オレンジとクリームチーズのパン

f0012338_843811.jpg

ヨーグルト酵母で、オレンジピール入りの白生地。粉はオーベルジュ。
最近、こねた生地と一緒に寝てます・・・っていうと不気味ですか?!笑
過発酵が心配で、枕元に置くけど、結局朝まで一度もチェックせずなんですが^^;
それだけ、室温でゆっくり発酵させられるようになって安心です。

私のヨーグルト酵母は・・・
エキスがなくなると、そのつど新たに作っていますが
エキスから起こす元種はずっと継いでるものです。
元種には、ビゴさんのルヴァン種を混ぜてあったり
2種類作ってあるレーズン酵母液を、液種のまま継ぎ足したり
レーズン酵母の元種を作って、ミックスさせたりと、やりたい放題やってます。
(そういう意味ではヨーグルト酵母とはいえないかも・・・)
うちの冷蔵庫には、あやしい瓶入りの液体が幅をきかせているので、夫は
この液体からパンが出来るっていうのが信じられない、っていつも言ってます^^;
漬物とか、保存食もそうだけど、こんなふうにして各家庭ごとの味になっていくんだなーと思ったりします。おもしろいですね。

半分はクリームチーズを包み、切り込みにグラニュー糖をふりかけたおやつぱん。
大きく焼いたのはスライスして、朝食用に。

f0012338_8433710.jpg


今日は洋ナシ「バートレット」を買ってきました。追熟させてコンポートにでもしようかな。
ラ・フランス、ル・レクチェ・・・おいしい洋ナシがどんどん出てきますねっ。
コンポートにしてタルト作りたいし、コンフィチュールも絶対作るんだ~。

この連休は、特に予定もなくのんびりと・・・
公園めぐりでもしたいなっと思っていたら、台風なんですね~。
でもめげずに、おいなりさんの用意なんかしちゃってます^^;お弁当持って車で出かけるの、大好き!
f0012338_1495685.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-17 14:30 | パン
<< ティラミス いちじくのタルト >>