南部鉄器のフライパン

f0012338_13104120.jpg

今日は久しぶりの、ホシノのバタール。粉は南部で。
昨晩涼しかったので、ダメモトでオーバーナイトしました!
(でも心配で枕元に置いてちょこちょこ様子を見つつ・・・^^;)
ほぼ12時間発酵させられたかな。

クープが一部分だけ、妙にハジけてしまい、形がイビツです。
全体像はイマイチだったので・・・クープ部分のみで・・・
内側からメキメキっと割れてくるワイルドな感じ、すごく好みのクープです。
(一部分だけでしたけど~)

f0012338_9305110.jpg

STUDIO M’のバゲッドボードは、ガリガリと力を入れて切りやすいので
ほんとにバゲット向きって感じです。
クラストはカリカリと香ばしく、クラムは軽くてふっくら。
ホシノ酵母と南部の相性はやっぱり抜群でした。


f0012338_14133619.jpg

南部鉄のフライパン。午後到着しました。
ぐりとぐらのホットケーキを焼いてみたくて、ついに購入~
ずっと狙ってたCozyMamのに
似たデザインを、生協のカタログで発見!
送料かからないのもオトクでした。


まずは野菜炒めにしましたが、熱の通りがよくて
でも水分が抜けすぎず、しゃっきり感が残っておいしくできました!
お肉もジューシーに焼けそうで楽しみだわー。
ちょっと重たくて腱鞘炎再発しそうだけど・・・いい買い物しました。
フライパンってすぐダメにしてきてたけど、これは大事に使おうっと。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-06 17:05 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3259658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2006-09-06 18:30 x
アッサムさん、こんばんは~。
ちょっとお久しぶりです。^^
鉄のフライパン、いいですね!!
う~ん、ホットケーキもお肉もどっちもおいしそうです。
私もいつかは鉄のフライパン・・・と思いつつ
使いこなすのが難しそうで。
南部鉄、っていうのがまたそそられます。(笑)

今日、アッサムさんのレシピでスタバ風スコーンを焼かせていただきました~。
実はね、ずっと気になってたんです。おいしそうで。
あいにく本家のものは食べたことがないのですが
アッサムさんのレシピ、おいしく焼くことが出来ました。
どうもありがとうございます。^^
2個でストップしておくのが大変でした。(笑)
次は密かにパンナコッタを狙ってます!!
Commented by aya_a33 at 2006-09-06 19:46
こんばんは♪
バタール、ざっくりと開いていてホント、力強い感じですね~!
12時間も発酵できたのですね~!
私は先日フィセルを失敗して(過発酵、クープもめちゃくちゃ!)ますますバタール系、行き詰まりを感じてます^^;
生地がやわらかすぎるのか、発酵しすぎなのか、クープがすごく入りにくいことがたびたびあります。

南部鉄のフライパン、本当に熱の通りがいいですよね♪
私も持っていますが、我が家の家族には少し小さめだったので
ちょっと登場回数少ないです・・・。
Commented by maddy at 2006-09-06 20:38 x
かっこいいクープですね! 力強いけど、爆発じゃなくって皮がペロンって
剥けたような…こういうクープが欲しいですっ!!
ホシノと南部って最高の組合わせですよね♪ 私もやっと最近成功して
その美味しさに驚いたばかりなんです^^

