長いぶん、失敗したくないパンですよねぇ~^^;
<< とろとろパンナコッタ バタール >>