こだまベーグル

f0012338_191047.jpg

白神こだま酵母で、プレーンベーグル。麦のしらべ使用。
久々のベーグル、やはり勘がニブりまくってました。
成形時に気泡が残っちゃうわ、底にコーングリッツつけるの忘れるわ・・・
ベーグルは手早さがキモなので、ぼやっとしていられません。
ゆでるときも手際が悪くて、変形させちゃったりしたけど
焼き上がりは、パーンと張りも出たし、ツヤツヤになってよかった。

最近、某スーパーのロゴマークがお気に入りの息子。
この焼印、似てるから喜ぶと思って!
案の定、「あ~チュンチュンだ~」って言いながら、かぶりついてます(笑)
皮がすごーくパリっとしてて、むっちむちな食感。好みだ~。
香りも、こだま酵母独特のフルーティないい香りがします。
・・・残りは非常食用に、冷凍庫行き。ベーグルのストックがないと、心もとないんです。

f0012338_19212942.jpg

[PR]
by assam-milk | 2006-09-22 14:28 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/3380572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らんぜ at 2006-09-22 15:34 x
ピッカピカのベーグルですね!最近作っていないので、食べたくて食べたくて^^ 非常食用。。。笑っちゃいました^^ 私もいつもそう思って冷凍してました~^^ で、すぐ食べちゃうんです^^;
白神こだまでベーグルを作ったことがなかったので、まだ封を開けて残っているのがあるので、週末にでも作ってみようかな^^
Commented by aya_a33 at 2006-09-22 16:12
つやつやで、天使の輪のよう(古い!?^^;)
こんなおいしそうなベーグル、焼くのが目標だけど、初ベーグルが
とてもひどかったのでなかなか挑戦できずにいます・・・。
↓のバタール、とっても元気よさそうな感じですね~!
そろそろ挑戦してみようかな・・・。
Commented by てるよ at 2006-09-22 16:42 x
美しいベーグルですね(*^_^*)
何度か作ったのですがどうしてもつなぎ目がクビレちゃって
表面がしわしわになるんです(~_~)

質問なんですがホシノ酵母で作るとき、1次発酵は
どうしていますか?assamさん御用達の『生きているパン』
図書館で借りてきたのですが表面に張りがる状態ではまだ
ダメってかいてありますね。リーンな生地なら3倍から4倍だとか…他に数冊借りた本には2倍から3倍でドライイーストと同じ感じだったのですが。どちらも試してみたのですが何分初心者でその時々で出来が違うのでなかなか比べられません。
Commented by enocyann at 2006-09-22 21:21 x
クックから飛んで来ました!
すごいすご〜い!沢山のパン達!美し過ぎる!美味しそう。
ベーグルもいろいろ作られているのですね!
酵母もいろいろ試されていて、読んでいるだけで凄く勉強になりました♪
Commented by wacco at 2006-09-22 21:42 x
こんばんは。
白神こだまのベーグルはやっぱりおいしいのですね。
わたしの友人のパンマニアの子は、いろんな酵母でベーグルを作った結果、一番おいしかったのは白神こだまだったと言ってました。

それにしても焼印、とってもレトロでキュート!
カステラとかに押してもいい雰囲気でそうですね。。
Commented by maddy at 2006-09-23 10:26 x
しっかり張ってて、つやつやの美しいベーグルですね!
焼印も可愛いです^^
やっぱりベーグルと言えば、ムッチムチが美味しい~なと。
うちは最近、朝食にベーグルばかりです(笑)
Commented by MurasakiTulip at 2006-09-23 11:31 x
つやっつやの美味しそうなベーグル!
張りがあるし、綴じ目もキレイですし。
私も頑張ろうっと。
息子さんスーパーのロゴマークが好きなんですね。かわいい♪
なるほど、焼き印に似てますね(笑)。
Commented by assam-milk at 2006-09-23 14:59
■らんぜさん、私もベーグル久しぶりでした~。
一度こだま酵母でも作ってみたくって。これが、すごく好みの味で感激しましたよ。
ベーグルって冷凍しやすい形なのもありがたいですよね!早速明日食べようかなーとか思ってます(非常食じゃないし・・・笑)
Commented by assam-milk at 2006-09-23 15:03
■aya_a33さん、こんにちは。
ひさしぶりにツヤピカになったのでほっとしました^^;
天然酵母のベーグルもすごくおいしいけど、水分量がちょっと難しいですよね。それに、手順がちょっと特殊?ですから、
慣れるまでは、ドライイーストで練習するのもテだと思いますよ☆
バタールは・・・元気がよすぎでした^^;ワイルドに割れちゃって・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-23 15:13
■てるよさん、こんにちは。
表面のシワシワ・・・私の場合、水分が多い生地だったり
うっかり発酵させすぎたりすると、シワっぽくなっちゃうことがあるかな?
ベーグルは短時間の勝負なので、厄介ですよね。

ホシノの一次発酵ですが・・・本によってまちまちですよね。
どっちのレシピが正解なの?って混乱もしちゃいそうですよね。
私もきちんと比較したことがないので何ともいえないのですが、
「生きているパン」レシピのように、思い切り発酵させたほうが、生地がふんわりするように思うんです~。
でもこれはあくまで私の見解ということで・・・^^;
Commented by assam-milk at 2006-09-23 15:15
■enocyannさん、こちらにまで来て頂いてありがとうございます!
ベーグル大好きなので、今回おいしくできてすごく嬉しかったです。
手持ちのレシピ本より、enocyannさんのベーグルの方が何倍もきれいな仕上がりだったので、試してみてよかったです。
また作りますね~ありがとうございました。
Commented by assam-milk at 2006-09-23 15:17
■waccoさん、こんにちは。
すごいお友達が居るんですね!結論が、こだま酵母ベーグルだったなんてなんか嬉しい~^^
ホシノもおいしいけど、味の濃さ・甘さは、こだまのほうに軍配が上がると思いました。
あっ、カステラ・・・それいいですね。今度やってみようっと^^
Commented by assam-milk at 2006-09-23 16:06
■maddyさん、こんにちは。
ですよね~、やっぱりベーグルはムッチムチに限ります!
プレーンはサンドイッチにしやすいから、朝食向きですね。今日レタス買ってきたから・・・なに挟もうかな・・・笑
Commented by assam-milk at 2006-09-23 16:07
■Murasakitulipさん、こんにちは。
某スーパーのマーク、似てますでしょ?^^
こだま酵母のベーグル、私の好きなキャスロンのにちょっと似てて嬉しかったです!(最近買ってないケド・・・)
<< フィセル バタール >>