「ほっ」と。キャンペーン

チョコのミニバゲット

f0012338_1721451.jpg

フィセルというには太すぎです・・・^^;
今日はナッツもフルーツも入れず、チョコだけ。
クープの練習のため、パネとオーベルジュ150gで焼きました。
成形はみかさんレシピを参考に・・・でもクープは3本しか入れられなかった。
夕食のしたくと同時進行で作ったわりに、すごくおいしくって感激!(夕食そっちのけで味見・・・)
クラムはふわふわ~で、適度な噛みごたえ。クラストはパリッと。
ソフトフランスぽい軽さに、ほんのりあったかくてとろけたチョコが合います。
この生地、ミルククリームをはさんでもいいなー。

で、肝心のクープですが・・・
小さいパンなので、クープ用カミソリでやりましたが、珍しくシュパっと刃が入って気持ちよかった。
大型バゲットでも、この感覚がほしいものです・・・。
f0012338_17204815.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-20 18:28 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3372177
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by moonwheat at 2006-09-20 18:56
バケットに混ぜものってやったことがないんですよね。
やっとこさ、プレーンが形になってきたもんですから・・・。
これから挑戦してみようかな。
パネトーネマザーって使いやすいですか?
買ったままほったらかしなんですよ。
封を開けたら、使い切ってしまわないといけないみたいだから、
かなりプレッシャーで、開けられません。
Commented by 林檎 at 2006-09-21 10:54 x
全粒粉買って早速つくりました!
ハードな感じと風味が変わりますね。

クープしゅぱっと入って羨ましいです。
なんか引っかかりながら切れるんです(-_-;)
切った後がボコボコ。
生地の固さが問題かとおもいきや・・・
やわらかくてもかたくても上手く切れません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

アッサムさんは時間どのくらい焼いているんですか?
時間経ってもパリパリしてます?お店のとか長時間パリパリですよね♪
わたしのちょっと時間経つとソフトフランスに変身してます((笑))
Commented by assam-milk at 2006-09-21 13:43
■moonwheatさん、こんにちは。
今回は、成形時にチョコを巻き込んだんですが
チョコがうまい具合に芯になってくれたせいか、クープも入れやすかったです。
パネは、普通のドライイーストと同じように使えるので便利ですよ!
何種類も焼くときとか、時間のないときによく使ってます。
冷凍できればいいんですけどね~。
Commented by assam-milk at 2006-09-21 13:47
■林檎さん、こんにちは。
全粒粉入り、素朴な風合いで味わい深くて美味しいでしょう~。
クープは・・・最後の最後でだめだとホントにがっかりしちゃいますよね。。
焼成時間は、大型バゲットで30分程度・・・ミニバゲットなら20分かな。
焼き具合をこまめにチェックしています。
お店のバゲットは!設備も環境も、家庭とはまったく比較にならないので、
おうちバゲットがソフトフランスっぽくなっちゃうのも仕方ないと思います。
食べる時に軽く霧吹きしてトーストすると、カリっと感が戻りますよ^^
<< プレゼントの記録 クリームパン >>