プレゼントの記録

定期便の記録。
すっかり涼しくなったので、焼き菓子もどんどん入れていこう!ってことで・・・
今回は自分も食べたかった桃のタルトや、甘いおやつパンも入れてみました。

f0012338_14104764.jpg

ホシノ丹沢で、南部に30%全粒粉のカンパーニュ。
オーバーナイトでもだいぶ、心配いらなくなってきました。
というか、、この2,3日すっごく寒いんです。。

f0012338_14141495.jpg

f0012338_14145474.jpg


パネトーネマザーでシナモンブレッド。
麦のしらべ1:スーパーキング1
冷蔵発酵、くーぷの「ショコラ」成形です。
モコモコよく膨らんでおいしそうに焼けました



f0012338_1417538.jpg

f0012338_14243612.jpg

f0012338_14251996.jpg

桃のタルトは、お手軽に桃缶を使って。
かなり焼きこんだつもりだけど・・・中央部分がちょっと焼きが甘かったな~。。
型が深めなのでキッシュにはよさそうだけど、ついついダマンドをいっぱい詰めたくなって・・・(自業自得)もっと上品に少なめにしなきゃな・・・
ホシノの生地と、冷蔵発酵生地、それに焼き菓子だと、時間をずらして順番に焼いていけるので効率よく作業できます。
タルト生地は前日に型に敷きこんでおいて、翌日空焼き→冷ましておく→中身を詰めて焼く
を、パン焼成の合間を見ながらちょこちょこと。
今日は目立ったトラブルもなく、スムーズに作業できたので、来週のプレゼント便もこの流れのままいきたい(あんまり意識しないほうがいいかも・・・^^;)

やっぱりタルト、かわいいから作るのも食べるのも好き!
週末も作る予定で、フルーツを買ってきました。うふ~、楽しみ。

f0012338_14254854.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-14 14:51 | プレゼント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3316894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by るる at 2006-09-14 15:13 x
どのパンもおやつももう、すごい!!
本当にこんなに上手に作れちゃうこと憧れちゃいます。。。
中でもシナモンブレッド、とってもいい感じに膨れてきれいに焼けてますね~!!断面もふっくらモコモコ♪♪
時間差で使い分けるところも、なかなか上級者って感じがします。
私も、そんな風に使い分けれるようなパン作りを目指したいです!!
Commented by konejal at 2006-09-14 17:03 x
こんにちは。シナモンブレッドのあまりの美しさに感動です~しかも断面まですごくキレイ☆私はレシピ本を集めるのが大好きなのですがassam-milk さんの本があったら即買いしちゃいます♪
Commented by ぎこ at 2006-09-14 18:32 x
どれもおいしそうなんだけど、写真がいいかんじで美味しさが
ますますパワーアップしていますねー本当においしそう。

タルト型、私もこれ欲しいのですー
お友達の家なんかに持っていくのにちょうどいい大きさですしね。
アッサムさんのプレゼントいただける方、うらやましいわー。
Commented by みんみん at 2006-09-14 18:50 x
assamさん、こんばんは★
ほんっと、着払い+代金振込みでいいので
端切れだけでも送ってもらいたいくらいです~!

発酵、オーバーナイトでも心配ないくらい
そちらの夜は冷えるようになってきたんですね。
こちら九州でもだいぶ冷えてきました。
そろそろタオルケットじゃ寒いかなって感じです~。
週末は台風が来そうなので家にこもってベーキングです♪
Commented by peko at 2006-09-14 21:23 x
assamさんのblogお邪魔するともうコメント残さずにいられないってぐらい毎日のパンやお菓子が売り物のように美味しそうで。。。
本当にプロ級ですよね(●^o^●)
私もassamさんのパンやお菓子食べてみたい!
Commented by nikoniko_momo at 2006-09-15 13:12
assamさんこんにちは
今日も、素敵なパンでお出迎えです♪
シナモンブレッド、シナモンは苦手だけど、このパンは食べたいな~。
タルトもとってもおいそう♪

Commented by assam-milk at 2006-09-15 15:11
■るるさん、こんにちは~
シナモンブレッドはひさびさに作って自分でも食べて、おいしかったです^^焼くとまた香りがよくて・・・
この形も華やかだし、プレゼントにはいいですね。
パンは作業時間がどうしても長くなりがちだけど、こうやってちょっとずつずらして作業できると、効率よくオーブンも使えます。といっても、プレゼントに入れるパンは2種類が限度かな~^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-15 15:14
■konejalさん、こんにちは~
こういうクルクル成形だと、カットしたときにうまく模様がでると嬉しくなりますね!
でも、シナモンの場合は、調子に乗って振りかけすぎても危険なので^^;
わ、私の本・・・恐れ多いことですっ。でも~いつか自費出版で自己満足のためだけに、そういうの作れたらいいなーなんて思ったりもしています。
Commented by assam-milk at 2006-09-15 15:15
■ぎこさん、こんにちは~
長方形だと、すっきりした形だし、おつかいものにしても先方で切り分けてもらいやすいですよね!
私も今度、手土産にこの型で焼こうと思ってます^^
Commented by assam-milk at 2006-09-15 15:18
■みんみんさん、こんにちは~
そんなそんな。私のなんかより、そちらにある美味しいケーキ屋さんのを買ったほうがいいですから(笑)
もうすっかりオーバーナイトで、今日も朝7時まで大丈夫でした。
台風、どうなるのかな・・・しばらくは天気悪そうですよね。
Commented by assam-milk at 2006-09-15 15:23
■pekoさん、こんにちは~
勝手気ままに作って載せているだけなので、そういってもらえるととても嬉しく思います。ありがとうございます^^
でも、私の作るのってこういう簡単な焼き菓子だけなので・・・プロ級だなんて言われると背筋が凍ってしまいます(ってなんか違う・・・笑)
Commented by assam-milk at 2006-09-15 15:25
■ももさん、こんにちは~
シナモン、お嫌いですか?結構苦手なかたも多いですよね。
私は、よくあるシナモンロール(シナボンとかの・・・)がすっごくクドくてだめで、結局こういうあっさりめなのに落ち着いています。
アイシングも最近は、ないほうが、食べやすいな~って。
Commented by らんぜ at 2006-09-15 15:32 x
またまたおいしそうな定期便ですね^^ みなさん、喜ばれますね♪
パンもどちらもおいしそうだし、タルトにも目が釘付け^^ 私もこの型持っていますが、一度も外装の袋から出されたことがないような。。。
この秋はタルトの苦手意識克服目指して、頑張ってみようかな^^
Commented by assam-milk at 2006-09-15 18:40
■らんぜさん、こんにちは~
まーもったいない!使わなきゃ!!秋は栗・かぼちゃ・りんごなどなど・・・タルトにぴったりな食材がたくさんですもんね。
タルト大好きなので、ぜひらんぜさんも頑張ってみてください~^^
<< ホシノの基本 芋ごまマフィン >>