ぶどうのタルト

f0012338_827671.jpg

おやつに、ぶどうのタルト焼きました~。
「よくわかるお菓子づくり基礎の基礎」チェリーのキッシュを、ぶどうに置き換えて。
ブリゼ生地に、アパレイユを流して焼いてあります。
水止めに、底に卵液を塗ってあるので、冷蔵庫で一晩冷やしてもサックサクのまま!
ぶどうもジューシーで、初めて食べるタルトだったけどおいしかった~。
何より、18CM型で焼いたのっていつぶりだろう・・・笑
大きく焼くのもたまには、いいですね!

f0012338_8253562.jpg

f0012338_8254671.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-10 16:57 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3290347
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from P'S BAKERY at 2006-09-19 15:54
タイトル : 葡萄のタルト
葡萄のタルト、カット面。 いただきました。 今度は葡萄をいっぱい貰ったので、何かお菓子にしたいな~と思ってたら、 assamさんのぶどうのタルトを見て!タルトに決定。(笑) めちゃめちゃおいしそうだったんで(#^^#) レシピは、 小嶋ルミさんの「パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から」の「ぶどうのタルト」。 火力がないのでレシピの+20℃で60分、いつもより高温でしっかり焼き込みました。 そしたらタルト底までサックサク~♪^^* 今まで、タルト生地が軽くならなくて...... more
Commented by penguinjournal at 2006-09-10 21:28 x
リロードしたら、こんなにおいしそうなタルトがっ。
水出ししたアールグレイと一緒にいただきたいっ!
ダイエット中の私には目の毒です。。。
あ~、おいしそー!!
Commented by wacco at 2006-09-10 23:47 x
こんばんはー。
ブドウのタルト、いいですね。さくさくのタルトとジューシーなブドウが口の中で。。。想像しただけで、たまりません!

レッスンの残りのサブレ生地やブリゼ生地が冷凍庫で眠っているので、わたしも作ってみようかな。。
Commented by みんみん at 2006-09-11 06:03 x
assamさん、おはようです^^
秋って感じのタルトですね♪
タルトにぶどう…食べたこと無い組み合わせです~!
大きいタルト型(タルトに限らずですが)私も全然使ってませんー。
大きいのを一つ焼くより、同じ分量で小さいのを3つくらい焼いちゃいますね^^;
私も久しぶりに大き目の型を出してみようかなぁ♪

下のプレゼント用のパン、おいしそう☆
そういえばパン屋さんに並んでるパンでも
ブルーベリーを中に混ぜ込んだハード系のパンってあまり見かけませんね!
パンにブルーベリージャムを塗って食べるとおいしいから
中に混ぜ込んでもおいしいんだろうなっ(^^*)
Commented by ぎこ at 2006-09-11 08:36 x
秋らしいスィーツですね~おいしそう!
ぶどうってこうやってタルトにできるのですね。
勉強になります!

我が家のタルト型は20センチ・・
でも、すぐになくなってしまうんですよー(苦笑)
小さい型もかわいいから欲しいんですけど~。
Commented by nikoniko_momo at 2006-09-11 08:45
おはようございます!
ここに、お邪魔した瞬間ぶどうに目が釘付けに!!
あぁ、もう秋なんですね。
とっても美味しそう。
さらに、タルトが!!!
タルトって、美味しくできたためしがないんでいつも買ってるんです。
うう~~~~ん、サックさくのタルト。
どんな味か想像してます♪
Commented by kanna0109 at 2006-09-11 08:51
初めまして♪kannaといいます~っ。
いつも、assam-milkさんのブログ、楽しくみさせてもらってます!

今日の、ぶどうのタルトもとってもおいしそぅです♪

昨日、assam-milkさんのスコーンのレシピで、チョコレートチャンクスコーンを作らせてもらいました。
すごく、おいしくて、感激しました~!!!
また、イロイロ参考にさせて下さい。
Commented by berry at 2006-09-11 08:57 x
おはようございます。
美味しそうなぶどうのタルト綺麗に焼けていますね。
私もこの本持っています。いろんな本を持っていますが大好きな本です。
この時期ぶどうのタルトいいですね。
ブラックチェリーみたいで素敵です♪
Commented by らんぜ at 2006-09-11 09:19 x
おはようございます^^ 美味しそうなタルトですね!
皮のまま焼きこんであるんでしょうか? 素敵な色ですね~♪
水止めに卵液??初めて知りました!
Commented by るる at 2006-09-11 11:27 x
ぶどうのタルト、おいしそう♪♪
タルトはまだ教室でしか焼いたことないけど、私も家で作ってみたいケーキ類の1つです♪
↓のプレゼント用のパンもおいしそう♪ブルーベリーとクランベリーが入ったパン、私も大好きです♪♪

カステラもきれいに焼けてますね♪
これは例の南部鉄で焼いたものですよね~??
やっぱり鉄はきれいな焼色がつきますね~!!
Commented by MurasakiTulip at 2006-09-11 11:33 x
店頭にいろんな種類のぶどうが並び始め、試食はするのですが、
まだ買って食べていません(笑)。
assam-milkさんのところでは早くもデザートに変身しましたね。
たっぷりのぶどうが美味しそう~。
ぶどうのタルトって食べた事はないのですが、他の果物同様、甘みが増す感じなのかな?

