「ほっ」と。キャンペーン

メープルブレッド

f0012338_15442297.jpg

顆粒のメープルシュガーを折込みシートに見立てて、なんちゃって折込みパンです^^;
遠出してきて疲れてボーっとしてる上、息子の寝かしつけも中途半端、パンのほうも中途半端・・・
普通に山食にしとけばよかったのだけど。昨日から食べたいなーと思ってたので・・・
久しぶりにパウンド型に詰めて焼きました。

f0012338_15482673.jpg

ヒドイ折込みかたの割に、トップのさっくり感がデニッシュっぽくてなかなか。
メープルの味も濃厚だし、結構好き。
明日は軽くトーストして、サクッとさせて食べよう。

スーパーキング2:麦のしらべ1


f0012338_16132370.jpg






昨秋作った、メープルシュガーのスティックパン→
この成形でもよかったな~・・・でも今日はぜったい無理でした^^;
去年もこのくらいの時期から、こういう甘くてリッチなパンを作る事が多くなってました。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-05 16:34 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3253428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MurasakiTulip at 2006-09-05 17:20 x
こんにちは。
ホント、表面がデニッシュのような仕上がりで美味しそう♪
この季節になるとさつま芋や南瓜、もう少しすると栗を使ったりと
甘~いパンが食べたくなりますね。
ずっと前に焼いてらっしゃった「蜜漬けおさつ」を使ったパンも
焼いてみたくなりました。
Commented by berry at 2006-09-05 20:24 x
こんばんは。
いつも美味しそうなパンやスイーツを眺めています。
今日のメープルブレッドも綺麗に焼けていますね。
いい香りがこちらまで届きそうです。
Commented by peko at 2006-09-06 08:01 x
おはようございます。
とっても美味しそうなメイプルパン。
本当にサクってしてる感じでメイプル大好きなので早速assamさんのマネっこさせてもらおうかな~ってこんな綺麗にはできないと思いますが。
昨年の秋の成型もとっても可愛く出来てますがこれはネジってあるだけですか?それとも編みこんであるのでしょうか?
Commented by maddy at 2006-09-06 10:13 x
おはようございます
デニッシュっぽい生地、ん~美味しそうですね!!
折込シートって難しそうで、未だチャレンジしてないんですけど…
これからの季節、扱いやすそうだし私もやってみようかしら^^
私の夕べのパンはassamさんのように綺麗に編めなくって撃沈でした(>_<)
Commented by るる at 2006-09-06 10:49 x
とってもおいしそうですね♪
生地がクロワッサンのように、表面がサクッとしてて中がふんわり♪って感じが印象付けられます^^
昨秋作られたスティックパンもとってもおいしそう♪
最近はハード系のパンばっかり焼いていたので、こういった甘くて柔らかいパンも焼いてみたくなりました。
Commented by maico0315 at 2006-09-06 10:58
メープルシュガ-っていいですよね~
優しい甘さが今の時期とっても嬉しいです

何となくサクサクした食感のパンやお菓子などは、ガツンとした甘さのものが多いような気がしますが、画像のデニッシュ風メープルブレッドは甘味自体がメープルだからふんわりした甘さが味わえそうですね!
Commented by wacco at 2006-09-06 14:08 x
こんにちは。
基本的にデニッシュって苦手なんですけど、このメープルスティックは絶対食べられる自信あります!!

ちなみに、いつもクオカに行くと、メープルシュガーを買おうかどうか迷っていて買ったことはないのですが、普通のパンのお砂糖をメープルシュガーに代えるだけでもメープルの風味って出るんですか?
Commented by assam-milk at 2006-09-06 15:40
■MurasakiTulipさん、こんにちは~
そう!おいも、かぼちゃ、栗・・・秋はお菓子やパンに入れて美味しいものがたくさん出てきますよね~(ワクワク)
蜜漬けおさつは、本当~においしいので、ぜひ作ってみてください!
私もちょうど生協で頼んでたお芋が来たので、また作ろうかな~♪
Commented by assam-milk at 2006-09-06 15:42
■berryさん、こんにちは~
ちょっとご無沙汰してしまいました・・・相変わらず、ご多忙の日々をお過ごしでしょうか。
見に来ていただけて嬉しいです、ありがとうございます。
メープルは、焼いてる時、濃厚で甘いいい香りがするので、パンや焼き菓子に入れると幸せになりますね~。
Commented by assam-milk at 2006-09-06 15:45
■pekoさん、こんにちは~
折込んで、層がたくさんできると、サクっとふんわり~な食感でおいしいですよね!
かなり成形もひどくって、編みこみもちょっとしかできずでしたが^^;
このスティックのほうは、折り込むまでは同じで、棒状にカットしてヒネリを入れて焼きました^^
Commented by assam-milk at 2006-09-06 15:47
■maddyさん、こんにちは~
私も、折込みシートは使ったことがないんです。いつもこんななんちゃってパンばっかりで(笑)編みもこんなヒドさですもの~。
でも、ちょっと見た目が華やかで可愛くなりますよね☆
多分、シートのほうが生地とのなじみもよくて、扱いやすいのではないかな?
maddyさんならきっと簡単にできちゃうと思います!
Commented by assam-milk at 2006-09-06 15:49
■るるさん、こんにちは~
ちょっと涼しくなってきて、暖かい飲み物と一緒にこんな甘いパンも食べたくなってきましたね。
かたいパンももちろん好きだけど、秋冬は甘いのもよく作りたくなります。
次はスティックもやってみよ~っと^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-06 15:51
■maico0315さん、こんにちは~
黒糖よりもやさしくて、ふんわりした甘さ、ホントそんな感じでした!
くどくなくてとっても食べやすかったです^^
これでおしまいになったので、またメープルシュガー買ってこなきゃ。
Commented by assam-milk at 2006-09-06 15:56
■waccoさん、こんにちは~
デニッシュって、ヘタなお店のだとべたついて脂っこくて、、、ってことありますよね。
これは、なんちゃってなので(笑)バターも普通のパンと同じ量ですが
折込みで層を作るだけでも、デニッシュ風になるものですね。
んーと、パン生地に入れた事がないのでちょっと分からないのですが、
この独特の香りが残ってくれると嬉しいですよね。
こんどやってみたいと思いました!
<< 南部鉄器のフライパン オートミール丸ぱん >>