ホシノの基本



f0012338_1075948.jpg

ホシノのパンで一番苦手なのが、この基本の白生地で焼く山食。
粉・塩・水だけのシンプルな生地・・・いつもおいしく作れるぎこさんのハードトーストに似ているけど、材料がよりシンプルなぶん、厄介なんです。
うまく焼けないのがくやしくて、定期的にチャレンジしているのだけど
今回、やっとちょっと進歩した~。
一次発酵も長く取れたし、成形の時も扱いやすくきれいなぽわぽわ生地だったので、これはいけるかもと。
釜のび具合も、焼き色も、今までで一番の仕上がりでした(自己満足)
でも、いつも失敗を恐れてHOVIS型でちいさく焼く私なのであります・・・
時間のかかるホシノのパンで失敗すると、かなり凹むので・・・^^;
f0012338_1081959.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-15 15:25 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3331159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らんぜ at 2006-09-15 15:29 x
わぁ!きれいにひび割れもして、おいしそうですね^^
私もホシノのパンは満足いく焼き上がりになったことは片手で数えても指が余るくらいの回数。。。 シンプルなパンはシンプルな分、難しいんですね^^; 時間のかかるホシノで失敗して凹んだこと何回もあるので、今年こそ、おいしいパンを焼けるようになりたいです^^
Commented by happyseeds at 2006-09-15 16:21 x
香りがこちらに届きそうです。美味しそう♪
時間をかけて失敗・・・って本当に凹みますよね。
実は今朝ホシノでクーゲルホフを焼いたのですが、失敗・・・
凹んでおります(涙)
発酵加減、焼成時間は回数を重ねていくしかないのですね。。。
Commented by るる at 2006-09-15 16:38 x
確かに時間をかけて作ったパンが失敗に終わったら、かなりショックですよね。。。私も過発酵になったり、生地の状態が怪しかったりしたときは、強制的に焼いてるけど、でも結局失敗だったりすると、がっくりです。。。
でも、今回の山食、ひび割れもいい具合にできていて、私はとってもいいと思いますよ~~♪
こんなお山がひび割れた山食とか作ってみたい~~。
何度か挑戦してるんですけど、まだひび割れてくれません(涙)
Commented by aya_a33 at 2006-09-15 22:20
すごく釜伸びしていますねー!
ひび割れするかしないかの差は、何なのでしょうか?
釜伸びに関係あるのかな・・・。
私もこんなにひび割れた食パンを焼いてみたいです♪
↑のアンパンマン見た瞬間、アッサムさんにしてはめずらしいな?と
思っていたら、やっぱりはじめてだったのですね^^
でもすごくおいしそう!あんぱんも作りたくなりました。
子供はやっぱりこんなパン、大好きですよね~。
Commented by assam-milk at 2006-09-16 00:02
■らんぜさん、こんばんは~
ホシノのリッチな生地とかのほうが、何も考えずに作れるのだけど
この白生地だけは、失敗続きで肩に力が入っちゃう感じなんです。。
シンプルな生地って、ごまかしがきかないので難しいですね~。
ホシノって、やっぱり一次発酵がキモなのかしら。いや、生種の状態からもう決まってくるのかも・・・とか、ごちゃごちゃ考えています^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-16 00:05
■happyseedさん、こんばんは~。
そう・・・ホシノの失敗は、かなりひきずりますね(笑)
クーゲルホッフ・・・時間がさらにかかりそう・・・!でもこれからの季節、ピッタリなパンですもんね。私も作りたいな。
発酵の見極め、何度やっても進歩がなくって・・・我ながら呆れちゃいます^^;でも、楽しく、がんばりましょうねー。
Commented by assam-milk at 2006-09-16 00:09
■るるさん、こんばんは~。
こないだの豆入り山食が失敗だったので、、、やっぱり「こりゃダメだなー」ってやつは焼いてもやっぱりダメなんですよね。。。
私の場合、やばいなーっていうのはダントツで山食が多いです。
失敗意識を持ちたくなくて、めげずに焼くけど、それが悪循環になったりも・・・^^;
ひび割れは、リーンな配合のパンで、蒸気を入れるとよく割れてきます。
でも、私もいつも割れるわけじゃないので、、、難しいですねー。
Commented by assam-milk at 2006-09-16 00:17
■aya_a33さん、こんばんは~。
釜伸びは、ホント今回嬉しかったです。いつもはこんなに伸びません!
ハードトーストの時は、最強力粉を使うからボリュームもでるし、いつも伸びるから全然心配してないのですけど
この山食の時は、毎回ハラハラドキドキものなんです。
やはり、国産粉を使うと伸びづらいのかなー?
普通のパンドミの時は、しませんが、この山食やハードトーストの時は天板を熱して蒸気を出して焼いています。
シンプルな配合だから、割れやすい・・・と思うんですけど、やはり生地の状態によって割れないこともあります^^;
アンパンマン・・・はは、やっぱり皆さん同じ感想を持たれますね。
いつもかわいげのないパンばっかり焼いてるので、、、この秋冬はもっとかわいいパンもたくさん焼きたいと思ってます!^^
<< アンパンマンのあんぱん プレゼントの記録 >>