↓新しい型で初めて焼く時、ドキドキしますよね。楽しみ♪
Commented by yamakyon at 2006-09-11 12:52 x
おはようございます~っ。
ぶどうのタルト、ジューシーで美味しそう!!
ぶどうタルトって、生のを上に飾ってあるのかとおもったら焼きこんだ
んですね♪ 焼いたぶどう、甘みが増してそうだなぁ♪
桃の季節の次はぶどうですよね~っ。そしてナシ。 あ、でもナシの
お菓子とかデザートってあまりないですね。。
Commented by assam-milk at 2006-09-11 16:49
■penguinjournalさん、こんにちは。
焼きこみタルトって結構重たいイメージなんですが、これはぶどうがすっごくジューシーでぱくぱくいけちゃいました~!
って、、私もダイエット、、
Commented by assam-milk at 2006-09-11 16:50
■waccoさん、こんにちは。
ぶどうってお菓子に使うの初めてだったんですが、かなりおいしくて感激でした!
タルトの生地は冷凍ストックしておくと便利ですよね~。
私もまたいろんなタルト作りたい熱があがってきました(笑)
Commented by assam-milk at 2006-09-11 16:54
■みんみんさん、こんにちは。
タルトレットだと切り分けなくていいし、食べやすいんですよねー。
でも、たまに大きなので焼くとやっぱり華やか!おいしそう!
ブルーベリーは甘酸っぱくて、クランベリーと一緒に入れると色合いもきれいでしたよ~^^
Commented by assam-milk at 2006-09-11 16:56
■ぎこさん、こんにちは。
大量のぶどうを消費するべく、タルトにしてみました。
焼くと、皮も食べられるって聞いたので興味本位もあって(笑)
食感はホント、アメリカンチェリーって感じでしたよ!
タルト、大きく焼くと消費に困ることが多くて、ちょこちょこ生地を解凍して焼くことが多いんです。
目の前でパクパク~っと消費されてくところを見るの、気持ちいいんだろうな~。
Commented by assam-milk at 2006-09-11 16:59
■nikoniko_momoさん、こんにちは。
お店のタルトってキラキラしててすっごく綺麗ですよね~!
私もお店では絶対選んでしまいます。タルト大好き^^
入れるフルーツによって色々楽しめるのも、いいですね。
頂いたぶどう、実がしっかり締まっていて、生食でもおいしいんですが
目先を変えて、お菓子にしてみました^^
Commented by assam-milk at 2006-09-11 17:00
■kanna0109さん、はじめまして。
スコーン作ってくださったんですね、ありがとうございます!
お口にあったようで嬉しいです~。
寒くなってくると、スコーン無性に食べたくなります。チョコチャンク、おいしいですよね。
またいつでも遊びに来てくださいね~。
Commented by assam-milk at 2006-09-11 17:05
■berryさん、こんにちは。
かわいい雰囲気の本もいいですが、こういうきちんとした基礎が載ってる本はありがたいですね。
いろいろアレンジもしやすくて、重宝しています^^
色も似ているけど、食感もちょっとチェリーみたいでおもしろかったです!
Commented by assam-milk at 2006-09-11 17:06
■らんぜさん、こんにちは。
そう、皮のまま焼くんですよ~。
生のままフルーツタルトも考えたんですが、皮をむくのがめんどくさくって(笑)焼くと、不思議と皮も気にならないんですね~。
Commented by assam-milk at 2006-09-11 17:10
■るるさん、こんにちは。
私はお教室できれいなタルト、習いたいです!
季節ごとのフルーツで楽しめるし、タルトはプレゼントにも向いてますよね。
カステラもすっごくおいしかったですよ~、熱伝導のよさが分かりました。
Commented by assam-milk at 2006-09-11 17:12
■MurasakiTulipさん、こんにちは。
そうそう、ぶどうが幅をきかせてきましたよね~。いろんな種類があって、目移りしますね。
んーと焼いてみた感じ、甘くなるというよりはほんとに「瑞々しい」タルトになったなという印象です。すごくさっぱりと頂けましたよ。
えへへー、新しい型、さっそく使ってみましたよ^^
Commented by assam-milk at 2006-09-11 17:15
■yamakyonさん、こんにちは。
ぶどうがうず高くのっかったタルトも考えたのですが(笑)、切り分けるのも食べるのも大変そうで・・・とりあえず焼いちゃいました(笑)
梨もね、さっきもBlogのお友達のとこで見てきましたけど
A.R.Iのマフィンで、梨が乗っかってるのがあるんですね~。
そして、梨こそタルトにピッタリって感じ!!やってみようかなー。
<< おさつ白ぱん 墨繪のパン >>