「ほっ」と。キャンペーン

バタール

f0012338_827218.jpg

バタール記録です~
ホシノ丹沢使用、オーベルジュ180g、全粒粉20g 水63%
今日も生地がべたつき気味、成形にも苦戦。
でも、クラムはキラキラ透き通ってるし、目の詰まってない軽い感じが出せたのがよかった。
クラムは今までのホシノのバタールの中でも一番よかったかも。
軽くてもちもち、カリカリ。よつばバターを乗せて、パスタとかぼちゃスープと食べました。
まだほんのり暖かいうちに、バターで食べるのがすき。

あとはクープがうまくはいればな~。。。

↓ヨレヨレ・・・

f0012338_8271427.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-18 19:00 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3345633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nikoniko_momo at 2006-09-18 23:42
こんばんわ~
ぜんぜんよれよれでないです・・・
十分うらやましいクープですよー。

何度焼いてもうまくいかないので、フランスパンは
あきらめ気味です。。。。
だって、買ったほうが絶対おいしいんだもん・・・
いつかはきれいなバタールが焼きたいなぁ~。
↑写真すっごくおいしそう♪
Commented by てるよ at 2006-09-19 00:11 x
assamさん、こんばんわ。
けっこう前にスタバ風スコーンを作らせてもらってコメントさせて
もらったてるよです^_^;
毎日覗いていて今日はどんなパン焼いたのかとても楽しみです。
assamさんのブログ覗いてるうちに自分もパン焼きたくなってこの頃はほぼ毎日捏ねているんですよ。
春からH.Bで朝食用パン焼いていたけどやっぱり自分で捏ねるのが楽しい~(*^。^*)
まだまだヘタクソだけれど自分で焼いたパンは愛情感じてとっても美味しく感じます。
assamさんのお陰で良い趣味が出来て幸せです。
本当にありがとう♪♪
Commented by るる at 2006-09-19 09:25 x
おはようございます♪
↓のティラミスやオートミールのクッキー、オレンジとクリームチーズのパン、どれもこれもおいしそうだなぁって思いながら読んでました♪
↑のバタールもバリッとしてておいしそうですよ~~!!
気泡もしっかりでてるし、焼き立てをほおばりたいです♪
assamさんは酵母液を作ったら、中種法でパンを作ってますか??中種法は上級者向きって本に書いてあったので、もうそろそろできるヨーグルト酵母をどのようにしていこうか悩んでます。。
普通の方法で元種を作っていくと、さらに5~7日はかかるんですよね~~。。。
Commented by yottu at 2006-09-19 10:08 x
軽くてモチモチ・カリカリ・・・なんとも美味しそうなバタールですねー!
私もこんな風にクープぱか~っとなる様に練習しなくっちゃー(^^)
Commented by 林檎 at 2006-09-19 10:20 x
憧れのクープ♪
いつになったらバックリ割れたクープが完成できるだろ?(ノд-。)
全粒粉かぁ。買ってこなきゃ!!!!

アッサムさんはクープ開く時道具は何を使ってるんですか?
Commented by taipb3 at 2006-09-19 10:25
assamさん、おはようございます☆
昨日は丁寧なお返事、ありがとうございました。
私も試行錯誤、頑張ってみます〜〜〜♪
毎回、すてきなパンにうっとり〜〜(笑)
ティラミスも、作ってみたいです。チョイス!私も好きです(^^)
Commented by assam-milk at 2006-09-19 15:20
■ももさん、こんにちは。
いえいえ・・・すっごくヨロヨロで瀕死で横たわってる感じです(笑)まっすぐになってくれないんですもの。
フランスパンはやはり、水分が多めのほうがおいしいと思うのですが、そうなると成形とのバランスが取れなくていつも悪戦苦闘です。
へたながら、私もめげずに何度も焼いてます。好きなパンだからこそ、頑張りたいですね!
Commented by assam-milk at 2006-09-19 15:23
■てるよさん、こんにちは。
いつも覗いてくださってるなんて、嬉しいです!ステキなコメントを下さって、励みになります。こちらこそありがとうございます。
私も、パン作りにこんなにハマるとは思っていなくて、自分でもびっくりな感じで・・・でも、パン生地ってホントにかわいいですよね!
パンやお菓子を作ってるときってすごく、幸せになりますよね。
これからもどうぞよろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2006-09-19 15:29
■るるさん、こんにちは。
この連休は泊まりでお出かけ、とかもなかったので、いろいろ作って楽しんでました^^
バタール・・・気泡はすごくよかったのだけど・・・外見がひどくてですね・・・^^;でも、まだほんのりあったかいうちに食べるのがまたおいしくって。
えーと自家製酵母は、私は全て元種(エキスと粉を混ぜて)を作ってから使っています。
中種作りも、時間をかけて作ると力が安定して、おいしいパンが焼けると思いますよ~。楽しみですね☆
Commented by assam-milk at 2006-09-19 15:31
■yottuさん、こんにちは。
クープ難しいですよね・・・。今回のも表面ヨレヨレだったので、それがばっちりクープにも影響してしまいました。。
もっとスパァと気持ちよく入れてみたいものです。
Commented by assam-milk at 2006-09-19 15:33
■林檎さん、こんにちは。
全粒粉入りのバタールも、また素朴な味わいになって美味しいですよ。
ハード系のパンには入れることが多いです。
クープは、カミソリを使ったり、フルーツ用の小さいナイフを使っています。うまく入らないとつい、刃のせいにしたくなる私です・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-19 15:36
■taipb3さん、こんにちは。
よかった、届いていましたか。あんなので参考になったならよかったです^^
とにかく、数をこなすこともすごく重要ポイントだと思います~、失敗してこそ分かることっていっぱいありますから!
試行錯誤もまた、楽しかったりするんですよね。混乱もするけど・・・(笑)
チョイスでティラミス、ぜひやってみてください、おいしかったです!
<< クリームパン ティラミス >>