プレゼントの記録

友人の、第二子出産お祝いで送った記録です。
朝5時からの作業もスムーズに進みました。子供も起きてくるのが遅かったし。
8時前には全部焼き終わって、ひと安心。

ヨーグルト酵母で、くるみぱん。オーベルジュ使用。
うちのと同い年の子もいるし、あんまりバリバリなのもどうかと思い、仕込み水を牛乳にしてちょっと食べやすい感じに。
f0012338_7433254.jpg

去年作ってあった最後の「秋映」りんごのジャムと、シナモンを巻き込んで、アップルロール。
紅い色が鮮やかに出てすごーくおいしかったので、1瓶残しておいたんです。また今年も作らなきゃ。
パネ使用、粉はスーパーキングと麦のしらべ。
去年作った時はレモンアイシングをかけたけど、、、梱包でベタベタしちゃうので今回は断念。
かわりにアーモンドスライスを・・・と思ったら、すっかり忘れて焼いちゃいました・・・
f0012338_7434289.jpg

たかこさんレシピの「黒糖プレッツェル」
FPでガガーっと作れる手軽さがいい!黒糖のコクがありながらさっぱりめの味で、
ついついつまみたくなるおいしさです。
f0012338_7435334.jpg

こないだ焼いておいたフルーツケーキと一緒に送りました。
フルーツケーキは、いい感じに熟成されていて・・・もういつもながら、おいしすぎっ!!です。
しっとりソフトな口どけ・・・気にいってもらえるといいなあ。

f0012338_14271227.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-21 13:48 | プレゼント | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3369646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by MurasakiTulip at 2006-09-21 15:21 x
assan-milkさんのお菓子やパンの美味しさがいっぱい詰まったプレゼント!
お友達もきっと喜ばれるでしょうね。
フルーツケーキはあらかじめ焼いておけるし、むしろ日をおいた方が美味しくなるので、
プレゼントにはぴったりですね。
選択する内容とか梱包の仕方とか勉強になるので、「プレゼントの記録」の記事、いつも楽しみに見てるんですよ♪
Commented by ぎこ at 2006-09-21 15:25 x
わぁーすごいたくさんですねー(・0・。)
それもすごくきれいに焼けていておいしそう!
ラッピングもステキできっとお友達喜ばれますね~
というか、そのお友達になりたーい(笑)
Commented by ちはる at 2006-09-21 15:39 x
初めましてー!
お菓子が凄く美味しそうで、写真も素敵で何か幸せに気分になります。
実際、一人でなっていました。笑
私もお菓子作りが好きで誰かにプレゼントする為に時々作ります。
assan-milkさんのブログを発見したので、今度何か作らさせて頂きますね♪
今気になっているのが、キャラメル味のチーズケーキなんですが・・・。
キャラメルクリームとはどのようにして作ればいいのでしょうか?
それと、12cm型ではなくて18cm型で作るとしたら、2倍の量にしたら大体良い感じに仕上がるでしょうか・・・。
と言うか、私も12cmの型が欲しいです。笑

お菓子作りは本当に楽しいですよね♪
あげた人の喜ぶ声や笑顔を見るのも幸せです。
Commented by mirai526 at 2006-09-21 16:14
こんにちわ。こんなプレゼントをいただけたら本当にうれしいです。
お友達も何よりっ入れしいでしょうね。 ラッピングも素敵!

↓のクリームパン、トロってクリームがとってもおいしそうです、私も食べてみたいですよ。 いろんな粉を配合してみるとおもしろそうですね。
Commented by mie at 2006-09-21 18:14 x
assamさん
すごく、すごーく お久しぶりです。
コメントすら残してませんが、毎日 今日のパンやお菓子は何かなぁ~と楽しみに拝見しています。
今回のプレゼントも、と~っても素敵です!
私もたま~に実家や妹のところに荷物を送ることがありますが、今度は、assamさんのように、おしゃれにしてみようかなぁ~・・・。
ただ、いつも悩むのが、どういうパンが日持ちするのかが、よくわかんないんですよね~。 もしよかったら、教えてください。
Commented by wacco at 2006-09-21 20:35 x
こんばんはー。
相変わらず、たくさんのおいしそうなプレゼント、すごいですね。
しかも8時に焼きあがっているなんて、さすが!