ぐりとぐらのホットケーキって聞いただけで………(笑)
絵本に出てくるお菓子って、ものすご~~く美味しそうに見えますよね!
Commented by four-de-lis at 2006-09-06 21:53
すんごい、めりめり~っと音が聞こえそうなク-プですね^^
おうちでこんなになったこと無い、、、悲
assam-milk さん、蒸気は何でいれておられるのですか?
フランスパンは買うものと決めているので、すばらしく尊敬してしまします~^^
Commented by assam-milk at 2006-09-06 23:22
■sakiさん、こんばんは~お久しぶりです!
いつも日記は欠かさず読ませてもらっています^^コメントできるのを今か今かと待ち構えてたりして(笑)
そして、スタバ風スコーンを試してくださったなんて・・・
ドキドキしながら拝見させてもらいました。かわいい~!おいしそ~!
さすがsakiさん、という出来栄えで、ほんと嬉しくなってしまいました。
このスコーン、作り手によってすごく雰囲気が変わるのが面白くて、みなさん作のを見せてもらうのが楽しみなんです。
本家のも、是非機会があったら味見してみてください~、秋には多分パンプキンのも出ると思うので、こっちも美味ですよ^^
また、お暇ができたらおしゃべりさせてくださいね!ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2006-09-06 23:30
■aya_a33さん、こんばんは~。
クープ、入れたいのに入れられない・・・ってすごく分かります。。
時間がかかるぶん、失敗したくないし、いい生地を作りたいけど、
なかなか思い通りにいかないんですよね(泣)
でも!数々の失敗を経てこそ、感覚もつかめてくると思うので、また頑張りましょうね~。
フライパン、大きいのと小ぶりなのと両方あったらいいな~なんて思ってきてます^^;でも、大きいと重さもすごいですよね!ウデが鍛えられそうです・・・
Commented by assam-milk at 2006-09-06 23:34
■maddyさん、こんばんは~
本当は、maddyさんみたいにスーッとした繊細なクープを入れられればいいのですが、、
到底無理そうなので^^;、こっちのワイルド系でやっていこうかなと。
田辺由布子さん本のバタールのクープ、かわいいしお手本にしてます。
ぐりとぐらのケーキは、子供の頃から大好きで、一度作ってみたい(食べたい)と思ってたので、そのうち実現させたいと思います☆
Commented by assam-milk at 2006-09-06 23:39
■リスさん、こんばんは~ちょっとお久しぶりでした!
今回はメリメリっと・・・一箇所だけですが^^;全体にバランスよく入ってくれたらよかったけど、焼いてみないと分からないですしね~難しいです。。
私は、熱しておいた天板にお湯をかけて蒸気を上げてます。オーブンいつか壊れそうですが・・・^^;
本格的バゲットとは程遠いけれど、皮のパリパリ、クラムのもっちりさをおうちで味わえるのがすごく幸せです^^
Commented by Wingco at 2006-09-07 01:33
ほんと立派なクープですね~ここから手を入れてめりめりっと裂いてみたいです!(笑)
発酵の間枕元においておくなんて、愛情ですね~一晩おいただけに味もよいのでしょうね。

そして下のメープルブレッドおいしそう!
私も先日デニッシュなんてHBで作ってみたのですけど、全然違いますね。こんがり焼き色がついて、やはりオーブンでならではなのかな。
折り込みシートなんてこちらでは売っていないので折込パンは諦めていたのですが、なるほどメープルシュガーでもいいのですね!それならこちらにもあります。勉強になりました~
Commented by nikoniko_momo at 2006-09-07 02:01
こんばんは、はじめまして。
とってもお上手に焼けてたもので思わず、コメントを・・・
とってもうらやましいです。
焼き上がりの音(?)まだ聞いたことがなんです・・・
明日こそは聞きたいんですけど。

またちょくちょくこさせてください。
リンクしてもいいですか?
Commented by mappet at 2006-09-07 06:23
うわぁぁぁ~ おいしそうだ、、
 最近、何だか気力がなくてパンは作っていないので いけない、いけない、、と今 反省しましたー。(笑)

