おさつ白ぱん

f0012338_7502961.jpg

久しぶりに、ぽわぽわの白パン・・・やや色黒ちっくですが^^;
ベニアズマで、定番のe-ぱん工房さんの蜜漬けおさつを作ったので
黒ゴマと一緒に生地に練りこんでみました。
ゴロゴロ入ってるというよりは、控えめに顔を覗かせてる感じかな。
いい具合にマッシュされてて、生地とのなじみがいいです。

IDYでつくる白パンだと、、、なんとなーくイースト臭が気になったりするのですが
パネで作れば、そんな心配もなく。
蜜漬けおさつがまだ2回分は残ってるので、次はなにパンにしようかな・・・。

f0012338_7504134.jpg


お友達の出産祝いに贈る予定で、ケーキの準備もしました
プレゼントは別に用意するのだけど・・・パンとお菓子を別便で。
まずは、2週間後が食べごろのフルーツケーキ。「おいしい!生地」小嶋ルミさんのレシピ。
このケーキはどこに贈ってもすごく喜ばれるし、私も大好き。
ミニパウンド型で焼いて、丸ごとラッピングして贈ります。
ラム酒のシロップをひたひた~に沁みこませて、しばらくの間、冷蔵庫でゆっくりオヤスミしてもらいます。
久しぶりに作ったフルーツケーキ、夏場はやっぱり難しい!
生地の出来上がり温度が25℃(本当は20度くらいがベスト)になってしまったので、泡立ても早めに切り上げ。
それでも、クリームのようになめらかな生地がすごく気持ちよかったです。


リーフ型でも、焼いてみました。
ちょうどひと切れぶんくらいの量かな?焼き時間は15分程度。
フルーツにひっかかって、うまく型から外せない部分があって焦りました^^;
でも、やっぱりかわいい~!
f0012338_1530720.jpg

f0012338_15274538.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-11 17:17 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3298605
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moonwheat at 2006-09-11 20:16
お久しぶりですぅ~!
いっぱいの更新を見て、私もがんばんなくっちゃと思っています。
ハチミツ漬けのおさつって、どういうのですか?
柔らかくしてから、漬けるの?
お芋系はちょっと苦手なんだけど、
混ぜ込んだらいい風味になるかな。
フルーツケーキも発酵生地なんだ。
私はもっぱらBP派。
こういうのもおもしろそう。シュトーレンみたいね。
Commented by みんみん at 2006-09-12 07:05 x
assamさん、おはようです~♪
このパン、絶対好きっっ(☆∀☆)
私も前に紅あずまで蜜漬けおさつ作りました。
パンに入れて残ったのはそのまま食べちゃいました^^;
おいしかったんで♪

リーフ型のケーキ、いいですね^^*
カラフルなフルーツが生地の奥に見えてキレイです☆
Commented by assam-milk at 2006-09-12 11:23
■moonwheatさん、こんにちは~
だいぶお忙しいみたいですね!体調の方はだいじょうぶですか?
季節の変わり目ですし、無理せずにしてくださいね。
蜜漬けおさつは、砂糖と水で煮詰めるんですがレンジ調理なので簡単なんですよ~。
蜂蜜を入れるのもいいかも!
甘くてほっこりしてて、パンにもケーキにもおいしいですよ~。
フルーツケーキは、BPなんですけど、ラム酒たっぷりなので
2週間ほど寝かせて熟成させてから食べるんです。
待つのはつらいけど、ワクワクするっていうか^^
Commented by assam-milk at 2006-09-12 11:25
■みんみんさん、こんにちは~
そうそう、そのまま食べるのももちろんおいしいですよねっ☆
お茶請けにパクパクパク・・・食べすぎ・・・^^;
パンもいいけど~マフィンにしようかなっ?とか思ってます。
フルーツケーキ・・・冷蔵庫をあけるたび、ついつい見てしまって。食べたい~。
Commented by るる at 2006-09-12 11:26 x
こんにちは♪
私も別バージョンですが、お芋とゴマのパンを最近焼いたんですが、やっぱり芋とゴマの相性は抜群ですよね!!
assamさんのこのパンは、お芋も生地と一緒に練りこんであるんですね~♪生地がほんのりお芋の甘い味が口いっぱいに広がるような感じが想像できます^^
フルーツケーキもおいしそう♪
お酒がたっぷりしみ込むほど長持ちするんですよね~??
こうゆうしっとりケーキも大好きです♪
Commented by assam-milk at 2006-09-12 11:34
■るるさん、こんにちは~
おいものパンだと、絶対黒ゴマを入れたくなっちゃいます。
ワンパターンかも・・・^^;
でも、秋だなぁ~って思えるおいしい組み合わせですよねっ。
フルーツケーキは、そう、ラム酒が効いてるので、日持ちするんですね。
そして熟成させると、びっくりする程口どけがよくて、本当においしくなるんですよ~。
Commented by らんぜ at 2006-09-13 15:05 x
蜜づけおさつ、気になっていたんです!今年は作ってみなくっちゃ^^
白パンってほとんど焼いたことなかったです。ぽわぽわのパンも大好きなので、色々作ってみなくっちゃ!
リーフの型で焼いたケーキ、美味しそう♪ リーフ型、真似して買っちゃおうかなw すごく可愛いww
Commented by assam-milk at 2006-09-13 19:16
■らんぜさん、こんばんは~
蜜漬けおさつ、色がきれいに作れるのがポイント高いです!
もちろん、味もおいしいんですけど~。
お弁当のすきまに入れるにもいい感じですよ^^
リーフの型、かわいいでしょう☆大きさもちょうどいいですよ。
とりあえず、で2個しか買わなかったけど、まとめ買いすればよかったな~。
<< ハードトースト ぶどうのタルト >>