「ほっ」と。キャンペーン

オートミール丸ぱん

f0012338_142179.jpg

昨日焼いてたものです。オートミール20%入り、麦のしらべとホシノ丹沢使用。
やはり発酵時間で手こずって・・・今回は一次発酵、もうちょっとさせてもよかったかも。
涼しい夜の室温26~27℃、途中冷やしつつ10時間程度で切り上げ。
オートミール入りの生地には、きび砂糖の素朴な甘さが合います~
牛乳でこねたので焼き色もこんがり、ふわふわ。
半分はロールパン成型に。

f0012338_147318.jpg



オーブンの中でプワンと膨れてくパンを見てるのって、幸せ~。(暑いけど・・・)
なかでも丸ぱんが一番かわいくて、
ほっとする感じ。








f0012338_1482849.jpg


息子と一緒に、berryさんの桑の実ジャムをたっぷり乗せて朝ごはんにしました。
おいしかったぁ~。
(夫はたまごサンドでした・・・)
[PR]
by assam-milk | 2006-09-04 18:35 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3235849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by maddy at 2006-09-04 20:14 x
こんばんは!
可愛いサイズですね~(ロール成形と比較して想像中♪)
トップの粉がまた可愛さに拍車をかけてる感じです~~^^
ハードなパンが続くと、私はすぐこういうフワフワパンも食べたく
なっちゃうんです。 今夜は材料切れで仕方なく又ハード系ですが(^^ゞ
Commented by るる at 2006-09-05 11:09 x
こうゆうシンプルなパン・素朴なパンも大好きです♪
簡単そうに見えるけど、ぷっくりちゃんと膨らむのって難しいんですよね~~。やっぱり生地の扱い方がassamさんは上手なので、ちゃんときれいに膨らんでますね♪
それにしても10時間発酵って。。。なかなか時間がかかるぶん、おいしいパンができるんでしょうね~~。
Commented by aya_a33 at 2006-09-05 16:23
こんにちは♪コロンとしてかわいい!こんなやわらかいパンは子供でも食べやすいですよね~。
私も、今バターロールを発酵中^^やっぱり10時間とかかけて発酵させるには、今の時期は冷やしたりしながらでないと無理なんですね。
今日は涼しいから時間かけて発酵できるかな?と思ったけど、4時間後には2倍になってました^^;
もう少し涼しくなって、オーバーナイトで発酵ができるようになるとよいですね~^^
Commented by assam-milk at 2006-09-05 16:28
■maddyさん、こんにちは~
これね40g分割です。プチパンって感じですね^^
丸パンの時って、粉を振りかけるのが好きです。
そうそう、ハード→ソフトって、食べたくなる波ってありますよね~。
私は今甘いパンが食べたい波が来てます(笑)
Commented by assam-milk at 2006-09-05 16:30
■るるさん、こんにちは~
丸パン成形、締めかたがゆるいとダレちゃったり、上に伸びなかったりで結構厄介だったりしますね。
私も毎回膨らんでくれるのがドキドキですよ~^^;
ホシノのパンは特に、ゆっくり熟成させてこそおいしくなるということなんです。だからこそ、失敗したくないんですよね・・・苦笑
Commented by assam-milk at 2006-09-05 16:32
■aya_a33さん、こんにちは~
そうそう、子供も持って(というかフォークに刺して)一人でパクついてます^^
そうですね~夏場は、室温ほったらかしで10時間とかは不可能ですよね!水をキンキンに冷やしたり、できた生地を冷やしたり、なかなかめんどくさいですね。
ほんと~、早くオーバーナイトができるようになるといいなぁ!!ラクなんですもの~。
<< メープルブレッド とろとろパンナコッタ >>