芋ごまマフィン

f0012338_14125898.jpg

蜜漬けおさつでマフィン作りました~。
マフィンといえば、「A.R.I」が有名な今日このごろ。
皆さんのBlogでも目にすることが多いですね~。
見た目がプックリしててかわいいし、おいしそうですもんね。
私も例にもれず、気になってはいるのですが・・・レシピをちょっと見て、びっくり。
バターも砂糖もこんなに多いんだ・・・と^^;
トシのせいか、スタバのマフィンですら、くどいし甘すぎて1個食べきれないので・・・うーん。。。

前置き長いですが、今日のマフィンは加藤千恵先生のレシピ。(去年流行りましたね 笑)
生地をグルグルかきまぜてしまうという・・・アレです。
グルテンが出ちゃうのにいいの~?っていつも不安になるのですが
これが、不思議ときめ細かくて口解けのよい食感なんです。やっぱおいしいー。
おいもが甘いので、砂糖はかなり減らしたけど、もっと減らしてもよかったな。
角切りチーズを入れても、おいしそう。
焼きたてアツアツを、子供とハフハフいいながら分け合って食べました。
マフィン久々だったけど、簡単だしおいしいし、また作りたいな!

f0012338_2351367.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-13 15:03 | スイーツ | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3308719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るる at 2006-09-13 15:13 x
芋ゴママフィン、おいしそう~~♪
これならお芋の甘さだけで、砂糖とかはほとんど入らない感じですね~♪
マフィンには一切お砂糖抜きにして、蜜シロップとかかけるのもおいしそう♪
パンでもそうですが、焼きたて・作り立てが一番おいしいですよね♪
Commented by MurasakiTulip at 2006-09-13 15:46 x
私も久しぶりにマフィンを作りました。
しかも、同じさつま芋で。
マフィンもいろいろレシピがあって、出来上がりの雰囲気も全然違くなりますね。
assam-milkさんのはふっくらして美味しそうです。
さつま芋とごまは相性バッチリなので、今度は私もごまを入れてみようかな。
Commented by peko at 2006-09-13 15:56 x
assamさん、また美味しそうなお芋のマフィンですね~
秋を感じちゃいます(*^。^*)
焼き立てをほおばるなんて幸せだなぁ~芋のゴマの相性もバッチリですね。
A.R.Iの本私も気になりつつ本をもってないんですがみなさんに人気ですよね。
Commented by aya_a33 at 2006-09-13 16:53
おいしそう~!マフィンに、さつまいも、ごま・・・とても合いそう♪
お菓子を手作りしていると、砂糖、バターの多さにびっくりすることは
たびたびあります^^;ケーキを作るときは砂糖を減らすのが習慣に
なりました。レシピ通りに作ると、けっこう甘いことが多いですよね。
このマフィンは、子供のおやつにもぴったりな優しい味がしそう。
これもまた作ってみたいな~^^

実は今日、ハードトーストに初挑戦です♪(イーストで)
今発酵中なのです。
モルトパウダーがなかったので省きましたが、大丈夫でしょうか?
今日は涼しいので、発酵がどれくらいかかるか謎です^^
Commented by wacco at 2006-09-13 17:50 x
こんばんは。
ごろごろさつまいもと黒胡麻のマフィン、手で割った写真に釘付けです!