 私も cozymamで ほし~い!!と思ったんですが 重たそうだし こちらに戻ってくるのに重量オーバーになりそうだったので あきらめました。(笑) おいしいカステラ待ってますね~!! :p
Commented by 鴨やん at 2006-09-07 08:58 x
初めまして、アッサムさん。
クックパッドでアッサムさんの「スタバ風スコーン」を作ってから、アッサムさんのレシピでしかスコーンは作らないほどファンになりました。周りの人たちからも美味しいといつも好評をいただいています。
クックパッドの日記でも紹介したら「レシピを知りたい」という方もいらっしゃいまして、アッサムさんの了解があれば、是非公開したいな~と思っています。
許可していただけると、とても嬉しいのですが、どうでしょうか?
Commented by assam-milk at 2006-09-07 09:14
■Wingcoさん、こんにちは~
上品なスーッとしたクープにも憧れるんですが、こういうめりめりっ!!なのも見てて豪快ですよね~。
枕元に、生地の入ったボウル・・・ちょっと安眠できない感じです(笑・・・)
今日もやってしまいましたよ・・・^^;
そうそう、シートでなくても、メープルシュガーはおすすめです!ちょっと空気が入ってやりづらいんですけどね。
あと、バターを塗った上にシナモンシュガーっていうのも気に入ってよくやっています!
Commented by assam-milk at 2006-09-07 09:16
■nikoniko_momoさん、はじめまして~
バシバシはぜる音、私も毎回聞けるわけじゃないんですが・・・
やっぱり蒸気を入れるようにしたら、よくひび割れするようになりました。
こんな自己流自己満足ブログですが、またいつでもいらしてくださいね~!
Commented by assam-milk at 2006-09-07 09:20
■mappetさん、こんにちは~
いえいえ、気分がノらないときは何もしなくていいと思います!そのうち、自然とやりたくなってきたら、楽しんで作ればいいのですもの~。
フライパン、そちらにはすごくかわいいデザインのものとかありそう。
そして、こないだのウェッジウッドの値段には思いっきりひっくり返ってました(倒)なんか日本で買うのアホらしいですよね・・・あーあ。
Commented by assam-milk at 2006-09-07 09:23
■鴨やんさん、はじめまして~
スタバ風スコーン、作ってくださってるのですね。ありがとうございます。
えっと、鴨やんさんの仰る「公開」っていうのがどんなことを指すのかちょっと分からなかったんですが・・・
私は、あちらでレシピを公開することはもうありません。
レシピを知りたい、というかたには、私のあちらでのハンドルネームをお知らせして、Blogのほうにレシピが載ってるよ~と教えてさしあげてくださいませんか。
そんな感じで、どうぞよろしくお願いします。
Commented by るる at 2006-09-07 10:58 x
おはようございます♪
このバタール、すんごいカリッカリってしてそう~♪
クープは大胆が好きなので、私はこの形のクープ加減、大好きですよ~~♪

南部鉄器、私も急須ですが持ってます♪ちょうど社員旅行で盛岡に行ったときに購入しました。
でも、未だに使ってません(´Д`;;)・・・
やっぱり、鉄っていろんな面でいいみたいですよ♪調理も火の通りが早くて便利だし、鉄分も一緒にとれるそうです。
久々に急須出して、お湯沸かしてみようかなぁ~~。
Commented by MurasakiTulip at 2006-09-07 11:54 x
こんにちは。
南部鉄器、ゲットされたんですね。
私も鉄器でケーキを焼いた時は、今までとは違う美味しさで、
ホント買って良かったなぁって思いました。
assam-milkさんもいいお買い物になって良かったですね(^^)。
ぐりとぐらのホットケーキ楽しみにしてます♪
Commented by assam-milk at 2006-09-07 16:52
■るるさん、こんにちは~
いつも、控えめに入れるとツルンとしてしまってクープがなくなってしまうので、それだったら最初から豪快に入れたほうがいいかなーなんて・・・^^;
急須もいいですよね!お湯が、まろやかで口当たりがよくなる気がします。鉄器で沸かしたお湯で、お抹茶を点てるとすごくおいしくて・・・
あーお茶飲みたくなってきました 笑
Commented by assam-milk at 2006-09-07 16:54
■MurasakiTulipさん、こんにちは~
ずーっと狙ってたデザインのと似たのを見つけて、どうにも欲しくなって!
でもやっぱりいいですよね~、南部鉄器。かっこいいですもん!
見てても飽きないし・・・(笑)
ケーキもお料理も、いろいろ活躍させたいです☆
Commented by 鴨やん at 2006-09-08 07:52 x
アッサムミルクティーさん、おはようございます。
そうですか、クックパッドではレシピを公開しないのですね。了解しました。以前なんらかのトラブルがあって、多くの方が辞めたという事だけは噂で聞いていますが、実際にどういう事があったのかは分かりません。こちらのブログでレシピが見れますよ~とお知らせしておきたいと思います。
これでスタバ以上に美味しいスコーンが作れる事には変わりませんものね。
ご返事、ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2006-09-08 19:01
■鴨やんさん、こんばんは~
あちらに載せてたほうが、大勢の方に見ていただけるとは思うのですが、いろいろ考えるところがありまして・・・申し訳ないのですが、ご理解くださいませ。
今後とも、このレシピを愛用してやってくださいね。
こちらこそどうもありがとうございました!
<< ミルクティーのケーキ メープルブレッド >>