「ほっ」と。キャンペーン

牛乳食パン

ミルクたっぷりのふわふわ食パンです。ほんのり甘めの生地。しっとりしているので、サンドイッチにぴったりですよ☆
f0012338_228645.jpg
材料: パウンド型(大)1台
強力粉 300g
牛乳 200ml
砂糖 30g
塩 5g
バター 20g
ドライイースト 5g

(作り方)
1.ボウルに牛乳とバター以外の材料を入れ、人肌に温めた牛乳を流し入れて捏ねる。10分くらい捏ねたらバターを加えてさらに捏ねる。
2.20分くらいして、表面がつるんとしてお餅のようになめらかな生地になったら捏ねあがり。生地を乾燥させないようにし、一次発酵50分くらい。
3.一次発酵後、台の上に出してガス抜き→4分割。表面を張るように丸め、濡れ布巾をかけてベンチタイム10分→潰して丸めなおし、型に詰めていく。
4.端から、型の片側にくっつけるようにして並べる。こうすると発酵が促されます。
5.濡れ布巾をかけ、二次発酵50分くらい。オーブンを180度に余熱し、型いっぱいに膨らんだら180度で25分くらい焼く。
6.途中、天板を180度差し替えて焼きムラを防ぎます。焦げ色がつくようならアルミホイルをかぶせます。
f0012338_22185011.jpg

焼けました。すぐ型から外して冷まします。完全に冷めてから切り分けてください。
とても柔らかいので、ナイフは優しくゆっくりと入れて。生地を潰さないようにしてください。
f0012338_22134637.jpg

生イーストで焼いてみたら、とってもふわふわ~♪
f0012338_2217359.jpg

今回は縦8センチ、横21センチ、高さが7センチのシリコン型を使用しました。パウンド型にしては大きめサイズです。ブリキ型の場合は焼き上がったらテーブル等に落とし、ショックを与えて型から外して下さい(腰折れ防止の為)
[PR]
by assam-milk | 2006-01-10 22:19 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/334207
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kinari-epuron at 2006-01-11 11:48
嫌だ~もう・・・なんておいしそうなんでしょ~~~
assam-milkさんの焼かれるパンってほんと!素敵ですよねーーー
そして青いシリコンの型!ほしくなっちゃいました。(笑)
Commented by assam-milk at 2006-01-11 15:28
■きなりさん♪
そんな~、きなりさんにそう言って貰えるだなんて、嬉しいです!
ただ、単に仕込み水を牛乳にしただけなのですが^^;
シリコン型は、ケーキには一度も使わず、パンばっかりです。
クマさんの形とかも、欲しいんですよ~。
Commented by クーヘン at 2006-01-13 19:45 x
ホント、ふんわり柔らかそうで、美味しそうですね!画像からも伝わってきます。
シリコン型なのでバターは塗らなくていいのでしょうか?
お菓子作りでもいえますが、バターを塗って、お粉叩いて・・・という作業って、結構面倒ですよね。
私もいくつかシリコン型を持っていますが、今度はマドレーヌ型が欲しいです。
クマさん型も可愛いですよねー!私が購入したネット販売の神戸のお店・・・こちらはシリコン型を豊富に取り揃えていますよ。
Commented by assam-milk at 2006-01-13 22:17
■クーヘンさん♪
いちばん初め、ちょっと心配でオイルスプレーをかけましたが、へばりつくことはなかったです。
私、下準備はパンもお菓子も、オイルスプレーをシュっ、で終わりです・・・手抜きすぎでしょうか^^;
マドレーヌ型もいいですね!私は、ミニクグロフも欲しいかも☆
型って欲しくなるときりがないので・・・あぶないです・・・。
Commented by クーヘン at 2006-01-14 12:31 x
オイルスプレー・・・そうですよね。それはとっても便利ですよね!そういえば、私の通うパン教室でも売っていました。来週、お教室があるので買ってきまーす。ありがとう!これからも使って便利だったモノの紹介、お願い致しマス。
Commented by assam-milk at 2006-01-14 14:21
■クーヘンさん♪
オイルスプレーはオススメですよ!私ももうなくなるから、注文しなくっちゃ。
道具はつい、見ると欲しくなってしまうので、今後も色々紹介していきたいと思います♪
<< 失敗パネトーネ 2006年初パン >>