プレゼントの記録

先日送ったパンの記録です。

f0012338_14533327.jpg

ホシノ丹沢使用、TypeK.T、うち30%全粒粉でフィグ・オ・ノア。
田辺由布子さんレシピの生種量を減らし、オーバーナイト発酵させました。
よく膨らんだけど、クープがちょっと豪快すぎ~^^;




f0012338_14534528.jpg

ヨーグルト酵母使用、TypeK.T、うち10%ライ麦、20%全粒粉。
クランベリーとブルーベリーをあわせて50g混ぜてあります。
ブルーベリーを使ったのって初めてかも?
やっぱり甘酸っぱいフルーツのパンって大好き!


f0012338_14543013.jpg
ミルクティーケーキと一緒に、送りました。
にしても、いつも同じようなパンばっかりだな~^^;
最近はすっかり、素朴系のパン一辺倒です。
秋冬はもうちょっと、かわいい系(?)のパンも入れたいな。
[PR]
by assam-milk | 2006-09-09 16:48 | プレゼント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3284472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aya_a33 at 2006-09-09 16:59
アッサムさんこんにちは^^ またまたとってもおいしそうなパンたち!
生種量を減らすのは、オーバーナイトでも発酵しすぎないためですか?
ブルーベリーとクランベリーの組み合わせのパンは、私も前に焼いたことがあるのですが、おいしい上に色の組み合わせがなんともかわいいですよね!ここへくると、こんな素朴系のパンが焼きたくなります^^
Commented by nikoniko_momo at 2006-09-10 08:12
おはようございます。
とっても、素敵に美味しそうなパン。
もらったひとは、とっても、うれしいんだろうなぁ・・・・・。
どれもこれも、好みすぎて、すごくうらやましいです。
アッサムさんのようなパンが焼きたくて、すごく練習してます。
Commented by assam-milk at 2006-09-10 16:25
■aya_a33さん、こんにちは~
この本好きなんですけど、生種量が多いのがちょっと気になってて。
だいたい6%くらい入れるのが食感的にも丁度いいので(自分の中で)^^;
そうですね、発酵しすぎを防ぐってこともあるかも。
ブルーベリーは、お店のパンでもっともっとギッシリ詰まってるのを食べた時に感激したんですが、自分ではフルーツ量を増やすと扱いづらくてね~。なかなか難しいです。
Commented by assam-milk at 2006-09-10 16:26
■nikoniko_momoさん、こんにちは~
nikoniko_momoさんもこういうハード系・素朴系のパンお好きですか☆
配合も簡単だし(よく入れ忘れる事があるので^^;)、シンプルな味わいのパンって毎日食べても飽きないですよね。
私のような・・・だなんて、恐縮です!!
Commented by なじゅ~ at 2006-09-11 08:37 x
こんにちは、いつもながらスゴイの一言です。(^^♪
私も田辺由布子さんの本 大好きでほとんどのパンはこれで作ってます。でもオーバーナイトの時、 酵母量を減らすのは、知りませんでした。30を25位ですかねぇ?参考になります。
Commented by らんぜ at 2006-09-11 09:40 x
きゃ~!なんて素敵な詰め合わせなんでしょう!いただける方が羨ましいわ^^ assamさんのラッピングも素敵だし、パンの出来がもう、お店並みですね!ハード系・素朴系のパンは最高に美味しいですもんね!
田辺由布子さんの本もチェックしてみようかな^^ 
Commented by assam-milk at 2006-09-11 13:26
■なじゅ~さん、こんにちは。
田辺さんのレシピは、シンプルなのがいいですよね!
ハード系のパンはすごくおいしくて気に入っています・・・が、
生種を減らすのはまったくの自己流です!!汗
味もすこしマイルド?になるような気がするし、丹沢だとやはり過発酵しやすくって・・・^^;
今回は粉300gで、生種18gでした。
Commented by assam-milk at 2006-09-11 13:28
■らんぜさん、こんにちは~
いえいえーもう、らんぜさんは毎回褒めすぎで困ってしまいます^^;
ラッピングも最近はすーごいテキトーですよ、口しばってるだけだし。
天然酵母パンだと、ついつい噛み応えのあるパンを焼きたくなってしまって・・・
でも、秋冬だし、甘いのとか少しこってりしたのも入れて、バリエーション豊かにしたいなって思っています^^
<< 墨繪のパン ぐりとぐらのカステラ >>