わたしもヒトにプレゼントするのは大好きなのですが、一度に何種類も作るとなると、いっつも時間がかかってしまって。。。
assamさんの要領のよさを見習いたいです!
Commented by assam-milk at 2006-09-21 20:59
■MurasakiTulipさん、こんばんは。
そう、フルーツケーキは秋冬のプレゼントには必需品です!
パンだけ送るとなると、当日は2種類が限界だし・・・やっぱりこういう、日持ちする焼き菓子を入れると見栄えもしますしね。
同じものを送らないようにっていう、自分のメモ的な話題なのに、
参考にしてもらえて嬉しいですー^^
Commented by assam-milk at 2006-09-21 21:01
■ぎこさん、こんばんは。
最近、そっけなーい素朴パンばっかり送っていたので、フィリングを巻いたりするかわいいパンを焼けるのが嬉しかったりします。
とりあえず、フルーツケーキおいしかった!という連絡だけきました。
えへ、それじゃぎこさんのハードトーストと交換ってことで・・・(笑)
Commented by assam-milk at 2006-09-21 21:10
■ちはるさん、はじめまして。
つたないブログですが目に止めていただけて嬉しいです^^
キャラメルチーズケーキですが、、
キャラメルクリームは、砂糖(100g)水(50g)でカラメルを作ってから、
そこに生クリーム(100g)を加えて混ぜ合わせて作ります。
(カッコ内の分量は、大体こんな割合で・・・)
18cmだと、作ったことがないのでちょっと不安なのですが、クリームチーズ200g、生クリーム150g、卵2個、薄力粉大さじ3、砂糖60g、キャラメルクリーム大さじ5・・・ってところでしょうか・・・
あっでも、自分で作ってないのでホント、保障はできません~!!
12cmはプレゼントにも丁度いいし、可愛く焼けるのでオススメですよ^^
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2006-09-21 21:13
■mirai526さん、こんばんは。
今回は出産お祝いなので・・・ちょっと張り切ってみました。といいつつこの程度ですが^^;
あんまりゴテゴテ飾るのは趣味じゃないので、シンプルに、あくまで食べ物が主役って感じにしたいと思っています。
クリームパンは、ほんとおうちで食べると幸せですね~。アツアツは危険ですが(笑)
Commented by yottu-1 at 2006-09-21 21:19
すごい!沢山の種類を焼かれて~これは頂いたら本当嬉しいですね^^
assamさんの気持ちも沢山詰まって素敵ですー。
熟成されたフルーツケーキ、そりゃもうおいしいでしょうね~(´▽`)
Commented by assam-milk at 2006-09-21 21:21
■mieさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しちゃってて・・・すみません!
私も、身内に送る時は袋に詰めるだけ~ですよ。姉など「開けづらいからかわいくしないでいいよ」とか言うし・・・笑
でも、おなじ物でもちょっと気を使うだけで、味まで違ってきそうですよね!
送るものですが、ドライイーストのパンだと、リーン系は老化が早いから避けたほうがいいかもですね。(好みにもよりますが・・・)
卵や、バター、牛乳が入るような生地だと、ふわふわも持続すると思います。
あと、クリームみたいなフィリング系も傷みが心配だし、ベタベタするようなのも(アイシングとか)避けています。
やっぱり、送る人の好みが一番ですけれどね!私は自分がハード系がすきだからよく送っちゃうのですが、義母などは単なる「かたいパン」としか思ってくれなかったりとか・・・なので・・・^^;
こんなので参考になるかしら?また、そちらにも遊びに行かせてもらいますね~!
Commented by assam-milk at 2006-09-21 21:25
■waccoさん、こんばんは。
試験、いかがでしたか?無事終わって、一安心かな^^おつかれさまでした。
私も、パンは2種類までが限度ですよ!お菓子は前々から準備しておいたものですし・・・
何と何を作って、当日はあれとこれを・・・とか考えるのも結構楽しかったりするのですが!
Commented by assam-milk at 2006-09-21 21:28
■yottu-1さん、こんばんは。
ブログお引越し?されたのですね^^
今回はお祝いなので、こんなのはどうかな~って、自分でも楽しんでいろいろ作れました。
気持ち、伝わってるといいのですが!
もうね、このフルーツケーキは最高なんですー。レシピが最高!
自分でも食べたくて食べたくてしかたないので、早く作らなきゃ(笑)
Commented by みんみん at 2006-09-22 13:06 x
assamさん、こんにちは♪
とってもステキなプレゼントですね^^
アップルロールがお花みたいに見えてかわいいです☆

小嶋ルミさんのフルーツケーキ、作ってみたいんですけど
レシピ分量どおりのラム酒漬けのレーズンとシロップ+ラム酒を使って
お酒の風味ってどのくらい残るものですか?
私、アルコールがまったくダメで
レシピにリキュールが使われてるとリキュールを省いて作るか
牛乳や生クリームなどの水分と置き換えて作ったりしてるんですー。
小さい子供でもOKな仕上がりになるのならフルーツケーキ作ってみたいデス^^
Commented by assam-milk at 2006-09-22 14:21
■みんみんさん、こんにちは。
アップルロールは、パウンド型に詰めてもいいけど、丸型だとまたかわいさ倍増ですよね^^
えーとフルーツケーキ・・・これ、かなりラム酒多いですものね。お酒が苦手だとちょっとつらいかな?(私は結構いけるクチです)
3日目から食べられます、とありますが、3日だとまだアルコールっぽさが残ってますね。
2週間たつと、まろやかな感じに変わってきて、私はすっごく好きなんですが・・・どうかな~。
このケーキ、すごくしっとりしてるんですが、この大量のシロップのおかげだと思うんですよね。だから、ぜひこの分量をきっちり守って、一度作ってみてもらいたいなって思います。
ちなみにうちの息子は、ティラミスもフルーツケーキも普通に食べてましたよ~(笑)
Commented by らんぜ at 2006-09-22 15:39 x
素敵な詰め合わせですね~^^ 贈られた方も箱を開けてびっくりなさるでしょうね^^ 全部おいしそうだし、ラッピングも素敵^^ 
私も何度かお友達に色々送ったのですが、ラッピングをいつも参考にさせていただいているんです^^ 最近、assamさんの真似をして、タグを付けて贈り物にしたりしてるんです^^
フルーツケーキ、この秋は絶対に焼こうと思っています♪ 熟成期間が我慢できるか・・・微妙ですww
Commented by assam-milk at 2006-09-23 14:18
■らんぜさん、こんにちは。
プレゼント、どれも喜んでもらえてほっとしてます!
私のラッピング、参考になりますか~?!シンプルをこころがけているだけなんですけど、そういって頂けると嬉しくなっちゃいます^^
タグはね、以前お友達にプレゼントしてもらったのがかわいくて、私もまねっこしたんですよ。
タグがついてるだけでもかわいくなりますよね。
フルーツケーキは、もう絶対に作ってください!!笑
そして、2週間絶対に待つことです~。本当に、倒れそうになるくらいおいしいですからね、フフフ・・・
<< バタール チョコのミニバゲット >>