オレンジとクリームチーズのパン

f0012338_843811.jpg

ヨーグルト酵母で、オレンジピール入りの白生地。粉はオーベルジュ。
最近、こねた生地と一緒に寝てます・・・っていうと不気味ですか?!笑
過発酵が心配で、枕元に置くけど、結局朝まで一度もチェックせずなんですが^^;
それだけ、室温でゆっくり発酵させられるようになって安心です。

私のヨーグルト酵母は・・・
エキスがなくなると、そのつど新たに作っていますが
エキスから起こす元種はずっと継いでるものです。
元種には、ビゴさんのルヴァン種を混ぜてあったり
2種類作ってあるレーズン酵母液を、液種のまま継ぎ足したり
レーズン酵母の元種を作って、ミックスさせたりと、やりたい放題やってます。
(そういう意味ではヨーグルト酵母とはいえないかも・・・)
うちの冷蔵庫には、あやしい瓶入りの液体が幅をきかせているので、夫は
この液体からパンが出来るっていうのが信じられない、っていつも言ってます^^;
漬物とか、保存食もそうだけど、こんなふうにして各家庭ごとの味になっていくんだなーと思ったりします。おもしろいですね。

半分はクリームチーズを包み、切り込みにグラニュー糖をふりかけたおやつぱん。
大きく焼いたのはスライスして、朝食用に。

f0012338_8433710.jpg


今日は洋ナシ「バートレット」を買ってきました。追熟させてコンポートにでもしようかな。
ラ・フランス、ル・レクチェ・・・おいしい洋ナシがどんどん出てきますねっ。
コンポートにしてタルト作りたいし、コンフィチュールも絶対作るんだ~。

この連休は、特に予定もなくのんびりと・・・
公園めぐりでもしたいなっと思っていたら、台風なんですね~。
でもめげずに、おいなりさんの用意なんかしちゃってます^^;お弁当持って車で出かけるの、大好き!
f0012338_1495685.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-17 14:30 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3338426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2006-09-17 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya_a33 at 2006-09-17 18:40
生地も生き物ですもんね~。一緒に寝てるというと、なんかかわいい感じ^^何かの本で、パン生地を抱いて寝ると(肌寒い季節かな?)、体温で発酵されていいです・・・とか書いてあるのを読んだことがあります。
そんなの、目覚めたときひっくり返ってないか心配ですけどね^^;
あやしい瓶入りの液体・・・ムフフ^^ でも確かにあんな液体と粉から
ちゃんとふっくらしたパンが焼けるから不思議です。
自家製酵母は、さらに奥深い感じなんだろうな~。

クリームチーズのパンは、1個がけっこう大きいのですか?
カリカリと香ばしそうでおいしいんだろうな~。
Commented at 2006-09-17 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noerumama at 2006-09-18 10:16
もう自家製酵母の操り方が自分の物になってるって感じ。昔風にいえば
自家製ヌカ床をしっかり守ってると言うのかな。
レーズン酵母は経験してるので今度はヨーグルト酵母チャレンジしてみま~す。わからないところ教えてくださいね(^▽^)/
Commented by assam-milk at 2006-09-18 14:45
■鍵@at 2006-09-17 17:35 さん、こんにちは。
私の回答で参考になることがあれば、幸いです^^
そう、クープは、どんなにうまく入れようと思っても、生地がうまくないとどうしようもないですよね~。全工程が、関連してるっていうか(あたりまえですが)
洋ナシは瑞々しくて上品な甘さが、お菓子に合いますよね!
Commented by assam-milk at 2006-09-18 14:47
■aya_a33さん、こんにちは。
さすがに、生地を抱いて寝るというのは・・・起きた時の状態が恐ろしいですよね(笑)膨らんでるよりむしろ、しぼんでそう・・・^^;
クリームチーズのは、@50gくらいかな?オレンジとチーズって組み合わせ、大好きです。
Commented by assam-milk at 2006-09-18 14:49
■鍵@at 2006-09-17 20:33 さん、こんにちは。
了解しました~、では、微力ながらそちらにお返事させて頂きますね。
あくまで私の方法ということで・・・参考になれば幸いです。
Commented by assam-milk at 2006-09-18 14:53
■noerumamaさん、こんにちは。
ほんと、そんな感じ!ヌカ床~。基本的に手間のかかることってキライなのですが、酵母たちはついつい気になって、手をかけてやりたくなっちゃいます^^
酵母作り・・・私、ほんっと自己流ですよー!!教えるだなんて、恐れ多いです。。色々実験しつつ、楽しんで作っていきたいですね。
<< ティラミス いちじくのタルト >>