できたてもおいしそうですが、次の日にもさつまいもの甘さがしっとり生地になじんでおいしそうですね。。

↓のおさつ白ぱんもおいしそうですが、秋らしいこのマフィン、食べてみたいです。
Commented at 2006-09-13 18:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2006-09-13 19:24
■るるさん、こんばんは~
またまた、お芋&ゴマの組み合わせです^^;
そうだわー、砂糖ヌキでもよかったんだ。それでも充分甘いですきっと。
はちみつとかメープルシロップも合いますよね~!
Commented by assam-milk at 2006-09-13 19:26
■MurasakiTulipさん、こんばんは~
バターも砂糖もたっぷりなのもたまにはいいんだけど・・・
やっぱり、少しでもヘルシーで美味しいほうがいいかなっ^^;
Tulipさんのマフィン、クリームチーズ入りもいいですよね!私も今度入れてみたいな。
Commented by assam-milk at 2006-09-13 19:28
■pekoさん、こんばんは~
お芋ってほんと「秋だな~」っていう食材ですよね。
パンにばっかり入れるのも芸がないので・・・マフィンにしちゃいました^^;
マフィンて老化が早いから焼きたてを食べる方が、って良く聞きますが
このレシピだと、2,3日しっとりなまま食べられるので助かります。
でも~一度、A.R.Iさんのレシピでも作ってみたかったり・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-13 19:31
■aya_a33さん、こんばんは~
ちょっと自分好みの配合が分かってくると、たまに「エエっ!!?」ていう量のバターとか、砂糖とか・・・ね^^;
でも、むやみに砂糖を減らすと、パサパサする恐れがあったりして・・・どこまで減らすかも難しかったりしますね。
お芋が入るだけで、ちょっと和風な趣もあったりして・・・蒸しパンぽくもあり。芋ごま、お子さんにも栄養的にもいいですよね^^
Commented by assam-milk at 2006-09-13 19:34
■waccoさん、こんばんは~
最初ひかえめにお芋を入れてたのですが、あとから追加したりして・・・ゴロゴロ入ってます!
そう、お芋のしっとりしたのが生地になじんで・・・明日がまた楽しみです~♪
・・・食欲の秋ですね・・・。
Commented by assam-milk at 2006-09-13 19:38
■鍵コメさん、はじめまして。
いえいえ、私もバゲット全然ダメですから!!でも、メゲずにやってます^^;
フランスパンは本当に難しいです。。
(私も電気オーブンですよ~)
まったくの自己流なので、参考になるかは分かりませんが、、、
何かヒントになることがあれば、よいのですが。。
Commented by みんみん at 2006-09-13 19:51 x
蜜漬けおさつ、マフィンに使われたんですね^^
さつまいもとゴマなら我が家は朝食でいけちゃいますっ♪
加藤千恵先生のマフィンレシピ、私も愛用してますよ~!
最後は思いっきりホイッパーをぐるぐるガシャガシャ回してます☆
紅茶パウダーを入れるとおいしかったです。
Commented by sunny_cafe at 2006-09-13 22:00
あま~い香りが漂ってくるようです。
ホントにおいしそ~。。。
ゴマがとってもかわいい。ヾ(≧▽≦)ノ 
いい仕事してます!
Commented by Lume at 2006-09-13 23:20 x
いつもホントに美味しそうですね〜。しっとりきめ細かくて、ガブッと
いきたい(笑)です。
A・R・Iのお菓子の本、愛用しています。美味しくできますよー!!
砂糖はさすがに減らしますが、あのレシピちょっとアレンジ‥‥だと
失敗知らずです。この前、娘が卒業した高校のバザーに出品した
ときも、ちゃんと完売しました(喜)
まだクラムを乗せたのは作ったことないんだけど、あのカッコよさ
には憧れてしまいます。蜜漬けおさつ、今度真似してみよっ〜と。
Commented by assam-milk at 2006-09-14 00:01
■みんみんさん、こんばんは~
マフィンに入れましたよー^^バターケーキよりも軽いし、朝食にもいいですね!明日も食べます~。
このレシピ、ほんとにいつも不思議で・・・。なんでこんなフワっとできるのか??
一度、バターケーキでやってみたことあるんですが、ミッシリ詰まった感じの生地になっちゃって・・・失敗でした^^;
去年はチョコ&ココア、キャラメルりんご入りなんかで作ってたんですが、お食事マフィンも作ってみたいなーと思ったりしてます。
Commented by assam-milk at 2006-09-14 00:02
■saki*さん、こんばんは~
そのまま食べてもおいしいお芋なのですよ^^芋&ゴマのゴールデンコンビで、あっさり蒸しパンにしてもいいかも。
あと1回分・・・そのまま食べようか、どうしようか迷ってます。
Commented by assam-milk at 2006-09-14 00:06
■Lumeさん、こんばんは~
いつも見てくださってるのですか?!うれしいな~。最近あっちであまり、お話ししていませんでしたものね。
A.R.Iマフィン、Lumeさんにそういわれちゃうとやっぱり作りたいかもー!!
クランブルのっかってるのも、いかにもアメリカン~☆な感じでかっこいいですよねっ。(カロリーもすごそうだけど・・・)
また、気が向いたらコメントくださいませね~^^
Commented at 2006-09-14 09:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by らんぜ at 2006-09-14 12:23 x
こんにちは^^ 私もA.R.Iのマフィンの本、買うか迷って結局買わなかったんですよね>< 太りそうでw 蜜漬けおさつのマフィン、とっても美味しそう^^ 私も昨日はかぼちゃのマフィンを久しぶりに作りました^^
かぼちゃやさつまいもが美味しい季節に突入ですね♪
Commented by assam-milk at 2006-09-14 14:47
■鍵さん、こんにちは~
そうでしたか、共通のお友達がいたのですね☆
えっと私のオーブンは2段式ですが、いつも1段で使ってます。
予熱も鍵さんとほぼ同じ、220度程度までですよ~
蒸気は、天板を熱して水をかけて出したりしてます。
クープはね・・・ほんと、説明しづらいんですけど・・・^^;
バゲットだと、直角に深く入れるとクープ開かないので、刃を斜めにして・・・表面を削ぎ切りって感じで・・・でも、浅くてもだめなんですよね。
それと、バゲット系は特に、ホイロは早めに切り上げる方がいいと思います。ダレてくるとクープ入らなくなるし・・・
って、本当に自己流でやっているので、これで参考になるかは分かりませんが、、何度も試してみると、自分なりに分かってくることが多いと思います。頑張ってくださいね~(って、、私も、、)
Commented by assam-milk at 2006-09-14 14:50
■らんぜさん、こんにちは~
あはは、、、ホントですよね。これ、太るよなぁ、、って私もしみじみ感じちゃいました 笑
お芋やかぼちゃ入りだと、バター少なくても生地がホッコリ&しっとりしてくれて、甘みも出るしおいしいですよね♪
私も、かぼちゃ入りでも作りたいな~。マッシュもいいし、角切りを入れるのもおいしいですね。
<< プレゼントの記録 ハードトースト >>